ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:☆安藤裕子☆( 12 )

ねぇやんのライブに行ってきました。

ほんまに、いつもいつも感動してしまいます。

あのちいさな体のどっから
あんなにおっきな声がうまれるのか。
あんなにおっきな存在感がうまれるのか。

途中ねぇやん泣いてたねえ。
もらい泣きしてしまうやんか。。。

これからもずっとずっと応援してるよ、ねぇやん。

プレゼントもスタッフの人に渡したけど、届いてるかな。
お手紙も入れたけど、読んでくれてるかな。
未だかつて、プレゼントとかお手紙をアーティストに送ったことってなかったけど、
ねぇやんって、すごく身近に感じられるんよね。
なんか友達にプレゼントあげるような感覚で・・・でもちょっとドキドキ☆

お花のHAPPYブレスレット*
気に入ってくれてるといいな~。

e0090304_037627.jpg


写真はまだ途中段階。
ちゃんと完成させてあげたよ。

ライブレポはまた後ほど書きます。
[PR]
by ennapple | 2009-06-23 00:39 | ☆安藤裕子☆
ねぇやんのライブDVD見てるとどうしても書きたくなったので、
このまえのアコースティックライブの1曲ずつの感想を書きます。


【ニラカイナリィヒ】

久しぶりに聞きました。2年前のライブ以来かな・・・
高音がすばらしく響きわたる。
とても神聖な雰囲気。
ホールで聞くねぇやんの歌声はすごく特別な響き。


【星とワルツ】
なぜかここで涙が・・・
こんな風に無防備に「ずっと一緒」って言葉を信じれたらいいなーって思って。
信じたい気持ちはあるけど。

体でリズムをとるねぇやんが可愛い。


【あなたと私に出来る事】

もし、未来に結婚するようなことがあったなら、こんな風な気持ちですごしたいな。
「いつも私に恋をして」
可愛いなー。結婚したら可愛い妻になれるように努力したいって思う。


【ポンキ】

元気な曲調と歌詞のギャップがある。そこが好き。
ねぇやんはとても楽しそうでした。途中にポニョのメロディが挿入され、とてもステキな仕上がりに。
刹那的な感じがいいな。何も残らないのが真実だって思うから。


【パラレル】

アコースティックバージョン、めっちゃかっこよかったです!アルバムのバージョンよりシックな雰囲気。
アレンジでこんなに印象変わるものなんだね。やっぱり音楽って芸術なんだな。
ねぇやんの「きみが好き」っていう言葉がすーって心に滑り込むようでした。


【雨月】
文句なしにかっこいい。
映像が目に浮かんで、泣けてきた。
こういうマイナーコードの曲は大好きです。


【忘れものの森】

失うことを考えてしまった。やっぱり生で聞くと感情がすごく伝わってきてきつい。
大阪公演ではねぇやんも涙を流してて。(ennaの席からはとうてい見えなかったけど)
今、自分の手にあるもの、これから手に入れるものは全部失うものだと思うと怖くなった。
自分自身さえもいつかは失われるって。

「でも、生きていたいの。誰かに伝えていたいの。」


【青い空(新曲)】

忘れものの森の余韻からなかなか抜けられず 、すごくまぶしい印象だった。


*恒例マゾコーナー*

【チームアンディの唄】

おなじみの♪
みんなで手拍子してたのしかった(^^)


