ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やった…やっとできたよ。
明日搬入です。

滋賀県立近代美術館のギャラリーでする展覧会の作品がやっとできました。
フライングですがちらっと部分的にせちゃおうかと。

どうぞ。

e0090304_18374850.jpg

ennaの作品を今まで見てくれてる人はわかると思うけど、バックには前描いた日本画を使用しています。
そして、この作品の人物に見覚えが…という人は。鋭い!!

enna本人かと思いきやまたも妹。
enna作品専属モデルのSAYUです。



あー疲れた。おながすいたよ。そして寒いよ。。。
風邪ひきそうなくらい。

展覧会の日程などはこちら。


【満月アートフェスティバル】

■2007年10月2日(火)〜10月8日(月)
(満月コンサート10月6日(土)13:00〜)

■滋賀県立近代美術館ギャラリー
・JR琵琶湖線(東海道本線)「瀬田駅」からバス「滋賀医大」行にて「文化ゾーン前」下車、徒歩5分。
(バスは瀬田駅前1番乗り場から「帝産湖南交通バス」が、2番乗り場から「近江バス」が発着しています)

今回の展覧会は日本画ではなくコンピューターグラフィックスの展覧会です。

ちょっと場所が場所だけに来れない方のために、また画像はアップしますw
お楽しみに。

あ。まだタイトル決めてないや(汗)


=追記

展覧会も終わったことなので、画像アップします。

「とりまくせかいはうつくしい」

e0090304_1529251.jpg

[PR]
by ennapple | 2007-09-30 18:46 | My Exhibition

この世界は素晴らしい


e0090304_005624.jpg


またひとり

遠くでジャーナリストが亡くなった

どうして争いはなくならないのか



この世界は、こんなに美しいのに。




自分が何気なく過ごした1日のうちに、どこかで誰かの命が
争いによって奪われたと思うと、なんかやりきれない気分になります。

どうして?
って、気持ちがつきまとって。でも答えは見つからない。
この世界をつくってる要素は素晴らしいものばかりなのに、
人間だけが素晴らしくない。


て、たまに思います。

そういう私も素晴らしくない人間ですが。
[PR]
by ennapple | 2007-09-29 00:20 | 独り言

富山旅行記

今日は、富山旅行記を書こうと思います。
ミスチルLIVEのための富山旅行ですが…LIVE感想は前回長々と記載(笑)


【9月15日(土)】

快晴。暑い。
1日目はトロッコ列車に乗りに、黒部峡谷へむけて出発。
e0090304_23515127.jpg

滑川駅で乗り換え。(後に魚津で乗り換えた方が安いことに気づく・・・)
このあたりは、うちの住んでる近辺にある近江鉄道の駅に似てるな〜と。
あんまり旅行に来た感がない。親近感あり。

宇奈月温泉に到着。
ほんとはここで一泊したかったんやけど、ホテルの値段の高さに怖気づき断念。
あ。温泉の噴水撮るの忘れた(−△−;)

そしていよいよトロッコ列車☆
着いた時間が遅めだったので、帰ってくる電車が最終電車になっちゃうとのこと。
自分の背丈と同じくらいの電車。
遊園地にあるおもちゃの電車みたいで可愛かったです。

ガタガタと走り出す。
緑色の水。アベンチュリンみたいな色(←石マニアです)
ダムですね。
e0090304_2358423.jpg

窓がなくって風が通るからすごく気持ちよくって楽しかったです。
ただ、かなりコワイとこも走るんだね。この電車。横もう崖だし!っていうようなとことか(笑)



e0090304_19275167.jpg
トンネルの中はすごく涼しい・・・ていうかさぶいしっ!
るるぶ富山を事前に見てチェックしてたので、カーディガン持ってましたw
これなかったらかなり寒かっただろうな。



ちょっと凍えながらも終点「欅平」まで。
有名な人喰い岩の下から空を見上げてパチリっ!なかなかないアングル。
空とのコントラストが美しいです。
e0090304_1933444.jpg




e0090304_19352371.jpg
最終電車まで時間もなく温泉を諦め無料の足湯へ。
しかし、足湯ももう終了時間。
5分くらいしか入れなかったけど、体はぽっかぽかです。



帰りはもうすっかり暗く、富山市内のホテルへ直行しました。
ラッキーなことにホテルのすぐ向いに素敵な居酒屋があり、そこで2日ともお世話になっちゃいました。

「味噌屋 武べえ」

ダイワロイネットホテルの向いにあります。

一日目は結局朝の5時だらだらと。
マスターや常連さんたちに仲良くしてもらってついつい。
ここのクリームチーズをお味噌で漬けたのがすごくおいしくって、マスターに作り方を教えてもらってこのまえやってみました。
結構おいしくできたけど、まだまだ改善の余地あり。

