ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 139 )

阿闍梨餅(あじゃりもち)

e0090304_3424133.jpg

阿闍梨餅めちゃくちゃ美味しいっ(^~^*)
全国ネットのお菓子やと思ってたら「京銘菓」としっかり表記。
抹香臭いネーミング × 抹香臭いパッケージ

写真…食べた後のゴミでゴメンナサイっ!

前の日に営業のA井さんと話してたら堂島ロールの話からなぜか阿闍梨餅を褒め称える話になり…阿闍梨餅大好きやし買ってきてっ☆て言ったらゲット~っ(≧▽≦)

最近デザイン提案書の添付資料もちゃんと調べてつけてくれるし、頑張ってくれてはるのだ。
A井株は上がりっぱなし!

話もおもしろいし明るいし、しかしなんだかちょっと弱いとこあったりと、憎めないキャラクター。
前は意味分からん仕事の仕方するからキレて無視したりしたこともあるけど…(ひどい)

会えるとついつい長話です…だって楽しんだもん。

そうそう。
ennaが今あいのりでラブワゴンに乗ってる桃ちゃんに雰囲気似てるって言われたけど…似てんのかね?

今まで似てるって言われた有名人ってサッカーの平山相太くらいやしヾ( ´ー`)
男に似てると言われても嬉しくない…
うちの妹は堀北真希ちゃんに似てると言われるらしいのにこの違いは何?
うちの姉妹はみんな顔似てるはずなんだけどな(#`ε´#)


阿闍梨餅見かけたら食べて下さいo(^-^)o
次は堂島ロールっ☆
でもあれはほんとすごい人気なんだってね…
そんなにおいしいんだろうか。
[PR]
by ennapple | 2008-09-06 03:42 | 日記

しみじみ

e0090304_2347896.jpg


大好きなウェストサイド物語がついに8月31日に千秋楽。
ennaは千秋楽には行けず(;_;)
しかし前の日の前楽には行ってきました。
もう見れないんだなぁ〜…と、しみじみ。
クラプキ部長の歌のシーンが大好きで、この場面が見れなくなるのが特に悲しい…

しみじみした気分のennaにARAHANさんが素敵なものをっ!

ジ ェ ッ ト 団 の リ ス ト バ ン ド 〜 っ

これ売ってないんだよっ!?
ARAHANさんが作ったのよっ!!
ほんとすごいよ。パッケージももちろんARAHANさん作☆

グッズかと思うほどの仕上がり。
しかも皆に配れるほど大量生産(笑)


リストバンド…といえばバスケ!!
誰かバスケしよー(←つけたいだけ)


最近なんだか秋めいてきましたね・


今日、友達から結婚式の招待状が届きました。
いいね〜結婚?としみじみ。

今から楽しみ・
しかし涙腺弱いから困っちゃうんだな。
今回は泣きすぎないように注意しなくては!
[PR]
by ennapple | 2008-09-04 23:47 | 日記

ennaがなんでこんなにもウェストサイド物語が大好きかというと、「差別」という問題を明解に取り上げてて、巻き起こるいがみ合いや悲しみをさらけ出すように描いてるから。
そこにからめて、トニーとマリアの報われない恋…
完璧。
報われない恋、好きなんです。


劇中ラスト、トニーが撃たれて死んでしまった後マリアが言うセリフ。

「みんながあの人を殺したのよ。ピストルでなく憎しみで」

このセリフ聞いた時、めちゃくちゃ感動した。
ハートを鷲掴みされた感じ。


ennaが通ってた小学校は人権教育に力を入れてたみたいで、ennaはすごくそれに興味があった。

「肌の色や目色が違ってもみんな同じ人間なんだから仲良くしましょう」

その通り。確かに。

でも、今となっては「同じ人間なんだから」っていうフレーズは捉え方によっては違うかな…って思う。
同じ人間なんてひとりもいないし、人が自分と同じように考え、同じように行動するものだと思ってると、むしろ、対立がおこるんちゃうかな。

