ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


12月29日(木)

この日はennaは結構忙しかったです。
高校の同窓会やら仕事やら色々で。
同窓会行くこと決めてたから断るわけにもいかず、でもワンユーさんの誕生日やけんそっちも絶対祝ってあげたいよな~って思って(言い出したのennaやし)、かなりハードスケジュールでした。

ワンユーさん誕生日サプライズ!狙って皆で打ち合わせして、ケーキやプレゼント用意して・・・まあ成功やったかな。
なんか気の利かない店員がせっかくうちら秘密にしてたのに、ケーキ勝手に持ってきて、危うくばれそうになったけど。(ばれてたかも・・・)
でも、とにかくとても嬉しそうでこっちも嬉しかったなぁ。
こんだけ人集まって祝ってもらえるのも人徳ってやつやね。
最近よう遊ぶようになって、なんか密かに尊敬してます。
人と話す時の答え方とか考え方とか。
自分が今まで結構色々傷つけるようなこと言ってきたんやなって思い知らされるわ(-_-)
率直にもの言いすぎなとことかあるしな~気をつけな。
人の立場に立って考えるっていうのをもうちょっと身につけんと。
2006年のennaの目標は「人にやさしく自分に厳しく」です。
ちょっと考えてからものを言う。相当難しいけど努力はします(>へ<;)

その後egeさんの新居にお邪魔しました。新築でかなり美しかったです。
今ハヤリの姉○設計かもっていう疑いもありましたが。
新居で誕生日プレゼントお披露目して、(なんかマジック関連のものとかフィギュアとかなかなか個性派ぞろい)たこ焼きパーティーしました。
e0090304_18450100.jpg
←画像わりぃなぁ。おい。
たこ焼き器でつくるのなんて10年以上やってないと思う。まあ、うちも関西やし、たこ焼き器はあることはあるが。
かなり盛り上がったなあ!
おいしかったし。


ただ全く手伝わずすみませ~ん。
まあサコさんもいたし、ここは勝手知ったる彼女がね・・・(言い訳)
えへっ☆
またやりたいです。今度はちょっとは手伝います。(多分) ね。

どーでもいいけどこの日ennaは忘れ物を3回もしました。
行きしなは財布忘れて、同窓会で誕生日プレゼント忘れて、居酒屋に帽子忘れて・・・
注意力散漫もいいとこや。なんかこの日は絶対おかしかった。

年明けたら占いでは上向きになるらしいし2006年に期待!!
[PR]
by ennapple | 2005-12-31 23:44 | 日記

ミュシャ展

e0090304_13252668.jpg

12月25日(日)

アルフォンス・ミュシャの展覧会に行ってきました。
ミュシャはennaの好きなアーティストのうちのひとりです。
線が繊細で美しくなめらかで…

すごいオシャレやし、デザイン性も高いし、ennaもこういう絵かけたらいいなって思うときもあります。(繊細さのかけらもないから無理っぽいけど。)
やっぱりデッサンいっぱいせんと、人の形ってどっかおかしくなっちゃうんよね。
ミュシャはモデル使っていろんなポーズを描いてるからあんなに綺麗な線を選べるんやと思うし。
もっと大学にいってる時にヌードデッサン頑張ってやればよかったな。
後悔してもしかたないけど。
今モデルなんて頼めへんもんな~。

サントリーミュージアムのレストランからは海が見えてすごくいい気分でした。
ごはんもおいしかったし。

今日はいいクリスマスでした☆
[PR]
by ennapple | 2005-12-27 13:25 | 美術館 展覧会

Xmasイヴ(*_*)

やってきました。Xmas☆
…てあんまり浮かれた気分ではありません。
今年は家族でパーティしました(^~^)
でもXmasに恋人のいないのは正直淋しいです。
いない時ってどうしてたっけ?思い出せない。
多分気にしてなかったんやろうな。誰とも付き合ったことなかったし。
好きな人と過ごすことを覚えたから淋しいって思うんでしょう(自己分析)
NEWカレ間に合いませんでした。まーつくる努力してませんけどね(^_^;
恋人欲しいっていいつつ新しい恋は始めるの怖いし。てゆーか相手は…
付き合ったら別れるのわかってるからいいなって思う人いても踏み出す勇気もうないし、なによりひきずってんのかな~前回の。忘れられないんじゃなくてむしろ忘れたくないとか思ってるかも。
だから積極的にいけへんよなぁ。こまったこまったぁ。コマドリシマイ…
まーしばらくいっか。
信楽のたぬきとでも仲良うしときます。