【Little Babe】

「神様声が聴こえるなら 未来の私に伝えてよ」
短い歌だけど、心に残る。
自分自身を愛せ。


【Summer】

この曲聞き覚えはあるけど、あまり知らなかったです。
もっかい聞きたい。


【隣人に光が差すとき】

この曲があるから暴走しないですんでるっていうか。
ennaにとって大切な曲です。
初めて行ったライブで初めて聴いて泣いたなー。

ワタシジャタリナイ
って、そういう気持ちわかるな。多分ほとんどの人はこういう気持ちって経験してるんじゃないかな。
いくら好きでもつっぱしっちゃだめだって思う。


【The Still Steel Down】

曲調も歌詞もすごく好き。
花が散る風景をいつも目に浮かべながら聞きます。
ためいきのでるような風景が広がる。


【のうぜんかつら(リプライズ) 】

ねぇやんを知るきっかけになった曲。
そういう人多いはず。

ソシテ手ハ 探ル アナタト居タ 町
思イ出セナクナル 前ニ
声ヲ聴カセテ 笑顔ヲ見セテ肌ヲ伝エテ

せつなすぎる。


【新曲】

命ってなに?
涙ってなに?
なんか胸にすごく残りました。
楽しい曲調。
早く新曲リリースしてほしいです☆


ながっ・・・読んでくれた方ありがとう。
[PR]
by ennapple | 2009-01-28 23:57 | ☆安藤裕子☆
あいにくの雨。

中央公会堂は、一度入ってみたかったので楽しみにしてました。
重要文化財やもんね。

e0090304_0432322.jpg



この日は機材トラブルで40分ほどの遅れで開場。
でも待ってる間「寒いねー」といいつつも、それほど寒くなかったなー。
わくわくしてると体温が上がるので。
次の日にわくわくすることが待ってると寝れないタイプです。

残念ながら自由席しか取れず、2F・・・あああ遠いよ・・・。
でも舞台正面取れたしまあいいや!って思ってたら、そこは2Fの指定席


自由席は2Fの両サイド、角度ありすぎのうえ柱あるし!
本気で見えないよ。。。

正直、内心相当がっくしきてましたよ。残念でならなかった。
今まで顔の表情見えない位置で見たことなかったし。
もっといい席で見てもらいたかったのに・・・ほんまに残念すぎて、ひとりやったらテンションガタ落ちで涙ぐんでたとこでした。
最高の状態で見せれなきゃ意味ないじゃんって。

でも、歌が始まったら、さぶいぼ!
やっぱりねぇやんはすごいな。京都よりも声出てたように思う。

遠くっても歌声はちゃんと届いたし、気持ちもちゃんと届いてた!

MCでは阪神・淡路大震災の話があって、ああ、そういやもうそんなに経つんやなって。
確かに記憶って風化するな。忘れちゃいけないって思ってても、どうしても。
でも、風化してくってことは、今が幸せだってことなんじゃないかってなんとなく思ったりしました。

ねぇやんの言葉や、歌にいつも助けられてるのに、こっちからは何も返せないから、せめてずっと応援していたいです。
ねぇやんが辛い時に、ennaのようにねぇやんの歌に励まされてる人がいるってことを覚えててほしいなって思います。

京都の時にアンケート書き足りなかったから家でイラスト描いてはりつけときました。
ねぇやん見てくれてるかな。

e0090304_0442559.jpg



鉛筆で描いたため非常に見えにくいですが。。。


あーあ・・・しかしほんまに見えなかったな (;へ;)
ううう・・・

ライトアップされた中央公会堂。きれぇ~
e0090304_0454257.jpg





まぁ、終わった後ご飯食べてお酒飲んだら気持ちは回復!
やっぱりご飯とお酒が一番元気になるものだよ!
(散々ねぇやん、ねぇやん言っといて結局これw)



6月のライブ、気が早いけどもうチケットゲットしました。
11列目でちょっと遠いけど(まあ今回のライブよりはぜんぜん良い席)、ど真ん中!今から楽しみ
今度はなんと2千人以上入るハコ!
思い切ったな!ねぇやん大丈夫かな?

満員でねぇやんを迎えたげたいなー☆
[PR]
by ennapple | 2009-01-22 23:15 | ☆安藤裕子☆
まだ余韻に浸れます・・・妄想族ですからw
あぁねぇやんステキだったな。
今回は運良く2会場のチケットをゲット。アコースティックライブ初参加。


まずは京都の感想から。


この日はめちゃくちゃ寒くってでも寒いの結構スキ。
しゃきっとした空気がスキ。

京都コンサートホール
e0090304_22441781.jpg
磯崎新の建築です。後で聞いた話やけど外壁うちの会社がやった模様。


10年以上も前の建物ながらぜんぜん古臭くなくお洒落でした。さすが。
e0090304_2247237.jpg
ずーっと上までスロープになっててなんだか巻貝の中にいるようです。


小ホールって書いてあったのである程度狭いやろうと思ってたけど、思った以上に狭かった!なんばHatchよりぜんぜん狭いんじゃない?
前から6列目。
ねぇやん近っ!まあバンドツアーでは1列目で見たこともあるんだけどねー(自慢)

1曲目から鳥肌っ!!!!音響めっちゃいい!!

