人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランス旅行記3


3日目

本日も快晴。
今日はお楽しみのヴァンヴ蚤の市!

蚤の市っていうと日本でいうフリーマーケットみたいな感じで、地べたに座って敷物引いてものを売ってるのかと思ってたけど、やはりここはヨーロッパ。地べたに座る文化はありません。
全部机の上に並べられていてすごく見やすかった☆
地べただとしゃがんでみなあかんし疲れるもんね。

この写真は一緒に行った友達、なちぐろん撮影。

フランス旅行記3_e0090304_23121088.jpg


品物は高いものから安いものまで。食器やらカバン、アクセ、キーホルダー、家具、用途のわからないカード、古本、ポストカードなど、ほんと色んなものがあります。
すっごく貴重なアンティークのものも・・・値段高い。

とにかくフランス語はあまりわからない。
「ケスク セ?」 (これは何ですか?)
「セ コンビヤン?」 (おいくらですか?)
「ジュ プラン サ」 (これを下さい。)

の三つのフレーズを駆使してお買い物♪
ロザリオとヘンな形のイヤリングを購入しました。


その後、高級住宅の多いPassyへ。
フランス旅行記3_e0090304_21172617.jpg


パッシ-プラザでランチ・・・の予定でしたが、パッシ-にはスタバしか入ってなかったので、周辺をぷらぷらして見つけた中華のお惣菜屋さんへ。
米だっ米だっ!
結構おいしかったです。
フランス旅行記3_e0090304_2121086.jpg




フランス旅行記3_e0090304_21373553.jpg
おなかもいっぱいになったところで、今度はシャイヨ宮。
絵本の中からぬけでてきたような木を発見。可愛い。
昔NHK教育でやってた「にこにこぷん」の樫の木おじさんのようです。



フランス旅行記3_e0090304_2138970.jpg
そして、パリの象徴エッフェル塔!
でっか~いっ!
下をくぐったんだけど、あまりのスケールのでかさにびっくり。
こんなにおっきいと思わなかった。
エッフェル塔に登るために並んでる人々の数にもびっくり。
人が多すぎるので登るのはスルーです。高いとこあんまり得意でもないので。




フランス旅行記3_e0090304_21473858.jpg
セーヌ川を渡り、お次は2006年9月にオープンしたばかりのケ・ブランレー美術館へ。
この日は予定結構詰め込んでます(笑)



ケ・ブランレー美術館は最近A・Uなんかの建築雑誌でもよく取り上げられていて、一度行ってみたいと思ってたんです。
美術館の近くには壁面緑地化を実現した建物が。
フランス旅行記3_e0090304_21483312.jpg

これ、水どうやってやってるんだろう。青々としていて、雑誌で見たときよりもキレイ。

美術館もなかなか変わった建物。カッコイイ!
フランス旅行記3_e0090304_2148464.jpg

仲良さげなおフランス人がうつってますね(^ー^*)

展示されているものは、アフリカ(?)の神の化身みたいな木彫りのものやら、(祀事に使うのかしら?なんせすべてフランス語なので読めないんです)民族楽器とか衣装とかそういったもの。
日本だったらこういう展覧会はお客さんあんまり入ってないことが多いけど、(日本人はミーハ-だもんね。)こっちの人々は結構関心があるようで、ちょこっと外で並ぶほどの入りでした。

なかなかおもしろかった。ちょっと博物館的で。
フランス語読めたらもっとおもしろいだろうに。


この日のDINNERは早くも、「もうパンは嫌だ~!!!!」と、いう症状が出てしまったので、パリでおいしいといわれている讃岐うどん屋さん【国虎屋】で食しました。
ちょうど行きの飛行機でユースケ・サンタマリア主演の「UDON」という映画を見たばっかだったので、タイムリーに食べたかった。

おいしかった~!ダシがないと生きていけません。
フランス旅行記3_e0090304_22011.jpg

by ennapple | 2007-05-26 12:44 | 旅行記