富山県民は結構クールなイメージがあったんだけど(ただ単に寒い地域だからってだけかも)でもホットだったし、食べ物もおいしいし、富山なら住んでもいいなって思いました。

今度は黒部ダムに行ってみたいな〜。
結局またも長文。。。読んでくれた方ありがとうございます。
[PR]
by ennapple | 2007-09-26 00:01 | 日記
ミスチルライブin広島行ってきました。 またネタバレなので注意。そしてかなり長文です。

またもやあいにくのお天気。
昼間はほんまに真夏みたいな日差しで空もすかっと晴れてたのに、会場に向かう電車の中でどんどん雲行きが怪しくなり、途中から大粒の雨・・・
enna晴れ女なのに。ミスチルメンバーの誰かが雨男なのか??

e0090304_2346959.jpg
駅についたらみんながみんな駅で雨宿りをしてたため、大混雑状態。
天気予報が晴れだったから雨具持ってる人が少なかったようで改札さえ出られへんし。

それでも人をかきわけなんとか改札出て、会場へ。


e0090304_2346555.jpg
傘持ってない人はびしょぬれ。。。これは富山の時よりも悲惨。



会場は富山よりもかなりでかかった。
アリーナ席はそんなに変わらない感じだったけど、スタンドがすごい。
めっちゃ上の方まで席があって、一番奥なんてメンバーは豆つぶくらいにしか見えなさそうな感じでした。
さすが広島ビッグアーチっていうだけあります。
e0090304_23474119.jpg


ennaはアリーナのBブロック☆富山ではFブロックだったので、だいぶ近い!!
顔の表情までは見えなかったけど、富山よりもかなり近かったから嬉しすぎでした。
それに、富山では初めて桜井さんに会えたってことでほんと感動しすぎて気持ちに余裕がなかったけど、今回はじっくり聞き入ることができてよかった。
雨の中テンション上がって最高! 雨テンションあがるっ!

フェイクからAnyの繋ぎがめちゃくちゃ感動しました。
富山の時はレインコート買ったりなんだりでぜんぜんきづいてなかったんやけど。


フェイクの最後の歌詞が


「すべてはフェイク」

で、

Anyのはじめが


「そのすべて真実」


から始まってて。ステキすぎます。
今日記に書いててもさぶいぼたったわ。 あ、セットリストでも書いておこうかな。


彩り
名もなき詩
星になれたら
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
CROSS ROAD
Tomorrow never knows
my life
ひびき
もっと
HERO
Imagine
CENTER OF UNIVERSE
Dance Dance Dance
フェイク
Any
口笛
Sign
ポケットカスタネット
Worlds end
終わりなき旅
しるし

【アンコール】
Wake me up!
innocent world
旅立ちの唄


ほんまに懐かしい歌が満載だったな。
確か富山では桜井さんが「Tomorrow never knows 」の歌詞ド忘れしちゃってテレ笑いした覚えがあるんだけど(可愛かった)、広島ではしっかりクリア。

気持ちをこめすぎて歌を歌うと歌詞忘れちゃうらしいんよね。
8割くらい気持ちをこめて、2割は冷静に自分を見られるように余裕を残して歌うのがプロらしい。(一緒にライブ見に行った人が言ってたのですが)
「口笛」の大合唱の時も富山ではバックの映像に出てる歌詞を確認しながら歌ってたもん(笑)
めっちゃ気持ちよかったな~大合唱。

いやいや、桜井さんがプロじゃないっていってるんじゃないよ!
もし上の説がほんとなら富山では歌詞忘れちゃうくらいすごい気持ち入ってたんかなってすごい嬉しいなって思ったんよね。

「Worlds end」 のバックの映像に流れていく文字に泣かされた。
そこから「終わりなき旅」につなげるなんてほんと反則です。
涙だだもれる・・・「終わりなき旅」は今までのennaを支えてくれた曲だから。
ずっと歌詞を印刷した紙を手帳にいれてます。いつでも見られるように。

新曲の「旅立ちの歌」はまた良い歌だったな。
すごい励まされる。早くほしいです。

MCは大体富山とおんなじ。以外と少な目?今年初参戦だからいつもどんなくらい話すのか知らないけど。
違ったのは、
「シーソーゲームは野外でやったら盛り上がるだろうなってことを思って作った歌だったことを今まさに歌いながら思い出した」っていうことかな。
このHOMEツアーでずっとやってきたのに、全く思い出さなかったらしい。
広島に来るのは12年ぶりだそうで、それで昔を振り返ってて急に思い出したのかな?


