ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


死にたいって思ったことない。
って、そんなに不思議なことかな。

いきなり暗そうな話題だけどそんなに暗くないよ☆

この前プレゼンに一緒に行った営業さんが、みんなといる時はいいけど、家帰って、妻も子供も寝ててひとりになると「死んだら楽やろうな」って思うって話をしてて。
びっくりした。
その営業さんいつも明るいから。
意外と繊細なのか??
「なんで明日会社にいかなあかんのやろう」とか(これはennaも思うときあるけど(笑)はたまた思考がとんで「俺って何が楽しくて、何のために生きてるんやろうとか思う」って・・・

何のために生きてるのかなんてわからんけど、みんなあなたを必要だって思ってるし、奥さんもこどももあなたがいて嬉しいに決まってるやん。そのために生きたらいいんとちゃうん。
ennaもあなたに会えたら嬉しいし!
ってめっちゃ焦って励ました(笑)とにかくびっくりして。

ennaは学校でいじめられようが、行きたかった大学に落ちようが、就活で片っ端から落とされようが一度も死にたいとか思ったことないから。
死にたいと思う時があるって人を目の当たりにして少々焦りました。

この営業さん、ennaより一回りも上なのに・・・ennaみたいなコムスメに励まされてどうする!(笑)しっかりしなされ。
ナイーブな一面を見てしまいました。
ennaはあんまり励ますの得意じゃないし、相談事とかあんまりされないんやけど(どっちかというと相談とかグチ聞いてもらってばっかやし)、でも特定の少数の人から、なぜかこういう一面を見せられるんだよな・・・


こんな人にはこれしかない!ってことで。

「彩り」 Mr.Children 

なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく


自分用にお気に入りの曲をセレクトして焼いたCDだけど、贈呈しました。

そしたらこの前、「俺、あの曲にすごい励まされながら仕事してる。なんか頑張れるわ。ありがとう」
って(*^ー^*)

良かった~。
ミスチルはまたひとり、人の心を救ったね。やっぱり偉大だな~。
ennaも落ち込んだときとかよく助けられたし。

「彩り」はここ最近ずっと、仕事中のテーマソングです。
しんどくなった時、口ずさむと楽になる感じ。
[PR]
by ennapple | 2007-10-27 02:02 | Mr.Children
最近、嬉しいお知らせがありました。
ennaが1年前(だったかな?)にしたお仕事があったんやけど、その時の担当者の人がすごくデザインを気に入ってくれてて、次回またデザインを頼みたいって言ってくれたのです
あの人ほんとこだわってたからなあ。
自分もアートが好きで、なにかおもしろいことをしたいってずっと言ってて。

こんなデザインです。方位板。
e0090304_22421786.jpg



e0090304_22433946.jpg



近鉄 けいはんな線の登美ヶ丘駅にあります。
前にこのブログにもアップしてると思うけど・・・
このデザイン見せたときに、「この色合い日本画っぽいね。」って一言。
何も言ってないのにennaが日本画してたことがバレました・・・そんなに日本画っぽいかな?

儲かったかどうかは知りませんが(笑)こういう風に覚えててくれて
また次の仕事に繋がるっていうのは幸せなことです。
やっぱ今の仕事はなかなか手放せないな。やめたいって思ったことないし。
そりゃ日々の生活の中では仕事行くの嫌なときもあるけどね。

しかし次の仕事は4、5年先・・・結婚していなくなってるんちゃうかって言われたけど、さあてどうだか。そうあって欲しい気もするけど。
[PR]
by ennapple | 2007-10-24 22:45 | 日記

世界三大料理

サタデーにサコちんとトプカプ宮殿の至宝展に行ってきました。
230カラットくらいあるめちゃでかいエメラルド・・・すご。

食器の装飾からゆりかごまで宝石でキラキラな上に気の遠くなるような細かい模様。
豪奢です。
こんなものたちに囲まれて生活するのは疲れそうだ。
でもこのあたりのもの達の装飾は、アジアンテイストとヨーロピアンテイストがうまくコラボしててすごく好きです。
中にはちょっと無理があるように感じるものもあったけど(笑)
中国のツボをイスタンブールで加工してポット仕立てにしてあるのがあったんだけど、明らかにツボの上のフタとかにムリヤリ感が・・・

