ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

☆祝☆

e0090304_18262775.jpg

けいはんな線開通祝いってことで信楽きっての名店「牛石」にあさかちゃんと近江牛を食べに行きました。
牛石ホームページ→http://www.gyuishi.com/
特選近江牛鉄板焼ってやつを食べました。
ほんまにやらかくてめっちゃ感激!今まで食べてた肉はなんやったんやろう…
かなり大満足のボリュームでした!結構いいお値段したけど超うまかったよぉ!また食べたいです。
ここで払ったお金で普段なら半ヵ月分くらいの食費なのでそうそうはいけません。
また半年後くらいにいこうかな(^-^)
[PR]
by ennapple | 2006-03-28 18:26 | 日記

近鉄けいはんな線開通

やっと開通しました!近鉄けいはんな線。
ennaのデザインした方位版が終着駅の学研奈良登美ヶ丘駅についてます。
まあこんなとこに用事があることもないかもしれませんが機会があれば見に行ってみてください。中央線に乗り入れてるので大阪の本町からでも1本でいけます。意外と便利。

e0090304_85334.jpg

[PR]
by ennapple | 2006-03-28 01:07 | お仕事

天然石コレクター

e0090304_0541752.jpg
また買ってしまいました。まあ今回のは石の塊でなくリングになってるんやけど。
これはレインボームーンストーンっていって光がすごく美しい魅力的な石です。ラブラドライトの光りかたにちょっと似てるなー。
ムーンストーンは穏やかで神秘的な魅力や直感力を育てるらしいです。神秘的な魅力かぁ。
ennaには無縁な気しますが(^_^;

でもGETしたのでおそらく神秘的な魅力が引き出されることでしょうvv
これ大丸で見つけたんやけど他にもいっぱい天然石や琥珀を使ったインパクト大なアクセサリーがあってかなり魅了されました。バタースカッチっていうバターをとかしたような色合いの琥珀のリングがあってそれもすごい可愛かった。でもなんせennaの指にはでかいリングが似合わない(-"-;)ホントでかリングで似合うの探すん大変やねんけど、このレインボームーンストーンは奇跡的にまだennaの指にあったので衝動買い(^-^;)
ダメなコ。
でも石はいいって思ったのを買っとかないと同じものはひとつとしてないので。
これ買ったことでなんだかハッピーですo(^-^o) (o^-^)o♪
大事にします☆
[PR]
by ennapple | 2006-03-28 00:54 | 天然石・手作りアクセ

片山雅美 村田好謙展

ほんと行って良かった!この展覧会。
滋賀県の守山だったので遠いしやめとこっかなって思ってたけど、やっぱり行こうって決意して行きました。
守山駅についたはいいけどバスが1時間に1本しかなくって30分くらい待ちました。
やはり滋賀は田舎です。

好謙先生は(こんな呼び方したことないけど)大学の時の漆塗りの先生です。
今回の展覧会でのいちばんおっきい作品かなり感動しました。
涙がでそうなぐらい。てか泣いてたわ。
ハスが泥のなかから咲いて枯れてまた生まれてっていう繰り返しをテーマにしてるって聞いてほんとに感動して。枯れたとこで終わりじゃなくてまためぐって泥のなかで生まれる。その泥の中にいちばんエネルギーを感じたっていうようなことを先生は言ってました。
命って不思議だなっていうことに最近気付いたから。(遅い??)
今まで自分が生きてるのが当たり前すぎて、不思議だってことは頭でわかってても実感はしてなかった。
何がきっかけってわけでもなくある日突然気付いてしまって、結構その考えに囚われてました。

今回の展覧会で見た先生の作品はひとつの答えやなって思ってなんかちょっと安心しました。

片山雅美さんの陶芸の作品もすごくいい色で好きでした。
どうやって出してるんやろ?あの赤。
すごく気のいい人でいろいろ作り方とか教えてくれました。
ここでもまた、うちの親戚のおっちゃんの話がでたわ。
意外と有名。うちのおっちゃん。世間狭い。

ennaの人生の糧となる作品に出会えました。
ありがとうございます。先生。
先生のHPが近々UPしますよ!あと1週間後くらいだそうです。
また、1週間したらURLのせますね。
[PR]
by ennapple | 2006-03-26 19:04 | 日記

髪カット!