それよりも違いを理解しあって認め合う方が大切と思う…
これが難しいってのはよくわかるけど。

日本でも昔は使い捨てカメラをバカチョンカメラって呼んだり、朝鮮学校に通ってる子のチマチョゴリが切られる事件とか、部落差別とかもあったけど、今ではそういうニュース聞かないよねぇ。
平成になってからの市町村合併は各地にある部落地域の名前を消すっていう裏目的もあったって聞くし。
功を成しているのかな。

中学の時に在日朝鮮人の友達がいたけど、なんかの話の流れで「私、日本人じゃなくて朝鮮人やねん。」って言われた時をすごい鮮明に覚えてて。

それまでの人権教育で在日の人たちは差別されてるって話を聞いてたし、自分からそういうことは言えないのかと思ってたから。
こともなげにそう言った友達はすごく自然で、なんか嬉しかった。
同時に興味がわいて。
アイデンティティってどうなるんやろ~とか。
朝鮮の言葉を話せるわけじゃないけど、朝鮮人で日本語ペラペラやのに日本人じゃなくて…
オリンピックではどちらの国を応援するんやろうとか(笑)
しょうもないけど疑問じゃない?

民族的な意識とかあるんかな。

でもこういうことは触れちゃいけないみたいなとこあってまわりは話題避けようとするんよね。
このときも周りの友達はすぐに話題変えたし。

そういうのがなんかつまらんなって思うわ。

自分と違うってことは興味深いことよね。
少なくとも憎むことじゃないし避けることでもない。

まぁ違う意見の人に対してなんでわからんのよっ!て腹立つことはしばしばあるけど。
そう考えると難しいな。

ウェストサイド物語は改めてこういうことを考えるきっかけにもなるし、その上歌もダンスもあってめっちゃ楽しいし、一石に二鳥も三鳥ものってる素晴らしいものなのだ!


だから、


何回目だろうが行くっ!!!!(≧▽≦)


結局何回も見に行ってしまう自分への言い訳でした(笑)
[PR]
by ennapple | 2008-08-29 00:27 | 日記

うっとりな気分

ほんとに好きでたまらない。
またもウエストサイド物語へ。
やっぱりミュージカルはいいな~♪
元気もらえる。

しかもまたキャプテンやしっ☆

あの美声、美しき姿態、誠実な眼差し、素敵な笑顔…
思い出しうっとりです。
キャプテンのトニーはリーダーとしての威厳や責任感っていう男らしさがあって、でも恋をすると情熱的で、うかれてる姿がすごい可愛くて…

あぁっもう!

また「好きすぎてたまらない病」になりそうです。
この病気は発作的に起こるからな。
何か目に見えないものをガリガリしたくなる感じ。(ヤバい)
誰かわってくれる人いるはず。

好きになるとのめり込むオタク気質が多いにあります…

キャプテントニー×荒川リフ、ほんとヨカッタ(*´∀`*)
めっちゃリフ可愛いし!
なんだあの可愛さわっ!?
「10時っ!」って仕草が確かに萌えでした。
あれで40過ぎてるなんて信じられないよ。


今まで見てきて今回初めて涙がこぼれちゃった(;_;)
いつもはウルウルくらいで止められるんやけど。
なんかすごいアニタに感情移入してしまって。
今回役者さんが樋口さんというお方でその演技にものの見事に飲まれました。
樋口さんのアニタ初めて見たのだ。

もっとミュージカルの素晴らしさやキャプテンの素敵さを書きたいけど、知らない人にはつまんない日記になるので自重。

もう終わっちゃうのがほんとに淋しいです(≧へ≦)
もっかい見たいよ…


そして帰りに木屋町でまたうっとり(*´∀`*)

高瀬川に鯉が泳いでます。絵だけど。
ライトアップされて幻想的でステキでした。

ennaは本物の鯉の群集が怖いから苦手だけど、絵に描くとキレイやなって思います。
曲線的な形とかウロコとか…


うっとりですてきな1日でした(^-^)
[PR]
by ennapple | 2008-08-24 09:21 | 日記

お誕生日

e0090304_12292225.jpg

今日はennaのお誕生日です。
朝に届いた素敵なプレゼントヾ(*´▽`*)

