ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春よ、来い

♪淡き光立つにわか雨 いとし面影の沈丁花♪

沈丁花のいい匂いが立ち込めている今日この頃。
この匂いがすると春やなって思います。沈丁花の香り好きです。
あんまり吸い込みすぎるとむせるけど(笑)

春は沈丁花で秋は金木犀ですね。
春の香りは無条件にハッピーな気分になって
秋の香りは色々思うところがあるからちょっとせつない感じです。

香りって一番記憶を刺激するものなんだってね。
確かに怖いくらい思い出してしまう。
でも、すっごく思い出せそうなのに思い出せないこともあるよね。
「あーこの匂いどこでかいだっけ!?」みたいな。
すごい懐かしい匂い。

気がつくと街にはいろんな花が咲き始めてて。
今日はお彼岸なのでお墓参りに出かけたけど、木蓮がいっぱい咲いててキレイだったな。
木蓮は好きな花です。凛として清楚だけど、ゴージャスな感じが・・・こんな人になりたい!っていう憧れの的です。

ennaはお花好きなので、春が来るといっぱいお花が咲くし嬉しいです。
それだけでウキウキします。
たんぽぽ、菜の花、チューリップは定番だよね。可愛い系。
すみれやムスカリも可愛いわ(´▽`*)
オオイヌノフグリっていうちっちゃくって可愛いサックスブルーの花があるけど、これ大きな犬の○○っていう意味なんだってね(ennaはオンナノコなので恥ずかしいから伏字です(≧ー≦)(笑)
・・・なんでも花の後につく実の形状が似てるようで。かわいそうに。

あと食べれる草も魅力的です(食いしん坊)
わらびとかぜんまいとか。ふきのとうはもうちょっと時期すぎちゃったけど・・・今時期にそこらに生えてるの食べたらダメだよ。
もだえるほど苦いから(去年食べてえらい目にあった)

あ、そうだ忘れちゃいけない!桜!!!!
日本人の心!日本の国花!

お花見!
バーベキュー!
宴会!
花より団子~!

テンションあがります。お花見計画しなきゃ☆
[PR]
by ennapple | 2008-03-23 18:06 | 日記