来週は忘年会3つもあるし、内臓鍛えとかな!てことで本日ワインと日本酒をあえてチャンポンで飲みました。最近お酒かなり飲まなくなったしな。
鍛えられた感じ☆いい感じ☆
[PR]
by ennapple | 2005-12-25 02:13 | 日記

奈良に出張

今日は出張でした。
近鉄の駅につけるアートワークの打ち合わせ。
現地にいくと、もう新しい駅はほぼ完成で電車の試運転もしてました。

デザインすることに色々とわだかまりを感じることもあるけど、やっぱり自分のデザインしたものが、自分がこの世の中に存在しなくなってからも変わらずに在るってことにすごいロマンを感じます。
最近、自分のデザインが形になりだしてるので、すごくやりがいを感じています。
プレゼンして修正しての繰り返しでしんどいこともあるけど…頑張ります。
[PR]
by ennapple | 2005-12-21 01:02 | 日記

オーロラの彼方へ

後味のいい映画です。夢があります。
終わった時になんかほっとするようなさわやかさもあり、
ハラハラする場面もあり、時間を忘れて夢中で見てしまいました。

お母さんは僕が愛してるってことを知ってるのかなっていう感じの台詞
すごくよくわかるなって。
心にぐっとくるものがあります。
普段口にだして、(特に日本人ならほとんど)アイシテルなんて言葉照れくさくて使わんし、時々ちゃんと伝わってるのかなって思うこともある。
言わなくてもわかることっていっぱいあるけど、
言わなきゃ伝わらないことの方が絶対多いと思う。

最後に父親が「まだ生きてるぞ」って、銃で殺人鬼をやっつけるとこ鳥肌たちました。
かっこよくて。

もし、無線で過去とつながれるなら、ennaは絵の好きだったおじいちゃんと話したいな。
今ennaが絵を好きだと知ったらすごく喜んでくれると思うし。
一回だけ夢の中でコスモスの絵を一緒に描いたけど。

あ〜この映画すごい好きや
もっかい見たい。レンタルじゃなくてゲットしてしまおうかしら。
[PR]
by ennapple | 2005-12-19 17:13

満月?

e0090304_17123370.jpg
会社の窓から外を見るとキレイなお月さんがでてました。
ただいま会社で仕事中ですがデザインしてる絵がへんてこりんになっちゃってやる気なくし中。
黄色のリキテックス混色するとなんか汚いんですけど…まぁとにかくやらなきゃ〜仕事だし!
家帰ったら展覧会の絵描かなきゃ〜!急がないと月日はあっとゆうまに流れてゆきまふ。
[PR]
by ennapple | 2005-12-14 17:12 | 日記

模様替え

ちょっとブログ模様替えしてみました。
ゆきんこです。

今仕事終わりです。
せっかく今日は早く帰ろうと思ってたのに、5時過ぎてんのに
デザイン提案書の修正を頼まれました。
しかも明日までとか…
最初からできないって分かってる事を提案してどうするんだって感じです。
修正するのも、パソコンでぱっとできるってもんじゃないんだよ〜。
意外とめんどくさいんだから。
そのへん分かってくれてるのかしら…

今日はさぶすぎです。
そろそそろ帰ります。おつかれ。
[PR]
by ennapple | 2005-12-12 18:49 | 日記
カテゴリに映画追加!!

〔イグジステンズ〕

ついに見ました。
パッケージのあらすじを読んだ時は「どんな映画だよ」ってつっこみましたが、なかなかこれが好きな感じでした。設定が今まで見た映画にはなかった感じで。
まだ見てない人で見たいなって思う人はこっから下はちょっと内容書くのでご注意!