そんなこんなでトプカプやらオスマン帝国やらコンスタンティノープルやら、昔世界史でならったような懐かしい言葉を聞いてるうちに、世界三大料理のトルコ料理を食べよう!ってことになって。

サコちんの知ってるトルコ料理屋さんでディナーを。
e0090304_1191999.jpg


美味しかったよ~。
しかもボリューム満天
レンズ豆のスープ
e0090304_1163067.jpg



次に巨大なパンと前菜。
e0090304_117031.jpg



e0090304_1173081.jpg



このペースト状になったのをパンにつけて食べるんやけど、ちょっと変わってる感じでおいしかった!ワインもちょっと違った味がしました。香りも違う。
ブログにアップしようと思って注意して写真とってたのに、メインを即食べてしまいまして。
気づいたときには食べ終わりかけ・・・
子羊と鶏の炭火焼でした。

最後にはご飯粒の入ってるプリンのようなものが出てきました。
e0090304_1204572.jpg

これが美味しい。新たな食感。
これほんま美味しかったな。毎日でも食べたいくらい好きかも☆


しかし、心残りがひとつ。。。

ヨーグルトドリンクなのに(塩味)と赤い字でかかれていたのが、すごい気になって。塩味??ヨーグルト味じゃないの!?
謎は深まるばかりです。
[PR]
by ennapple | 2007-10-22 01:24 | 日記

ザクザク製造

注※ザクを製造してるわけではありませんw


アートフリマが終わったというのに連日連夜アクセ作りに励んでいます。
お母さんから今度のばあちゃんの誕生日にプレゼントするものを作って欲しいという依頼があってね。
でも自分用のも作りたい~!!ってことで、寝る間を惜しみ作ってるわけです。

このロザリオはENNA用。

e0090304_1542242.jpg



ブラックダイヤモンド色のスワロの間にガーネットを挟んでみました。 白いのはニュージェイド。
トップの十字架はフランスのサクレクール寺院で買ったもの。
この前のMステスペシャルにミスチルが出てて、そのとき桜井さんがつけてたロザリオがかっこよくって・・・真似してつくりました☆(まるで熱狂的ファンのよう)
チラッとみただけだからそんままそっくりってわけじゃないんやけど。
シルバーベースで赤い石(ガーネット?)かな。キレイにカットされた石だったなあ。キラキラしてたし。スワロなんかな?
長さは同じくらいにしてみた。
大概ロザリオは長めが多いんやけど、こんくらいの長さ、可愛いし使いやすいかも♪


今度のばあちゃんの誕生日は記念の誕生日やから、ばあちゃんとお母さんとイトコのおばちゃん二人が4人みんなでおんなじもの持ちたいなあってことで、ENNAの作ったネックレスをあげることになったそうで。
もう既に二つ作りました。
作り出すと完成するまでやりつづけてしまうからな。。。
e0090304_1545054.jpg



4人分それぞれデザインは違うけど、マザーオブパールをデザインのどこかしらに入れるようにしています。
マザーオブパールは内面的な魅力を引き出し、美しさを際立たせてくれるらしいです。
石言葉は「真実・慈愛」(石言葉っていってもこれは貝ですが)

プレゼントする人が身につけるところを想像しながらデザインを考えるのは楽しいです。
ばあちゃんはY字型になってるネックレスが欲しいときいたので、Yのデザインでつくってみたけど、こんなんなんかなあ??わからん・・・
e0090304_1551680.jpg



みんな気に入ってくれるといいけどな
[PR]
by ennapple | 2007-10-18 01:55 | 日記

ちょっと滞ってましたが、更新します☆

先週の三連休アートフリーマーケットに参加しました。
oeufとして参加したのですが、なんとアクセサリーがすごい売れ行きでした!
若い人からマダムまで色んな人にご購入いただきました。