3月19日(日)

久々に髪を切りに行きました。
まあそうはいってもあんまり長さ変えてないけど。
ennaは美容院があんまり好きじゃない・・・パーマ液のにおいとか独特の雰囲気がなんか緊張して苦手で。
髪洗って乾かしてもらえるのだけが唯一好きなとこかな。気持ちいい。
それだけは毎日してもらいたいわ。

BUT!

今回行った美容院すっごい良かった!
めっちゃローカルネタやけどJR黄檗駅前にあるNadjaっていうとこです。
まず、調度品がいい!鏡から棚から全部アンティーク。椅子もミドリのベロア地の布張りで、姫気分が味わえたよ。ほとんどが木でできてるからなんかリラックスできたな。
マンガのNANAにでてくるような家具がいっぱいでした。
髪切るのも超スピーディー!前行ってたとこは髪切るだけにどんだけかかんだよってイライラしたけど、今回は一瞬。もうおわったの?って感じ。
で、一番感動したのがカラー!
皮膚の弱いennaは今までパーマやらカラーは頭皮の痛みとの戦いやった・・・痛いとおりこして熱いってときもあったし。
なのに今回全く痛くなかった!ほんと感動!普通の人ってこんな簡単にパーマやらカラーしてたんやってびっくりしました。
そうスタッフの人に伝えたら「そういわれたらすごい嬉しいです」って喜んでくれたし。ennaも嬉しい!
あと頭皮洗浄っていう強力なシャワーで頭洗ってくれるんやけど、すごい刺激的で気持ちよかったですよ。
色もいい色に染めてくれたし、今回は大満足☆

次からもここにお世話になろー!
まあこんなローカルな場所に来る機会もないと思うけど、もしよかったら行ってみてください。ね(^▽^)
[PR]
by ennapple | 2006-03-26 18:45 | 日記

☆ART’S DAY☆

最近ちょっとブログ放置ぎみでした。
一気に書きます。よろしく。

3月18日(土)

この日はかなりアートな日でした。
妹と一緒にまずはようくんの展覧会へ。
前回の銀座にも行ったけど、やっぱり京都の方が気分的に安心してみれます。なんか東京やとそわそわしてしまって・・・田舎者(-。-;)
ようくんの絵見たら元気になります。かなり作品数多かったです。
よう描けるなあ、あんなに。すごいです。
絵の感想を話してたら目の前にその絵買った人がいてびっくりしました。
あの涙の絵よかったもんな。つらいことあってもきっとあの絵見たら頑張れるよ。
絵は人によって感じ方が違うからその人それぞれのオンリーワンやし、そういうところがおもしろいなって思います。唯一無二の存在はやっぱり価値があります。
最近「唯一無二」って言葉好きやわ。

その後友達が文化博物館でやってるアートフリーマーケットに出展してるらしいのでいってきました。
またシタテさんのニットグッズ買っちゃったよ。
大学の時の後輩で、前回の秋のアートフリーマーケットの時にもニット帽を買ったんです。
羊の毛の状態から糸つむぎだして、その糸を編んでものをつくってはります。
かなりローテク。今回はつむいだ糸で作ったお花の指輪を買いました。
めっちゃ可愛いです。妹もおそろでゲット。

あとゆかりんとさきちゃんのお店にもいきました。2人とは大学卒業して以来ほんと久しぶりやったけどあんまり変わってへんかった。しかも、偶然にもタニタニに遭遇。
みんな意外とこちょこちょ物つくってるんやな。
ゆかりんの布雑貨めちゃくちゃ可愛かった。ポストカード入れ買えばよかったと後悔。
今度の秋のアートフリーマーケットでは一緒に店だすことにしました☆楽しみ☆
[PR]
by ennapple | 2006-03-26 17:59 | 日記
東京都現代美術館でしている展覧会を見に東京へ出張しました。
30代の日本画あるいは日本画的表現をしてる人たちの展覧会でかなりいい刺激を受けました。
特に松井冬子さんの絵にすごく衝撃を受けました。
とにかく繊細でリアルでそんなに大きな絵じゃないのに画面から溢れ出るエネルギーが圧倒的でした。
こういう繊細な線で描かれた絵ってすごく好きやけど、今までこんなにパワーを感じるものに巡り逢ったことなかった。
繊細な絵はともすれば淡白になりがちな気がする。
でも松井冬子さんの絵は、強い。
ひとつひとつに魂が宿ってて見る側に訴えかけてくる。
去年の美術手帖にのってたの見たけど、印刷物じゃやっぱり良さが壊れます。何も響いてこなかったし、ちょっと気持ち悪い絵という認識しかなかった。
やっぱり絵はホンモノ見ないと。本質はわかりません。
とにかくすごいなって感動しました。