ああ、最終日の長居に行きたい。(無理だけど)


ライブすごく楽しめたけど、広島はちょっと心意気がよくなかったです。
だって、アンコールの前ってみんな拍手ずっとしてメンバーを待つやん?
ミスチルは絶対にアンコールをしてくれるからって安心してるのかしらないけど、かなりの人が椅子に座り始めて、拍手もどんどんちっちゃくなってくし、もうしっかりしろよって感じでした。
桜井さんが
「みんなありがとー」って言いながらアンコール出てきてくれるのに、拍手少なかったら悲しいやん。信じられんわ。
富山の方が一体感あった。ずっと拍手もおっきいままやったし。
桜井さんも「富山テンション高いね!」って言ってたもん。
童貞もいただけたし・・・桜井さんが富山は初ライブでって話をしてて何を言い出すかとと思いきや「童貞を捧げます!」だもんねw

なにはともあれミスチルの生の音楽を2回も聴けて良かった。
ステージ上のメンバーを見てるとほんと気持ちよさそうで羨ましくなります。

ああライブ大好きだ!
しかも野外が特に好きだ~!なんかキモチイイしテンションあがる!
めちゃくちゃ太陽が暑かったり、土砂降りの雨になったりで快適さはないのかもしれないけど、そのほうがドラマチックだ。
来年はミスチルが毎年やってる野外イベント「ap bank fes」に行きたいな。
聞くところによるとすごい楽しそう!

絶対行くぞ!
[PR]
by ennapple | 2007-09-23 23:51 | Mr.Children
ミスチルライブin富山行ってきました。
この日記ネタバレなのでご注意。

もう、感動しすぎでどう書いたらいいのかわからないけど。
ほんまに良かった。行けて良かった。
すごく距離は遠かったけど、一緒の場所で、一緒に歌って、一緒のことに感動できたのがすごく嬉しくってどうしようもなかったです。
桜井さんの声聞いた瞬間に涙がこぼれてしまった。
だってずっと会いたかったんだもん。
生の声を聞けて嬉しすぎました。
一曲目は「彩り」。
桜井さんのピンクの衣装が

モノクロの僕の毎日に 頬が染まる温かなピンク

っていう歌詞と重なってすごいステキでした。

お天気がちょっと悪くって、開演直前にパラッと雨が降り始めて・・・ぐずぐずした天気のまま開演したんやけど、そう思ってたらいつの間にか空におっきな虹の橋が。
一緒に見に行ってた友達の「虹や!」って声にみんながばっとそっちを向いて、みんながすっごい感動してテンションが上がったのがわかった。

ちょうどその時、桜井さんの歌ってた曲は「星になれたら」

さようなら 会えなくなるけど 
さみしくなんかないよ
そのうちきっと 大きな声で 
笑える日がくるから
動き出した僕の夢 高い山越えて

星になれたらいいな

虹になれたらいいな


タイミングよすぎてすっごい興奮しました。
こんな偶然ってすごくない!? この瞬間はほんと感動でした。
桜井さんも虹を指差して嬉しそうに歌ってたしennaもめっちゃ嬉しかった。

その後ちょっと間大丈夫だったけど、途中から土砂降りの雨。
べっしゃべしゃになりながらもなんかもうこんだけ濡れたらいいやーって楽しくなってきて。
雨冷たかったけど、桜井さんの歌声とメッセージを聞いてたら雨に打たれようが別に関係ないしって気分やった。
普段なら雨キライだけど。
「みんな寒くない~?」って気遣ってくれたり、「雨、キモチイイね!」ってこどもみたいに笑いかけてくれたりほんと雨降ってよかったって思えたぐらい。

途中からはずっと泣いてました。。。「Sign」とか「ポケットカスタネット」とか涙なしにどうやって聞けばいいのかわからない。
でも逆に「しるし」の時には、桜井さん自身が涙目で、一体どんな想いを込めて歌ってるんやろうってすごく知りたかった。あの歌は、人それぞれ違った捉え方のできる曲だから。

セットリストとかちゃんと覚えてないけど、懐かしい歌いっぱい歌ってくれて、アンコールではあの名曲イノセントワールドをみんなで歌ってすごい楽しかった。

桜井さんのもたらす影響力ってほんとにすごいな。
ennaのほんまに尊敬する人です。

このライブが終わって家に帰ってからCDを聞いたけど、桜井さんの生の歌声を聞く前と聞いたあとでは全然違って聞こえた。
CDで聞いててもより身近に現実味を帯びて聞こえてくるようになったよ。
今までずっと遠い憧れの存在やったけど、一度会うとちゃんと生きてちゃんと歌ってるんだなって、桜井さんっていう生身の人間を実感できたから。


来週は広島に会いに行きます。
もっかい会えるなんてこんなに贅沢なことしていいのかな。
嬉しすぎて今週はふわふわしちゃいそうです。

こんな駄文じゃennaの桜井さんからもらったものは伝えきれてない気がするし、ほんと足りない気がするけど、もうすでに長文なのでおしまい☆
また広島レポ書きます。
[PR]
by ennapple | 2007-09-19 00:32 | Mr.Children