ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お江戸リポート2

そして次は両国にある江戸東京博物館へ。
博物館を愛する血が騒ぎ出します。博物館大好き。

かの有名な東海道五十三次の日本橋を再現した橋をわたるアプローチ。
e0090304_2336274.jpg

わたりきって右側が江戸ゾーン、左側が東京ゾーンとなっています。
まるでタイムスリップしたかのようです(ってのは嘘ですが)

体験型のものもあってかなりやってみたかったけど、子供達やカップル、観光に来ている異人さんが多くて、ひとりでははずかしすぎるので我慢。
火消しのまといを振りまわしたかったよ。。。残念。

e0090304_23462212.jpg
江戸時代の部屋に入れたり、当時を再現したお店や、小さな模型が並んでたり。


e0090304_23474164.jpg
e0090304_23475466.jpg
e0090304_2348824.jpg




東京ゾーンには、当時の人々の憧れ!三種の神器!!!!
e0090304_23455062.jpg

左端の炊飯器のようなものは実は洗濯機なのよ。テレビも画面ちっちゃ。
昔のことを知るのってほんと楽しいなあ。でも肝心の使えそうなネタがみつからなくって。

なかなか楽しみました。長時間いてしまった・・・紋きりっていう江戸時代の遊びのセットがあって帰りに買おうと思ってたのに、迷ってショップがどこだったかわからなくなってしまい(><)
まあ東京でわざわざ買わなくってもきっと京都にもあるはずだ。(と、言い聞かす)

その後八重洲ブックセンターへ資料を求めて・・・っと思ったのに、結局資料となる本は1冊しか買わず。あんまりいいのがなくって。
そのかわりといってはなんですが、パリ関係の本を3冊購入。
何しに来てんだか(笑)

なかなか疲れましたが、楽しかったです。
[PR]
by ennapple | 2007-04-05 23:58 | 日記

お江戸リポート

東京に出張へ・・・(先週だけど)
e0090304_23305553.jpg

どうしても見たい展覧会があったので早朝出発。朝5時起き。
行きの新幹線はそりゃあもう爆睡でしたよ。
またフジヤマが見れなかった・・・

9時半東京着☆そこから意気揚揚と上野へ。
e0090304_23314337.jpg
上野は桜が満開でした。いいねえ。桜。
どうしてもレオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」が見たかったから。
上野にある東京国立博物館で開催中。
3/20(火)~6/17(日)


数あるキリスト教絵画の中でも「受胎告知」はほんとに特別に好きな場面です。
様々な画家が描いてるけど、やっぱりダ・ヴィンチのはいいよねー。特にユリをもつガブリエルの顔がすごく好きです。
まあ、一番好きな受胎告知はアンジェリコ・フラのなんだけど。(ダ・ヴィンチじゃないんかいっ)

想像してたとおり混み込みでした。でも、スロープのようになっててちゃんと見えたよ☆混んでたわりにはゆっくりみれました。
ただ、他のはちょっとなー・・・だって、ホンモノひとっつもないんよ。ダ・ヴィンチの考え方とか、考えた機械なんかを模型とか映像で説明してるようなコーナーで。いまいち。
まあ確かに興味あることもあったけど。

帰りにミュージアムショップで陶板を売っていたジノリのにーちゃんをひやかしつつ、(ジノリの陶板38万円。うへー!)
ダ・ビンチが考えたという空を飛ぶ機械の模型を写真におさめ、次の地点へ!
e0090304_2332280.jpg


次の地点は八重洲地下街。ごはんっ♪ごはんっ♪
新宿ねぎしってところでお昼をいただきました。
炭火焼豚ロース定食を。麦とろご飯うまかったー。ご飯おかわりしたかったけど、ひとりでバカ食いするのも乙女には恥ずかしいので、我慢。せつないわ。

次へつづく
[PR]
by ennapple | 2007-04-05 23:43 | 日記

無駄なことなんてない。


なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク

増やしていく きれいな彩り


こういう風に思えたら、
自分が生きてることがすごく意味があるように感じるよね。

ちゃんと人が喜ぶような仕事ができてるか、とか、不安になることもあるけど、きっと無駄なことなんてない。って思わせてくれる言葉です。
[PR]
by ennapple | 2007-04-02 21:56 | Mr.Children