ねぇやんのきれえな歌声が響き渡りました。
そしてなぜか2曲目で号泣。。。なぜ?
『星とワルツ』ってそんな泣くような曲でもないのに。
なんか歌声に圧倒されちゃって。
体でワルツのリズムをとってるねぇやんが可愛かった。

ちょっと楽しい歌が続いたので涙もとりあえずひっこみ・・・
『ポンキ』『パラレル』めっちゃスキなのでやってくれて嬉しかったです。
きみ~が、すき~♪

その後聞きなれない歌が。『雨月』というそうです。
ennaこういう暗い音の曲好きなんだよね。
すごくかっこよくって・・・せっかくひっこんだ涙が出てきやがった。
その後『忘れものの森』から『隣人に光が差すとき』まで、涙がとめどなく流れてて、どうしようもなかったです。
こんなに泣いたことってないよ・・・恥ずかしい
ハンケチをかばんの中に入れたままで流れる涙をどうすることもできず。

ねぇやんのMCにも感動しました。
MC苦手なねぇやんはいつもあんまりしゃべらないんだけど、今回はたくさん話して、気持ちを伝えてくれて嬉しかった。
ennaも自分の血の繋がりとか自分のご先祖様たちが昔から脈々と繋いできてくれたものをすごく大切やし、どうしても人と繋がらずにはいられない自分という存在を実感してるから。
ねぇやんの話にすごい同調してしまった。

そういうことを思って歌ってくれてるから、ennaはねぇやんを好きなんだと思う。

最後に歌ってくれた新曲。
「命って何?」「涙って何?」っていう問いかけが心に響きました。
あかるい歌だけど泣いちゃう!ここまできたらもう我慢してもいっしょさー。

終わったあとはマスカラがえらいことになってたよ☆
ねぇやんのライブはいつも泣いちゃうけど、こんなに泣いたのは初めて。
やっぱアコースティックはいいなあ。

e0090304_2319259.jpg


【セットリスト】
[PR]
by ennapple | 2009-01-22 22:51 | ☆安藤裕子☆

☆ねぇやんLIVE☆


ステキすぎる時間…
ありがとう。

ステージに立つねぇやんはいつも輝いてる。
話すと可愛くって、でも、歌うと力強くって圧倒される。

オープニングは照明がゆらゆらして、海の中にいるみたい…

「たとえ、今が終わっても」

と、ねぇやんの歌声。
ねぇやん会いたかった~っっっ(≧▽≦)
って、叫びたいのをこらえつつ。

えんちゃん内気(嘘ばっかり)だからいつもねぇやんに話しかけられないんでふよ(;_;)

ねぇやんの真上から光が差してまるで女神サマみたいやった。
うっとり…(´∀`)

衣装も可愛くてとても似合ってました。
ああいう格好が似合う人羨ましい…ennaはあんまり似合わないから。
とても30オーバーとは思えないわ。

あ!恒例のねぇやんLIVEファッションイラスト描くの忘れてたっ!
またアップします。


やっぱり大好きです。
いっぱい、いっぱい元気をもらいました。

CDとほんとに同じ人なのかって思うくらいライブではすごい声量だし、めちゃくちゃパワフル☆
CDは繊細な印象でこれはこれでいいけどライブの後はちょっともの足りないな。
海原の月なんて全然イメージ違うもん。
めっちゃかっこいぃっ!

ねぇやんはライブで進化します。

ピチュー→ピカチュウ→ライチュウ

みたいな☆


また次回も絶対行くぞっ!!
ねぇやんが歌い続ける限り、ennaは会いに行きます(^O^)/


しかしスタンディング2時間は…筋肉痛になる(・_・;)
ただ立ってるだけなのにorz
[PR]
by ennapple | 2008-07-02 00:41 | ☆安藤裕子☆

chronicle

e0090304_0111255.jpg


ねぇやんこと安藤裕子のNEW ALBUMをついに買いました(≧▽≦)

やっぱりいいなぁ…
好きだな…
声聞くだけで切なくなる。
今回のアルバム、前回のより好きかも。
まぁ前のアルバム出た時も同じこと思ったんやけど(笑)


「海原の月」は映像が目に浮かぶ歌。


翳るような私の背中を 抱き寄せてあなたは泣いた
導くように強く手を握り 夕闇に光るアスファルト


ね?
カメラワークまでイメージしてしまうわ(笑)
来月末ライブだし頑張って覚えなくっちゃ。

7月はゆずのライブ♪
もしチケットとれたらap bank fesも行きたい☆
夏フェス大好きっ!野外大好きっ!
しかし今回付き合ってくれる人がいなさそうだわ…。みんな忙しそうやし(;_;)

でもどうにかして行くけどな!
桜井さんに会えるならっ!

