ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

寝不足っ!

今週は忙しかった・・・

木曜日にプレゼンが終わって東京から帰ってきて、金曜日は出勤したはいいけど寝不足と、終わってほっとしたのか急に風邪引いて、抜け殻状態でした。
議事録書くのも一苦労。いつもなら午前中で終わらせちゃうのに。
頭が働かなくて1日かかった

でも、すごくしんどかったけどすごくいい経験でした☆
競争心はないけど経験値あげるのには貪欲なので。いろんなことやりたいし、知りたいし・・・そういう機会って与えてくれないと経験できないもん。
だから今回ennaを連れてってくれてほんとに嬉しかったです。

あんなに大人数のプレゼンも初めてだったし(ennaは議事録とってただけですが)
何人くらいいたんだろ?20人くらい?
なんかテレビドラマで見る「プレゼン」って感じ。
自分がしゃべらなくてもいいとなると気楽なもんで、全く緊張しませんでした

このプレゼンが通っても通らなくても大変です(笑)
なので通ればいいな(^ー^*)

プレゼンが朝イチだったのでその後美術館見てきていいよ~って言われて上野まで。
上野公園内には美術館がたくさんあるので。桜が満開で綺麗でした。

・ウルビーノのヴィーナス …国立西洋美術館
・国宝 薬師寺展 …東京国立博物館
・ルーブル美術館展 フランス宮廷の美 …東京都美術館

3本立て。超寝不足でしんどかったけどせっかくだし。

e0090304_182530100.jpg
テッツィアーノの描いた『ウルビーノのヴィーナス』はennaの今まで見た限りの“美の女神ヴィーナス”の中で一番です。
ennaのすごく好みな顔に好みの体型・・・色使いもすごく好きです。
素敵でした。




e0090304_18254490.jpg
薬師寺展もすごく良かった!
今日の情熱大陸でこの展覧会を企画したキュレーターの人が出るから興味ある人は絶対見たほうがいいよ。すごく面白そうやったし。
今日の23時から4チャンネルです。

国宝の日光・月光菩薩は圧巻でした。感動した。
いつもは前からしか見れないのが裏側までぐるりと見れます。
光のあて方がすごいキレイ・・・
信仰心を持ってしまう気持ちがわかりました。ついつい拝みたくなっちゃう。
しかし、ここで力尽き・・・日光・月光菩薩の前にあるイスに座りうとうと。
眠すぎて目を開けていられなかった。



e0090304_1826851.jpgもう無理だ~と思いながらもルーブル美術館展。
当時宮廷で使われていたイスやら机やら、食器やらが主でした。
ブーシェの絵もあったけど。ブーシェの天使めちゃくちゃ可愛いよね。

きらびやかでennaの妄想は広がります。脳内ヴェルサイユに飛びました。
こういうごてついた装飾品見るの好き。特に宮廷で流行っていた嗅ぎタバコのケースがめっちゃゴージャスで素敵でした
ダイヤモンドとかいっぱい宝石がついてるの。(女の子はちっちゃくてキラキラ光るものが好きなんです)
ここでちょっとパワーを吸収。

帰りがけに可愛い乙女椿を発見。



その後、最近新しくできた赤坂サカスに千住博さんと一緒に制作した陶板があるので見に行きました。
これはかなりの大作。エスカレーター横にだーんと一面にあります。

そして、また乗り換えで悲惨な目に。
路線図で見てたら東京メトロの日比谷線有楽町駅からJR有楽町駅に乗り換えれるような図になってたから、言って見たら・・・
ほんまになんぼほど歩かすねん!ってくらい歩かされました。
前の大阪の四つ橋線の比じゃない。
もう力尽きそうでした・・・半目でよろよろ歩いてたので相当変だっただろうな。
有楽町駅には気をつけてください。

はあ、とにかく大変でした。疲れた・・・
[PR]
by ennapple | 2008-03-30 18:30 | 日記