あとは町田久美さんも好きです。
大胆不敵で思い切りのいい感じが。日本画の素材を使ってるけど、イラストちっくな線で「こんなやりかたもあるんや」ってことを気づかせてくれました。
この人も美術手帖に載ってたけど、結構初めは風当たり強かったみたい。
こんなマンガみたいなの日本画じゃないって言われて、マンガの出版社に持ってくと「コマは?うちはマンガの出版社だからコマがないと」みたいなことを言われたり。色々苦労があったそうです。

この展覧会見て、なんか、日本画とかマンガとかそういうジャンルにとらわれるのって変かもって思いました。
自分の好きなことを好きなように表現しやすい素材で表現すればそんでいいんちゃうかな。
岩絵の具とか胡粉と一緒にアクリルガっシュ使ってる絵とかもあったし、絵を描くってことにおいてジャンルを分ける必要性はないのかも。
日本画描くかイラスト描くかとかで悩んでたけど、一瞬でふっとびました。

すごく為になる展覧会でした。
東京やし遠いけど、機会があれば見に行くと絶対自分の中の絵に対する意識が変わると思います。
会期は3/26までなのでお早めに。
[PR]
by ennapple | 2006-03-19 18:30 | 美術館 展覧会

I love SPRING

e0090304_2122215.jpg




こっちにきれいな画像はります☆
大好物のお花の蜜をなめなめする蝶々さんです。
食い散らかしてます(^へ^;)
クリックで拡大表示します☆
[PR]
by ennapple | 2006-03-17 19:20 | お気に入り

アンフェア

久々に見ました。このドラマ。
はじめの2回は見たけどそれからはめっきり。
今期のドラマで第一印象一番良くておもしろいと思ったんやけど、火曜の夜10時はコメディタッチの軽く見れるのが見たいんよね。1週間はじめの方から重いめのはなんとなくつらい。

篠原涼子と瑛太がすごく好きです。篠原はなんかなー飾ってない感じがいいし、キレイで可愛い。
瑛太はとにかくかなり好みです。めっちゃかっこいい!
顔も好きやけど背の高さとか体のシルエットとか完璧。
ありがちな展開やけど安藤(瑛太)が雪平(篠原)に「僕じゃダメですか」て場面良かったよなあ。
「俺についてこいっ!」みたいな強引な感じじゃなくて控え目やけど強い意志を感じるセリフです。まぁ使い古されたセリフやけどね。

来週は最終回!
最終回はちゃんと忘れずに見よー(^-^)
[PR]
by ennapple | 2006-03-16 01:16 | 日記

展覧会2

e0090304_2040483.jpg


展覧会最終日☆と、思いきや来週までのびることになりました。
次、展覧会をする人の調整がつかなくて1週間おいてもらえると。ラッキーです。
もし行くの逃した!って人がいたら今週土曜までしてるのでぜひ来てください。

今日も妹とか、かつくらでバイトしてたときの友達とか大学の友達が来てくれました。みんなありがとー!
しかも絵がひとつ売れました☆嬉しいです。
ありがとうASKAさん。来年から入る寮にでもかざってください(*^▽^*)

絵は生活の必需品じゃないし、なくてもいいもんではあるけど、あると心に潤いが・・・ね!
ennaの絵が潤いを与えられるかどうかはわかりませんが、与えられたらいいなって思うし、そうなるように努力していきたいです。
昔は自分が好きに絵を描いて、それで満足やったけど、今はennaの描いた絵を見て、誰かが何かを感じるってことを意識して描いているつもりです。
自己完結じゃなくて、人とつながりをもたせたいし、影響したい。
難しく考え始めるとまた調子がおかしくなるので、気楽に楽しく描きたいです。

次もまた頑張って展覧会するぞ!
[PR]
by ennapple | 2006-03-13 20:40 | My Exhibition