ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

DVD鑑賞

おもしろいテレビ番組がないので、最近よくDVDを見ます。
あんまり自分では持ってないんやけど。
音楽DVDばかりで。

幸いにも「ヘアスプレー」「ムーラン」「魔法にかけられて」をなちぐろんに貸してもらったから、順番に見てるのです。

「ムーラン」
e0090304_035153.jpg
この前見ました
ennaのお好みの話・・・ムーランかっこいい!
ムーラン父もステキでした。

やっぱりディズニー映画のキャラクターの動きって素晴らしいよねえ。
ennaはあんまりミッキーさんやらには興味がないし東京ネズミーランドも行ったことないけど、(まあ、きっと行ったらミッキーに会いたーいっ!ってなるんやろうが)でも、ディズニー映画は昔っから好きです。
リトルマーメードも見てみたいな。



そして今日は・・・

「ヘアスプレー」
e0090304_036255.jpg
めっちゃ楽しかったです☆もっかい見たい~。
おデブな主人公トレイシーが可愛かった~ぷりっぷりしてた。
黒人と白人の人種差別、はたまたおデブに対する差別なんかに立ち向かうトレイシー。
人種差別とかってテーマとして重いイメージだけど、音楽やダンス、歌を通じて黒人も白人もおデブも関係なく楽しく踊りまくってるのを見るとほんまに良かったなーって気持ちになりました。

実際こんなカンタンにはいかないんやろうけど。
未だにきっとこういう差別はあるんだろう。たぶん。オバマさんが大統領になった今でも。
でも、このくらい明るく楽しくカンタンに差別がなくなったらいいなって思うな。

ミュージカル好きにはたまらない作品でした。
ブロードウェイの「ヘアスプレー」が来てたときに生で見たかった・・・




久々にブルーハーツの「青空」を思い出したよ。

生まれたところや皮膚や目の色で
一体この僕の何がわかるというのだろう


あ、リアルタイムでブルーハーツを聞いてはないですからね。
(年齢詐称疑惑解消のため一応補足(笑)
ブルハは名曲ばっかだからみんな知ってるよねえ。
「夕暮れ」とか「終わらない歌」も好きだなー

「終わらない歌」の

真実(ホント)の瞬間はいつも 死ぬほどこわいものだから
逃げ出したくなったことは 今まで何度でもあった


ってとこに辛いときはよく共感してしまいます。
彼らの言葉は乱暴だけど、直球で伝わるものがあるしスキなんよなー。

と、なぜかブルハの感想になってきた。


あ、なにかオススメDVDがあれば教えてください☆
ほんま最近テレビ見るもんない・・・仕事人くらいだ。見てるの。
[PR]
by ennapple | 2009-02-04 00:28 | 日記