ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0090304_21171018.jpg

すごく悲しい時と、すごくいいな、好きだなって思う時は
同じような感覚になることに最近気づいた。

すごくいいな、好きだなって心から感動した時、なんかこの感覚何かに似てるなあって考えてて、あ、すっごい悲しい時やって。

心って場所がもし自分の体の中にあるのなら、
それがずどーんって下に落ちてく感じ。

ただ、悲しいときは
心が下に落ちてくのを必死で上へあげよう、って頑張ってて、
落ちてしまったのはもっかい拾って戻さんとあかんけど、
すごいな、好きだなって思う時は
ほっといても空気中に広がって自分に返ってくる感じがする。

あくまでもそんな気がするだけで
実際落ちてたら怖いけどね。あ。なんかグロい想像しちゃった。


悲しいときも、好きだなって思う時も
涙でるもんなーって思って。
結局、感動ってところではおんなじなんよね。きっと。
全然違った心の動きなのに、おんなじ感覚を感じたのがおもしろくて
書いてみました。

これから先も色んな意味でいっぱい感動して、色んな刺激を受けて
生きていきたいなって思う今日この頃。





■今日のお気に入りフレーズ■

「忘れかけてた涙の種を心の隅から芽生えさせるだろう」
    (by 安藤裕子…さみしがりやの言葉達…)
[PR]
by ennapple | 2007-06-28 18:31 | 独り言

有名人。


昨日、千住博さんに会いました。

千住先生の代表作と言えばやっぱりウォーターホールよね。

甘いマスクでした。
NY在住なのに京都造形芸大の副学長もされているようで、週1回は日本に来られてます。
まさに世界をまたにかけるとはこういうこと。。。日本とNYを行ったり来たり。
大学も有名人をとりこんで、人気商売になってきたな。

千住さん3兄妹はみんな芸術家。
指揮者と妹さんはバイオリンニスト。

前に「千住家の教育白書」という本を読んだんだけど、育て方が普通じゃない。
印象としては自由奔放!

こんな風に明るく楽しい家庭(でもすごく変わっている)で育つと芸術家が育つもんかね?
でも、ennaも明るく楽しい家庭で育ってるけど、すっごい芸術家にはなってないもんなー(笑)
素質の違いか。。。
本を読んでると千住家の人々はほんとに素直ですごく心がきれいに育ってんだろうなって思いました。
ennaはまだ子供をもったことがないからわからないけど、もし子供ができたときには、こんな風に自由にやりたいことをのびのびとさせてあげられるような環境をつくりたいです。
そしたらひょっとすると、すっごい芸術家が育つかも!?


写真は先日MIHOミュージアムの話題がでたのでMIHOミュージアムのトンネル。
ここ冬はすっごい寒いねんな(--;)
e0090304_23564464.jpg

[PR]
by ennapple | 2007-06-27 23:56 | 日記

やればできるもん。

今日はここ最近自分で作って(まあまあ)おいしかったものをのせてみます。

その1:半ナマサーモン丼
e0090304_20502083.jpg


なぜ半ナマかといいますと、ご飯がおじや状になっているからです(笑)
ご飯がカンピンタンになっていたので、しかたないからおじやにして、上にナマのサーモンをのせたら半ナマに・・・!!しゃけ茶漬けみたいでした。

その2:ホタテのオイスターソース炒め
e0090304_2053118.jpg


これは昨日の夜ご飯。
玉ねぎとお茄子とホタテをオイスターソースで炒めて上にねぎをかけてみた。
これはなかなかおいしかったよ。
ひとりでひっそり日本酒を一杯、いただきました。(オヤジくさい)
「鶴姫」という日本酒を飲んだんだけど、どうも女性でも楽しめるように作られているらしく、カロリーカットでアルコール度数も低くかったので、ちょっと物足りなかったです(;へ;)クスン


その3:かぼちゃの煮物
e0090304_2143499.jpg


さっき食べました☆器はサコちんの結婚式の引き出物でもらったもの。
実はこの器、デビューさせたのは生卵入り納豆。
角のところがちょうどいい感じでとんがってて納豆をご飯にかけやすい・・・
以来かなりの確率で納豆に使用。
まさかこの器も納豆を入れられるとは思ってもみなかったでしょう。
大体、これ洋風のおかずを入れるべきお皿なんだろうな。かぼちゃの煮物も微妙に器とあってない気がする。

最近かぼちゃがおいしくなってきたなー。
この前作った時、味が染み込むの待って明日食べようって思っておいておいたんだけど・・・

次の日、パクって食べたら「何これ!?異様にすっぱい!!こんな味付けしたっけ?」
腐ってました・・・OTL ガックシ。
最近暑くなってきたらさすがの信楽でも冷蔵庫にinしないとダメなのね。入れ忘れてた。

ってことで、リベンジ!

おいしかった!!!!んだけど・・・・おいしいんだけど~・・・
何でこんなに皮が硬いの?硬い通り越してなんだか噛むと痛いよっ!
紙のようになってた。何故だ~!おいしくできたのにっ!


・・・と、こんな感じで毎日よくわからないものを食しているennaでした。
(お嫁にいけな~いっ!)
[PR]
by ennapple | 2007-06-25 21:13 | 日記

ほ・ほ・ほーたるこいっ


さっき、ホタル狩りにいってきました。
あんなにいっぱいのホタルみたことないっ!
ふわふわただよう光の群・・・幻想的な雰囲気に酔いしれました。
街灯がない真っ暗な場所なので、光といえば月明かりとホタルのふわっと点滅する光だけでめちゃくちゃキレイ。
こんなの都会じゃ絶対見れない。
大学の時も大学から歩いてふらふらホタル見に行ってたけど、自生しているホタルでこんないっぱいいるのは見たことがないです。
下が川だったので、光が水面にうつって二倍の輝き☆
水の中にすごく奥行きのある世界が広がっていました。

やはり信楽は自然がちゃんと残ってるんだな。
でも残念なことに、ホタルの自生している川のすぐ近くに不法投棄されたゴミ山が・・・酷い。

ホタルが来年も見れるように、ゴミはゴミ箱へ。
粗大ゴミはちゃんとお金を払ってひきとってもらうようにしましょう !!
[PR]
by ennapple | 2007-06-21 23:44 | 日記
展覧会が間近にせまってきました。
絵、間に合うのか。毎度のことながら切羽詰ってる状態です。

e0090304_21182337.jpg
「風雅 第5回絵画展」

会期:2007.7.2(mon)〜2007.7.7(sat)
時間:12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリー風雅 http://www.occn.zaq.ne.jp/fu-ga
大阪市中央区上本町西2-5-56

よろしければお越し下さい。
頑張って間に合わせます(^へ^;)
[PR]
by ennapple | 2007-06-20 21:18 | My Exhibition