ライブ三昧です。
ほんとはサマソニも行きたいのだが。
今年はCOLDPLAYが来るのだよ。
サマソニ前行った時は男性陣にもみくちゃにされて圧死しそうだったけど超気持ちよかったです。
なんか達成感があったわo(^-^)o

7月はCATSツアーもあるし楽しいこといっぱい☆
体調を万全にしておかなくてはっ。

今日健康診断の結果かえってきたけど、また心電図ひっかかってるしっ!
しかも
「正常とも異常とも言えない所見があります」
だとさ。

そんなのあり!?
どっちだよ!?

なんか心電図検査の時、いっつもあばらのところらへんに付けはる吸盤が浮いてるような気がして仕方ないんやけど。
肉があんまりない箇所ってちゃんとひっつきにくいし。
ひょっとしてまたそれのせいじゃ…(-"-;)
[PR]
by ennapple | 2008-05-27 00:11 | ☆安藤裕子☆

LIVE TOUR 2008☆

ねぇやんこと安藤裕子のライブツアー2008☆

今日はチケット先行予約の日だったのです。
21時からネット受け付け開始。
前回中央公会堂でのアコースティックライブはチケット速攻でなくなっちゃってたので(・_・;)今度こそはっ!て待ち構えていたのですが…

あれっ!?
申し込みページどこ??ない~ッッッ!(|||_|||)

もうパニックですよ。
またねぇやんに会えへんかったらと思うと泣きそうでした。

引っ越してPCネットまだ繋いでないから携帯からアクセスしてたんやけど、携帯なんか見にくいのよね…

とりあえず安藤裕子ファンの会社の人にメールしてサイトのURL送ってもらってなんとかゲットできましたw
あぁ良かった…

また前と同じくなんばhatch。2日間してくれます♪

楽しみ~o(^-^)o

今1日しか取ってないけど2夜連続もステキだにゃ☆

でもまだ一緒に行く人も誘ったりしてないのに(いつものことだけど)さすがに2公演取って付き合ってくれる人いないと寂しいよな…ってことで迷い中。
う~ん…やっぱ行きたいな。2DAYS。

ねぇやんの歌はもちろんCDで聞いてもステキだけど、ナマを聞かないとホントのねぇやんの歌声を知ることはできません。

あのちっちゃい体から溢れる迫力のあるオーラ!力強い歌声!

やっぱり直接聞かないと伝わらない魅力がいっぱいあるよね!


LIVE大好きです。6月なのでまだまだやけどね。
[PR]
by ennapple | 2008-02-16 19:22 | ☆安藤裕子☆

LIVE「再生」2007 recall me...


待ちに待ったライブ!

安藤裕子 LIVE「再生」2007 recall me...

e0090304_2374771.jpg




今回はチケット見てドびっくり!!!!
だって整理番号1組の3番、4番っ・・・スゴイ。こんな運がいいことってあんまりないんだけど。

ほら。ね??

e0090304_21455491.jpg


うわー!ねーやんがいっちばん前で見れる♪最高や!
会場行くまであんまり実感湧かなかったけど、待ってる間にどんどんドキドキして。

ねーやん大好きです!

1曲目は今回のアルバムから “I”novel
この歌大好きで、始まる前に会場の外で待ってるときもずっとくちづさんでた。
まさか1曲目とは。
「手を休めてガラス玉」がくるかなーって思ってたんやけど。

シャボンボウルやTEXASもすごく感動した。泣いてしまうよ~・・・

なんといっても今回嬉しかったのは「のうぜんかつら(リプライズ)」がナマで聞けたこと!
これをきっかけにねーやんのこと知ったんやけど(そういう人、多いはず)前回、初めてねーやんのライブ行った時はリプライズの方歌ってくれなくって。ずっと聞きたかったんよね。

すごくココロに響いて、色んなことがなんかもう許せるような気になりました。
結構最近つらいときがあったから・・・カミサマがねーやんの一番近くで聞けるようにしてくれたんだと思います。

ねーやんに話し掛けたかったけど、ドキドキして話し掛けられなかった。
まるで恋です(笑)

近づけば近づくほどねーやんって小さいなあ。って実感する。
どっからあのパワーはでてくるんだろう。圧倒される。
「み空」歌ってる時とか、すっごい迫力でめっちゃかっこいいし!!



e0090304_231307.jpg


今回の衣装はこんな感じ☆
可愛いなあ!風船みたい(笑)
毎度のことながら顔が似てない。そして、小さくなりすぎ。。。子どもじゃん。これじゃ。
腕にはおそらくクォーツとアメシストのブレスをしてたはず。(石マニアっす)
この前はお守りって言って、アメシスト原石らしきものを持ってきてたもんなー。

