ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お江戸リポート

東京に出張へ・・・(先週だけど)
e0090304_23305553.jpg

どうしても見たい展覧会があったので早朝出発。朝5時起き。
行きの新幹線はそりゃあもう爆睡でしたよ。
またフジヤマが見れなかった・・・

9時半東京着☆そこから意気揚揚と上野へ。
e0090304_23314337.jpg
上野は桜が満開でした。いいねえ。桜。
どうしてもレオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」が見たかったから。
上野にある東京国立博物館で開催中。
3/20(火)~6/17(日)


数あるキリスト教絵画の中でも「受胎告知」はほんとに特別に好きな場面です。
様々な画家が描いてるけど、やっぱりダ・ヴィンチのはいいよねー。特にユリをもつガブリエルの顔がすごく好きです。
まあ、一番好きな受胎告知はアンジェリコ・フラのなんだけど。(ダ・ヴィンチじゃないんかいっ)

想像してたとおり混み込みでした。でも、スロープのようになっててちゃんと見えたよ☆混んでたわりにはゆっくりみれました。
ただ、他のはちょっとなー・・・だって、ホンモノひとっつもないんよ。ダ・ヴィンチの考え方とか、考えた機械なんかを模型とか映像で説明してるようなコーナーで。いまいち。
まあ確かに興味あることもあったけど。

帰りにミュージアムショップで陶板を売っていたジノリのにーちゃんをひやかしつつ、(ジノリの陶板38万円。うへー!)
ダ・ビンチが考えたという空を飛ぶ機械の模型を写真におさめ、次の地点へ!
e0090304_2332280.jpg


次の地点は八重洲地下街。ごはんっ♪ごはんっ♪
新宿ねぎしってところでお昼をいただきました。
炭火焼豚ロース定食を。麦とろご飯うまかったー。ご飯おかわりしたかったけど、ひとりでバカ食いするのも乙女には恥ずかしいので、我慢。せつないわ。

次へつづく
[PR]
by ennapple | 2007-04-05 23:43 | 日記