ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

たまには少し、振り返ろう

明日で今年の勤務も終了だな。
もう気づけば入社4年目・・・早い。早すぎる。

ほんと入社してからというものイロイロあったな。
イロイロ・・・ね。
ちょっとはオトナになったかしら。

ENNAは今でも、会社に就職して働かなきゃならないっていう意識はあんまりない。
仕事を「お金を得るための手段」として考えるならバイトで充分だって思うし。
っていうか、この会社に受かってなかったら確実にアルバイターでした。
8月の時点でどこも受からなかったので、むしろ積極的に前向きにアルバイターになろうって決めてた。
自分でシフト組んで好きなときに休めるっていうのは魅力的だもん。
そんなことしながら絵を描いて展覧会をたまにやって・・・っていう生活もすごく楽しそうだし、そういうのもアリだなって未だに思ってる。

でも、仕事って「お金を得る」ってことだけじゃない。そりゃお金を得るという目的もあるし、多ければ多いほど嬉しいっていうのは本音やけど(笑)
やっぱり自分がおもしろいって思える仕事とか、自分の得意なことを活かせる仕事ができるのは幸せだなーって今更ながら思ったりします。

絵を描ける仕事に就きたいっていうのがずっと夢だったから、夢は叶ったのかな。

・・・そう思うと新たな夢が欲しくなります。
今のENNAの夢ってなんだろう。
とにかく目的もなく日本画描いたりしてるので、それをなんとかしたい。
それを描く意味とか、目的を見つけたいなあ。意味や目的なんてなくてもいいのかもしれんけど。
好きだから描いてるってやっぱり言い切れないから。

「あんたは何になりたいんだ?目的はなんだ?」って自分自身にたまに問いを投げかけてしまいます。。

最近イラストも描いてないから超ヘタっぴだし。愕然とする。


あー、来年は夢でも探すかなっ(笑)
[PR]
by ennapple | 2007-12-28 01:20 | 日記