最後の最後に「海原の月」という秋公開の映画の主題歌を。
新曲♪すごくよい。はやく発売してほしいな。
そして、歌い終わると上から風船が・・・!みつばちの絵の描いた可愛い風船。
2つほどいただいて帰りました。


ねーやんの歌をみんなに聞いて欲しいけど、ねーやんが有名になって、ライブのハコがどんどんでっかくなってっちゃうと遠くなるから悲しいなーっていう、複雑な心境です。
次のライブも楽しみ!!いつかなー。待ち遠しい。

ねーやんがライブをするかぎり、ennaは行くぞ!!スタンディングはちょっとキツイが頑張る(笑)
[PR]
by ennapple | 2007-05-24 23:03 | ☆安藤裕子☆

手を休めてガラス玉


全て忘れたら いつか流した涙も迷いも きれいに光るかな?

ここに居なくても 君と見上げた夜空は 海辺に姿を映すから


e0090304_2122899.jpg


今回も傑作です。
安藤裕子 NEW ALBUM
「Shabon songs」

ひとつひとつの歌のタイトルからして、かなりツボをついてくる。


全て忘れたら・・・
多分きれいに光るんじゃないかな?と、思うけどどうでしょう?
迷ったこととか泣いたことってそのときはすごくかっこ悪いと思うけど、後から考えると大切だったなって思うし。

でもENNA、記憶力あんまりよくない、と思う。
忘れちゃうんだもん。
忘れたいことも、忘れたくないことも。

人よりいっぱい忘れないと、現在をちゃんと処理していけないんだろうなあ。っていつも思ってます。
思い出を浪費して今をやり過ごしてます。(笑)もったいない。

っていうのは、忘れんぼうな自分への言い訳。

ちゃんと覚えとけるように努力しよう。


安藤裕子「Shabon songs」
気になったら、ぜひ聞いてみてください(^ー^)
[PR]
by ennapple | 2007-02-21 01:01 | ☆安藤裕子☆

隣人に光が差すとき

あなたの斜め後ろの角を辿り
友だちとしゃべる
見ないように・・・。

ただ憧れて
光の差すあなたを
奪い去りたいとさえ思っていた。

息も吐けず眺めるだけで
 アタシジャタリナイ
その場所に似合わないから

やわすぎた私は 人混みの中埋もれ
光の差すあなたを見てた
輝けるあなたの 斜め後ろを辿り
こぼれる光に手をのばす

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


これ、はじめてライブで聴いたとき泣いてしまった。

なんかもう「わかるよ。」って感じで。

一生に一回くらいは誰でもこういう風に感じる時ってあるんじゃないかなあ。
あー・・・でも自分に光があたってる人にはわかんないか。

自分に自信がなかったり、コンプレックスが邪魔したりで、自分はふさわしくないってあきらめて、でもあきらめきれない、気づいて欲しい。
そういう時、その人が自分には全く手の届かない存在で、光が差してるように感じるっていうのはよくわかる。

コンプレックスあるとほんま荒んだ心になりますよ。
大分減ってきたけどね。
いいことも悪いことも努力も影響も色々あって、前よりは自信もあるし。(時と場合によっては自信過剰(笑)

ってことは、ENNAにもちょっとは光が差してきた?


この歌、音もかなりいいよ→♪クリック♪


安藤裕子の音楽ってなんかすごい自分の波長にあってるように思う。
ENNAはあんまり音楽を部屋でよく聴く方じゃないし、PCとか触ってる時も、無音の方が心地いい人なんです。
大好きなミスチルでさえ、たまにうるさく感じてしまうときがある。
でも、この人の歌はかけてても全然嫌にならない。
あ、宇多田ヒカルは心地いいね。2枚目のアルバムと、最新アルバム好きです。
こういう人の声ってなにか良い波長がでてるんだろうなあ。
たまに宇多田は歌詞の意味を考え出すとちょっと重かったりしてうおーってなってくるけど(笑)

安藤裕子・・・ひさびさにこんなにハマる歌手に出会えた。
知れば知るほどハマる。底なし沼のようです。

ENNAもこんな深い人になりたいなーって思います。
知れば知るほどハマっちゃうような☆(ムリっぽ・・・)
[PR]
by ennapple | 2006-12-27 22:58 | ☆安藤裕子☆