ありがとう♪

明るくって可愛いお花!
友達からです。

元気がでるアレンジメント。
まりもみたいなのが可愛いわ~

ennaもこんな風に元気に明るく生きていこうと思いますっo(^▽^)o

ではではお墓参りに行ってきま~す。
お誕生日はお線香のかほり…(笑)

その後イタリアンでディナーです☆
[PR]
by ennapple | 2008-08-14 12:29 | 日記

宇治川花火大会

8月10日(日)

地元の花火大会です。
e0090304_1143643.jpg



e0090304_115772.jpg
7000発やし、大阪なんかの花火大会に比べたら盛大さはないけど、京都らしく品よくまとまってると思います。
宇治は源氏物語ゆかりの地で、この花火大会では、それにちなんだタイトルなんかがつけられてたりもします。
まあ、たまにドラえもんとかキティちゃんらしき変な猫の花火やら上がったりしますけど。

宇治駅前や府道は人であふれかえっていたので、ジモティならではの特権で空いてて間近に見える穴場で観戦。
からあげとビール片手に。。。花火見ながら飲むビールは格別☆



e0090304_115761.jpg

花火大会って宇治のしかほとんど行ったことないから知らなかったけど、結構変り種の花火が上がってるみたいです。色もすごくカラフルやし。
定番の赤、緑をはじめ、青、オレンジ、黄緑、紫・・・
ennaが定番だと思ってる花火を見に来た友達がこんなの見たことないって言ってました。

満員電車に揺られてわざわざ花火見に来るなんて大変だな。と、毎年思います(笑)
enna徒歩で帰れるし。

今年も花火大会晴れてよかった(^▽^)
来年はイス持参で!(アスファルトが昼間の太陽で熱されてて岩盤浴状態でした)
[PR]
by ennapple | 2008-08-10 22:01 | 日記

バレーボールをしたよ☆

8月9日(土)

はせぴょんに誘われて超久しぶりにバレーボールをしました。
いつ以来。。。大学の時以来かな。

一応中学3年間バレー部だったんでなんとなくはできるだろう、と思って参加。
しかし、アタック打てませんでしたOTL
そういえばクラブやってた頃からタイミングあわなかったっけ。。。
球技苦手なんです。

でも、すっごい楽しかった!やっぱりスポーツ最高!
いまだに体が痛くて大変ですが。
ボードの時よりもひどい。

その後飲み会☆ビールがおいしすぎたっ!!
初めて会った人がほとんどやったけど、みんな良い人たちでした。
またやりたいな。でもちょっと鍛えとかなきゃ、マジで体痛い。
会社休みで良かった。


その後、飲み会途中で抜けて、大学の時の漆塗りの先生の工房へ急行。
毎年恒例、好謙工房屋上パーティーというのに呼ばれて行って参りました。

ここもほとんど知らない人ばかり。。。てか、若人多っ!!!!
現役2回生がご飯をつくってくれてて、これがまた最高においしいんです(^▽^)

いい嫁さんになるわ~☆
しかもennaは先輩なのでなんもせんでよくって最高。(←駄目な先輩)
後輩とそんな仲良くしてなくて知り合いがあまりいないので、自分が先輩の状況ってなくて新鮮でした。

久々に外で寝てしまいました。
学祭の時は外で寝たりしてたけど。
星空の下、風が気持ちよかった~
ぐーすか。

起きたらテーブルの上にイニシャルGがっ!!
と思ったらゴムでできたニセモノ。・・・と思ってたらリアルにゴキを発見。

見たくないという人々に無理やり見せる。
意外とキレイだよ。Gは。
ツヤツヤだし、形もシャープできれいです。触角がアクセント☆

まあ、そんなこんなでした。
[PR]
by ennapple | 2008-08-09 22:00 | 日記

社内BBQ


金曜日、社内で勝手にBBQをしました。

夜勤のオジサマ達と工場の管理室前で…まさに「社内」
いや、きっとやっちゃいけないんだろうが、夜勤の人に言わせりゃいつもどおり夕食食べてるだけなので、そしてたまたま人が多かっただけなので別にかまわないらしい。

