ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

京都ぶらぶら


では、前回のつづきを。


e0090304_22165919.jpg
廊下にはこんなまるい窓が。
切り取られた世界ってやっぱり美しいな。


e0090304_2224044.jpg
そしていよいよ天井画を見に、お堂へ。(←これが当初の目的)
お堂に向かう廊下は日の差し込む感じがきれい。
奇跡的にも人が入ってない写真が取れました。



ennaは実は、この天井画すごくちっちゃいものかと思ってたのです。1m角くらいかなーって。
しかし、めちゃでっかい!
お堂の天井全てを埋め尽くす双龍図。(小泉淳作 筆)
e0090304_22252145.jpg



お堂の中のどこにいてもどちらかの龍と目が合うようにつくられているそうです。


目的達成。思いの他空いていて、いいお寺で満足しました。
他のお客さんもみんな満足げな顔で帰ってったし。

何か甘いものでも食べたいなーってことで、祇園でお茶することに。
くずきりを食べに、鍵善へ。
鍵善のくずきりは有名です。でも、やっぱり京都に住んでるとわざわざ混んでるとこっていかないんよね。
初体験。
ちょっと列はできてたけど、あまり待たずに入れました。

e0090304_22313245.jpg
くずきり登場!お重箱みたいなのに入ってます。
そしてかなりでかい。


あけるとこんな感じ。
e0090304_22344987.jpg



e0090304_22373231.jpg
くずきりって機械できれいに切ったのしか見たことなかったけど、これは不定形で、すっごい良い食感。
なんか舌に吸い付く感じ。
おいしー!!!!びっくり。
900円って高いなあって思ったけど、納得。これは、美味。


たまには、京都観光もいいな。地元民だけど。
京都を満喫しました(^ー^*)
[PR]
by ennapple | 2007-12-06 22:40 | 日記