訪れてくださった方々、ありがとうございました。

アクセサリーを選ぶお客さんの顔はすごく楽しそうで・・・
そんな姿を間近で見られるということは、とてもステキな体験でした。
なんか誰かのしあわせの役にたってるなって気分になって。

自分の作ったものが旅立っていくのはちょっと淋しいけど、
それ以上に誇らしい気持ちでいっぱいでした。


気づいたら旅立ちの唄をくちずさんでた・・・(笑)


そして、ビッグニュース!日本画が初めて売れました!

じっとennaの絵を見てくれてる、多分同い年くらいの女の人がいて、ちょっと声かけたら「この絵欲しいな~」って!!

びっくり!!!!
ほんまに!?いいんですか!?

って感じで、嬉しすぎて何を話したのかちょっと覚えてないんだけど。
たしか、絵についての説明とかしたような。うまく説明できてなかった気が・・・

絵でも買いたいって思うその心がステキだって感激しました。
普通うちらの歳で絵でも買おうかしら?なんて思わないもん。そんなに安いわけじゃないし。

「その値段なら服買うの我慢すれば買えるから買います。」って言ってくれて。
ほんまに気に入ってくれたんだなって思って、ほんまにうれしかった。
しかも今回アートフリマに出してた中でennaの一番気に入ってる絵。
「大切をまもるもの」ってタイトル。

気に入ってるから、手放すのが惜しくって最後までアートフリマに持っていくか持ってかないか迷ってた作品でした。
でも、この人なら大切にしてくれるだろうなって思ったから。

自分の描いた絵が、その人の部屋に飾られているところを想像するとにやけてしまいます。
その人の名前もわからないけど。(聞いとけばよかった・・・名刺も渡し忘れたし)


なんか、絵を描いてて良かったな。
絵を描くことを好きでいて良かったな。

絵は、生きるための必需品じゃないし、無駄なものだと思われがちだけど、
でも、人を癒したり、しあわせにするためのチカラは絶対あるって思う。


これからも人をしあわせにするモノたちを作っていきたいなと思います。
俄然やる気がでました!頑張ろう。

アートフリマのポストカードのイラストコーナーはこちらにあります。
新しくブログ開設しました↓よかったら訪れてください。
サユテンブログ
[PR]
by ennapple | 2007-10-11 01:04 | 日記

久々の東京出張

今日打ち合わせした設計さんはヤな感じ。

「やきものの素材感がイメージにあわない」
なんて言われたらどう返したらいーんですか!?
うちはやきもの屋さんなんですけど!

まあとにかく使いたくないってことなんでしょうが。
それでもなんとか次回につなげる方向にはしたけど、どうなることやら?
打ち合わせ終わった後も設計さんさっさと自分だけ帰っちゃうし。
今までの経緯でこっちも悪いところがあったのでなんとも言えないけど、いい年して大人気ないです。

ヤな感じ。

打ち合わせの前にこの前できた国立新美術館に行きました☆
例の黒川紀章の、です。ENNAは建築に関してはあんまりよくわかんないけど特別かっこいいなって感想はなかったです。(オイ)
でも安藤忠雄の寒そうな建築よりは好きかな。
建築より国立新美術館のロゴのデザインが好きです。
e0090304_9341791.gif



佐藤可士和さんのデザインです。
今日のランキングでこの人の本がベストセラーになってたな。
なんと偶然にもMr. Childrenのアートワークも手掛けてるそう。

今はフェルメールの有名な絵画「牛乳を注ぐ女」(←正式なタイトルじゃないかも)が日本初公開中です。
e0090304_10483759.jpg



この絵は超有名やし今までいろんな印刷物で見たけど、やっぱり実物は色の鮮明度が全然違う。
自分の記憶している絵の印象とまったく違いました。
本物は一度は見とかないとな。
[PR]
by ennapple | 2007-10-03 09:25 | 日記