オジサマのおうちでとれたもぎたて野菜と撃ち取ってきた鹿肉をがしがし切って準備おっけー☆
e0090304_1123765.jpg

鹿肉…グロいな。
分厚く切りすぎだよ、これ。
おかげでかなりあごの運動ができて脳が活性化されました。
噛めば噛むほど獣の味が染みでておいしかったです(*^-^*)

一応勤務中なのでお酒はなし(;_;)
みんなでビール飲みた~いとガタガタしながらもお肉を争奪!!野菜も今まで食べたことないくらいおいしかった♪
e0090304_112378.jpg

玉ねぎ切った時点でスーパーに売ってるのと全然違ったもん!
断面がみずみずしくってびっくりした。
玉ねぎめっちゃ甘かったしトマトや人参も味が濃くてうまうま~

デザートはすももゼリー☆
e0090304_1123794.jpg

ennaが作りました。
ちょっと前にM田課長としゃべってるときに会社の駐車場に赤い実ができてるのを発見!
匂ってみたらなんか食べれそうっ!
…て、振り返るとM田課長既に食べてました。
「これすももやな~」
と、いうので、たくさん収穫してゼリーにしてみました。
夕焼け色できれぇでしょ。
すもも丸ごと入ってるのが贅沢です。


都会では味わえないワイルドなBBQでした。
またやりたいな☆
[PR]
by ennapple | 2008-08-04 01:12 | 日記

YUZU Arena Tour 2008


会社休んで行ってきちゃいました(・ω・)えへっ☆

e0090304_2351758.jpg
ゆずライブ@大阪城ホール!!
ファイナル一歩手前(笑)
今日がファイナルです。


珍しくグッズ買ってみました。
最近家にあるタオルがボロくなってきてて普通にタオルを欲してるので。
e0090304_2351782.jpg


恒例のラジオ体操から始まり、ラストまでの約3時間10分いっぱいいっぱい楽しませてくれました。
ゆずのお2人はいつもお客さんを楽しませることに尽くしてくれるし、会場の一体感はまじハンパないものがありますo(^▽^)o
舞台のセットや照明、映像も凝ってて。
映像には世界のナベアツが出てきたし。
悠仁はやたらと「アホですか〜っ?」ってゆーし(笑)
アホ祭でした。
アホ推進委員会にでも入ってるのかしら。

二人の笑顔に癒やされ、(悠仁ってすごく無防備なに笑う人だな。こどもみたいな笑顔・・・しかし32歳w)
厚ちゃんの伸びやかな歌声と悠仁の一生懸命な歌声に元気づけられました。
2人が伝えよう、伝えようってしてくれてるのがすごくわかりました。

ennaは超ゆずファンってわけじゃないので、実はあまり知らない曲が2、3曲あったのですが(悠仁、厚ちゃんゴメンナサイ)、しかしそんなのカンケーなく適当にフリをマネしつつはしゃいでやりましたヨ(≧▽≦)

追加公演でのお楽しみっ☆
本戦では歌わなかった歌も歌ってくれて(*^-^*)

「栄光の架け橋」

思わず涙。
ennaこの歌に弱いのですよ。


みんなで一緒に歌うシーンもたくさんあって、ゆずと一緒にライブを作り上げているっていう感覚で、2人をすごく近くに感じたよ。
実際、席はかなり遠かったんだけどね。


アンコール前、ひとりのお客さんの「せーのっ」ってかけごえから始まった全体での合唱もヨカッタ。

「世界よ今日も回れ、回れ 君と僕を繋ぐ♪」


みんなで歌うと響きがすごくきれい…

感動的でした。

かなり元気がチャージできたわ。
ありがとう!悠仁、厚ちゃんっ!

つらいことあっても頑張らなきゃな!!

また絶対行きたいな♪
e0090304_2351781.jpg

[PR]
by ennapple | 2008-07-16 23:05 | 日記

ゆずライブはじまるよっ

e0090304_1815150.jpg

もうすぐゆずが始まるよんっo(^-^)o
楽しんできます☆
[PR]
by ennapple | 2008-07-15 18:01 | 日記