人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お江戸リポート2

そして次は両国にある江戸東京博物館へ。
博物館を愛する血が騒ぎ出します。博物館大好き。

かの有名な東海道五十三次の日本橋を再現した橋をわたるアプローチ。
お江戸リポート2_e0090304_2336274.jpg

わたりきって右側が江戸ゾーン、左側が東京ゾーンとなっています。
まるでタイムスリップしたかのようです(ってのは嘘ですが)

体験型のものもあってかなりやってみたかったけど、子供達やカップル、観光に来ている異人さんが多くて、ひとりでははずかしすぎるので我慢。
火消しのまといを振りまわしたかったよ。。。残念。

お江戸リポート2_e0090304_23462212.jpg
江戸時代の部屋に入れたり、当時を再現したお店や、小さな模型が並んでたり。


お江戸リポート2_e0090304_23474164.jpg
お江戸リポート2_e0090304_23475466.jpg
お江戸リポート2_e0090304_2348824.jpg




東京ゾーンには、当時の人々の憧れ!三種の神器!!!!
お江戸リポート2_e0090304_23455062.jpg

左端の炊飯器のようなものは実は洗濯機なのよ。テレビも画面ちっちゃ。
昔のことを知るのってほんと楽しいなあ。でも肝心の使えそうなネタがみつからなくって。

なかなか楽しみました。長時間いてしまった・・・紋きりっていう江戸時代の遊びのセットがあって帰りに買おうと思ってたのに、迷ってショップがどこだったかわからなくなってしまい(><)
まあ東京でわざわざ買わなくってもきっと京都にもあるはずだ。(と、言い聞かす)

その後八重洲ブックセンターへ資料を求めて・・・っと思ったのに、結局資料となる本は1冊しか買わず。あんまりいいのがなくって。
そのかわりといってはなんですが、パリ関係の本を3冊購入。
何しに来てんだか(笑)

なかなか疲れましたが、楽しかったです。
by ennapple | 2007-04-05 23:58 | 日記