ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Mr.Children "HOME" TOUR 2007 - in the field -  in 広島ビッグアーチ

ミスチルライブin広島行ってきました。 またネタバレなので注意。そしてかなり長文です。

またもやあいにくのお天気。
昼間はほんまに真夏みたいな日差しで空もすかっと晴れてたのに、会場に向かう電車の中でどんどん雲行きが怪しくなり、途中から大粒の雨・・・
enna晴れ女なのに。ミスチルメンバーの誰かが雨男なのか??

e0090304_2346959.jpg
駅についたらみんながみんな駅で雨宿りをしてたため、大混雑状態。
天気予報が晴れだったから雨具持ってる人が少なかったようで改札さえ出られへんし。

それでも人をかきわけなんとか改札出て、会場へ。


e0090304_2346555.jpg
傘持ってない人はびしょぬれ。。。これは富山の時よりも悲惨。



会場は富山よりもかなりでかかった。
アリーナ席はそんなに変わらない感じだったけど、スタンドがすごい。
めっちゃ上の方まで席があって、一番奥なんてメンバーは豆つぶくらいにしか見えなさそうな感じでした。
さすが広島ビッグアーチっていうだけあります。
e0090304_23474119.jpg


ennaはアリーナのBブロック☆富山ではFブロックだったので、だいぶ近い!!
顔の表情までは見えなかったけど、富山よりもかなり近かったから嬉しすぎでした。
それに、富山では初めて桜井さんに会えたってことでほんと感動しすぎて気持ちに余裕がなかったけど、今回はじっくり聞き入ることができてよかった。
雨の中テンション上がって最高! 雨テンションあがるっ!

フェイクからAnyの繋ぎがめちゃくちゃ感動しました。
富山の時はレインコート買ったりなんだりでぜんぜんきづいてなかったんやけど。


フェイクの最後の歌詞が


「すべてはフェイク」

で、

Anyのはじめが


「そのすべて真実」


から始まってて。ステキすぎます。
今日記に書いててもさぶいぼたったわ。 あ、セットリストでも書いておこうかな。


彩り
名もなき詩
星になれたら
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
CROSS ROAD
Tomorrow never knows
my life
ひびき
もっと
HERO
Imagine
CENTER OF UNIVERSE
Dance Dance Dance
フェイク
Any
口笛
Sign
ポケットカスタネット
Worlds end
終わりなき旅
しるし

【アンコール】
Wake me up!
innocent world
旅立ちの唄


ほんまに懐かしい歌が満載だったな。
確か富山では桜井さんが「Tomorrow never knows 」の歌詞ド忘れしちゃってテレ笑いした覚えがあるんだけど(可愛かった)、広島ではしっかりクリア。

気持ちをこめすぎて歌を歌うと歌詞忘れちゃうらしいんよね。
8割くらい気持ちをこめて、2割は冷静に自分を見られるように余裕を残して歌うのがプロらしい。(一緒にライブ見に行った人が言ってたのですが)
「口笛」の大合唱の時も富山ではバックの映像に出てる歌詞を確認しながら歌ってたもん(笑)
めっちゃ気持ちよかったな~大合唱。

いやいや、桜井さんがプロじゃないっていってるんじゃないよ!
もし上の説がほんとなら富山では歌詞忘れちゃうくらいすごい気持ち入ってたんかなってすごい嬉しいなって思ったんよね。

「Worlds end」 のバックの映像に流れていく文字に泣かされた。
そこから「終わりなき旅」につなげるなんてほんと反則です。
涙だだもれる・・・「終わりなき旅」は今までのennaを支えてくれた曲だから。
ずっと歌詞を印刷した紙を手帳にいれてます。いつでも見られるように。

新曲の「旅立ちの歌」はまた良い歌だったな。
すごい励まされる。早くほしいです。

MCは大体富山とおんなじ。以外と少な目?今年初参戦だからいつもどんなくらい話すのか知らないけど。
違ったのは、
「シーソーゲームは野外でやったら盛り上がるだろうなってことを思って作った歌だったことを今まさに歌いながら思い出した」っていうことかな。
このHOMEツアーでずっとやってきたのに、全く思い出さなかったらしい。
広島に来るのは12年ぶりだそうで、それで昔を振り返ってて急に思い出したのかな?


ああ、最終日の長居に行きたい。(無理だけど)


ライブすごく楽しめたけど、広島はちょっと心意気がよくなかったです。
だって、アンコールの前ってみんな拍手ずっとしてメンバーを待つやん?
ミスチルは絶対にアンコールをしてくれるからって安心してるのかしらないけど、かなりの人が椅子に座り始めて、拍手もどんどんちっちゃくなってくし、もうしっかりしろよって感じでした。
桜井さんが
「みんなありがとー」って言いながらアンコール出てきてくれるのに、拍手少なかったら悲しいやん。信じられんわ。
富山の方が一体感あった。ずっと拍手もおっきいままやったし。
桜井さんも「富山テンション高いね!」って言ってたもん。
童貞もいただけたし・・・桜井さんが富山は初ライブでって話をしてて何を言い出すかとと思いきや「童貞を捧げます!」だもんねw

なにはともあれミスチルの生の音楽を2回も聴けて良かった。
ステージ上のメンバーを見てるとほんと気持ちよさそうで羨ましくなります。

ああライブ大好きだ!
しかも野外が特に好きだ~!なんかキモチイイしテンションあがる!
めちゃくちゃ太陽が暑かったり、土砂降りの雨になったりで快適さはないのかもしれないけど、そのほうがドラマチックだ。
来年はミスチルが毎年やってる野外イベント「ap bank fes」に行きたいな。
聞くところによるとすごい楽しそう!

絶対行くぞ!
[PR]
by ennapple | 2007-09-23 23:51 | Mr.Children