ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポケット カスタネット

ポケットに君のメロディー いつも持ち歩いている生き物
それが僕です そっと祈るように響かせる 体中に
例えばカスタネットで簡単なリズム 奏でている
それが君です 気まぐれに生真面目に僕を導いてゆく

つないだ手が語りかける 声になる前の優しい言葉
裏表のない次元でゆっくりと今 呼吸している

お天気がすぐれない日は君の心にある雨雲を
取り除いて太陽を差し出せる存在 そうありたい

靴を汚し 踵減らし 歩いてゆく長い凸凹道
季節ごとに咲いた花の香りを僕ら踏みしめてく




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Mr.ChildrenのNEW ALBUMの中の曲です。

幸せな空気に包まれてて、でもちょっとせつない感じ。
ALBUMタイトル「HOME」というだけあって、
すごく絆を感じる一枚になっています。

確かに幸せなんだけど、未来の不確かな部分もあって
そういう気持ちがせつなくさせるのかな。
大人になってそういうのがすごくわかるから、幸せな時間
って大切だなーってすごく思う。

「SUNRISE」って曲のフレーズにもあったけど、
子どものころって、今より何もわかってなかった分すごく幸せだったな。
家族は居てあたりまえで、揺るがなくって。
それをずっと、信じるって気持ちもなく信じてたけど。
今はそんな風に無防備な気持ちでいれないもんな。知ってしまったから。

こういう風にずっと一緒に歩ける人がいるって幸せだろうなー。


聴いてみてください。すごく良いです。

5月にはまたアルバム「B-SIDE」が出るみたいだし。
最近活動活発だな~!
[PR]
by ennapple | 2007-03-28 01:24 | Mr.Children
まだあんまり深く聴いてないけど、
どうしようもなくせつなくなるんですけど。

【HOME】 Mr.Children

ニューアルバムです。
どうして、こんな歌が出来上がってくるんだろう。
すごいな。ほんとに。
パッと聴いた感じではSUNRISEって歌が凄い印象に残りました。
歌詞もいいけど、メロディーすごくいいです。

真剣に聞き入ってしまって、作業がはかどらないよ。
耳にメロディーが、心に言葉がどんどん入ってきて。

どうしても、ナマで聴きたくってしょうがなくなった。
チケット!どうか当たっておくれ・・・(>△<)

かれこれ、中学生のころからずっとミスチルがダイスキです。
そう、あの頃イノセントワールドに出会って衝撃が!
今改めて同じ歌を聴いたら、中学生の頃なんて何にもわかっちゃいなかったなあって思うけど(笑)

でも、わかんないなりにも、ミスチルの歌に救われたことってあるし。

ああ、一度でいいから桜井さんと同じ場所で、同じ時を生きさせてください。

長年の夢が叶いますように・・・
[PR]
by ennapple | 2007-03-27 18:23 | Mr.Children

村田好謙 漆展

e0090304_23363246.jpg

風情がある小路をぬけて、ギャラリーへ。
正直、場所わかりにくい。ってば(笑)

「村田好謙 漆展」にいってきました。

初めてここへ来たときには感じのいいギャラリーだなって思っただけだったけど、
今回来てみると、それだけじゃないと思った。
どう考えるかは人によってそれぞれ。
額縁を作品の一部として捉えるか、作品外のものとして捉えるか・・・それと似てる。
ギャラリーのロケーションまでも作品の一部になってるんじゃないかって思ったんだけど、

どうかな。

いずれにせよ、時の流れを感じられる場所で、先生が展覧会をするのは、とても似つかわしく思う。

ものを見て、たまにすごく自分の心に流れ込んでくる何かを感じる瞬間がある。
その瞬間、もうはまってしまう。ぴったり。

先生の作品はそのひとつ。
ひとつといってもそんなにいないんだけどね。
K松さんの作品、コローの絵。そのくらいかな。(少ない・・・)
好きな画家とかアーティストとかは色々いるけど、こんな感動を与えてくれる作品はめったにないです。

作品が語りかけてくるなんていうと、ありきたりでつまらない言葉になってしまうけど、
ほんとにそういうことってあるんよな。
「しゃべってんな、これ。」って。


今回は気に入ったのは、巨大なネックレスのシリーズ。
ennaは椿が好きだから、(多分、椿のはず)椿のやつほしかったな。
今月はマジで金欠で手がでませんでした。。。
でも絶対いつかはひとつ欲しい。

夜がライトアップされてきれいなんだそうです。
3/25までやっているので興味ある方は行ってみてください。


村田好謙 漆展
2007.3.13(tue)-25(sun) 12:00-18:00(最終日は17:00まで)

ギャルリー石塀小路和田
京都市東山区八坂鳥居前下ル河原町463
TEL:075-531-4511
[PR]
by ennapple | 2007-03-20 23:36 | 日記

パッション


e0090304_21372169.jpg
パッションを感じる赤のビーズをふんだんにつけました。
なかなかインパクトあり。お気に入りです。

使用天然石:ローズクオーツ メノウ
[PR]
by ennapple | 2007-03-18 21:35 | 天然石・手作りアクセ
e0090304_011737.jpg
春なのに。寒いな。


髪を切ったら、すっきりした。

すごく気に入ってる。でも、寒い。

多分今までで一番短い。


ずっと長かった髪を短くしてから、
なんだか身軽になった感じがする。

どこへでも行きたい。
どこへでも行ける。

飛行機が苦手だから、とか
準備がめんどうだ、とか

そんなこと言ってる場合じゃないって思えるようになった。

今しかできないことがいっぱいあって、今しか行けないところもいっぱいあって、
今じゃないと感じられないこともいっぱいあるんだから。

決意を新たに。

春だから。
[PR]
by ennapple | 2007-03-11 23:52 | 日記