体に穴あけてプラグさしこんでめっちゃリアルなゲームをするっていう話なんやけど、(同僚に言ったらマトリックスみたいって言われたけど、私マトリックス見てないので)ポッドって呼ばれるゲームの入ってる機械がまるで生き物のようで、壊れたゲームを治すのも手術のようにメスいれて、なかなかグロい場面もありました。
おかしな中華料理屋とか、変な生き物さばいてる工場で流れ作業してたり、
あり得ないことなんやけど、異様なリアリティが…なんやろあの感じは。
なんかに似てる。
笑い飯の漫才…かな??強いて言えば。(納得いかねー説明かもしれんが)
なんとなくズレてるところが変に面白いです。
リアルとバーチャルが融合するのがいい。あんなにリアルなゲームできたら、
実際現実とゲームの中わからんやろうなっていう怖さも感じたなあ。
現実世界で人殺しちゃったと思ったら実はリアルとバーチャルが2重に仕掛けられてる結末も、まじかよ〜って感じで、楽しめました。

個人的には、プラグを舌で押し込む場面がエロティックで好きです(^^)
いまいち何を伝えたいのかはよくわからんけど、わけのわからん感じがなんか好き。


〔夏解〕
こちらは、これを原作にした「愛し君へ」というドラマを見てたので、あらすじは知ってたけど、
映画の方がさだまさしの世界を忠実に再現してるなって思います。
透明感あふれる作品でした。
最後の方は泣きっぱなし。
目が見えなくなって情けない思いをして、恋人もつっぱねてた主人公が偶然に恋人に会って、
僕の目になって欲しいってところがすごく良かった。

一番好きなのは、やっぱり最後の白い百日紅(さるすべり)を見に行くシーンですね。
もう見えないのに、ここの百日紅は紅じゃなくて白いんだって説明しているのがすごく切ない。

心が洗われる思いがしました。
長崎の町が素敵です。長崎行きたい〜!!なんか町とか人の感じが好きなんよね。
ennaは近畿地方以外で一番訪れてる県は長崎がトップです。

映画館ってあまり好きじゃないし行かないけど、家で見るのは楽しいかも。
物語が基本的に好きだからね。
なんかお勧めがあったら紹介よろしくお願いします。
[PR]
by ennapple | 2005-12-11 18:50

12月6日(火)

e0090304_16284382.jpg
雪景色 会社のデザイン室の窓から

朝起きた時は雨だったのに寮出る頃には一面の銀世界が広がってたよ〜!3cmは積もってた。\(◎o◎)/!
雪っていいな。
雨は冷たくて悲しくなるけど、雪はほわほわした白いので、世界を覆ってってなんか自分をまわりから守ってくれる感じ?よくわからんけど好き。

雪景色がしんしん降るって誰が初めに表現したんやろう?
これほどぴったりくる表現ないよなぁ。耳すましてたら聞こえそう。
雪を見てしんしんって感じると「あぁ日本人に生まれて良かったな」って思う。
[PR]
by ennapple | 2005-12-07 16:28 | 日記

12月4日(日)

今日は雨です。
めっちゃ冷え込んでる・・・
これから信楽に帰らなあかんのにどうしろっていうんだ。
路面凍結しそう。

さきほどTSUTAYAでDVD借りてきました。
半額だったので。
ワンユーさんお勧めの、「イグジステンズ」とかいうの借りました。
あらすじ読むとなんだか気持ち悪そうだったんですけど。
内臓が裏返って脳髄が溢れ出す!!・・・って書いてが気が(=。=)
大丈夫なんだろうか。
もうひとつは「夏解」
これはテレビドラマの「愛し君へ」を見てたし大体筋は一緒なんやろうけど、
大沢たかおがするとどうなのか結構気になります。
ドラマ版の藤木直人と菅野美穂も良かったけど。
泣けますね。

今期のドラマはいいの多いです。
1リットルの涙は毎回泣いてるような。
前回のはかなり泣きました。もう、声でそうなくらい。
まわりの人の気持ちがよくわかる気がします。
自分がああいう状況でも、きっとその病気の人に何もしてあげられないんやろうな、て。
あと、あやさんはいっぱい頑張ったのに、今の自分はあんなには頑張ってない気がする。
もっとできることいっぱいあるのに、やろうと思えば今の自分の体ならなんだってできるのに、
それをやってないなんて、もったいないし。

ドラマっていいなあ。
自分を振り返る機会にもなるし、つくりものの世界でも自分に繋がるものがいっぱい発見できます。
明日は月曜日!
危険なアネキ見なきゃ!!伊東美咲が可愛らしいです。
[PR]
by ennapple | 2005-12-04 14:22 | 日記