ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しゃけフレーク食べたらなんだかベロに刺激があったよ。
どうやら腐っていたようです。全部食べちゃったけど・・・
でも腐ってたら大概すっぱくなるはずなんだけどなんかぴりっと辛い感じやった。
においがちょっと変だったけど、まあまあおいしかったわ(^^)

寮暮らしになってから圧倒的に腐ったものを食べる機会が増えてます。
ちょっと目を離した隙に腐ってやがるのです。
でもまあ、大丈夫だろって感じで食べるんやけど、いけるとき時と、これはもう無理やろ!って時があります。

特にもやしがナンバー1です。
しょっちゅう腐る。もやしは液状化現象がすごいしなあ。
ちょっとくらい水になってても若干すっぱいのを我慢すればいけるけど、半分ぐらい水になってたらさすがに捨てます。
お味噌汁に投入して味をごまかそうとしても、やっぱりすっぱいもんはすっぱいです。
でも、世界には腐ったものでも食べたいくらい飢えた人々がいることを考えると、とにかくいけるところまではいこっかなと。もったいないし。
それに腐ってるもの食べてもennaはおなか壊しません。結構大丈夫

・・・と、別に腐ったものを食べることを推進してるわけじゃないんやけど、一人暮らしだとこういうことってよくあるよね!?ってことです(笑)


そうそう、今日会社でおやつにこれ食べたんやけど↓
e0090304_23351976.jpg

仙台銘菓、その名も、「パイ倶楽部」

名前も名前やけど、もっと注目すべきは、「パイ倶楽部」の文字の下の英語・・・と、思いきやローマ字で日本語が書かれているのだ。

ソフトなパイの生地で上質な餡を包みやきあげました。
サンゼン(お菓子の会社の名前)ならではの味をお楽しみください。


これ、日本語で描いたほうがわかりやすくね??
ローマ字にする意味がわかんない!!(笑)って、一緒の部署のAちゃんとケラケラ笑いつづけました。
でもお味はほんと美味しかった。
ennaの大好物お土産ランキング上位の、徳島の金鳥饅頭、広島のもみじ饅頭に並ぶ美味しさ!
和と洋の絶妙なコラボレーション!!
もうひとつの仙台銘菓「萩の調べ」も、めちゃ好きな味やった!これもたまらんお味です。
でも温泉のもとが入ってるような箱にでっかいお饅頭がひとつ入ってて、なんかぱっと見は全くおいしそうではなかった。(これもパイ倶楽部と同じ会社の商品)

仙台銘菓はおいしいけど謎が深いです。
[PR]
by ennapple | 2007-11-28 23:50 | 日記

HOME TOUR 2007 DVD鑑賞

3連休1日目。

実家でだらだら。
みんなおでかけです。
ひとりでゆっくりライブDVD堪能しました
おうちのアクオスで。やっぱキレイだし何より音が良い。
寮のテレビは常にブーン・・・っという嫌な雑音が
最近また雑音の音量が増したような。

パッケージはもちろん初回限定ジグソーパズル。
e0090304_1242523.jpg


真中にあるおうちの形のピースだけが抜けていて、おうちないんやな~って思ってたら、中に小さなうすもやみたいな袋が入ってて、そこにおうちのピースが!
素敵な演出です。はめようかと思ったけど、もう一度うすもやの袋に入れてもどしておきました。
もし、ENNAが結婚して自分で家族を創れたら、そのピースをはめることにします。
(ちょっとこれは怖いカケか・・・(笑)
裏も可愛かったです。色んな人の手。
e0090304_12398.jpg


アリーナツアーのDVDだから、ENNAの行ったスタジアムのではないんやけど、アリーナはチケット取れなくって行けなかったから、新鮮に楽しめました。
セットリストも違うし、「あー!!この曲聴きたかった~!」って悔やまれる曲がいっぱいで。いまさらながらどっちも行きたかったよ・・・
「タガタメ」が聞けなかったのがかなり悔やまれます。この曲すごく好き。

ひとりでノリノリでした。ついつい手拍子してしまうし、一緒に熱唱です。
誰かが見たらちょっと危ない人だよ(笑)
でもそれくらいのめり込んで見てしまうくらい楽しかったし、やっぱりミスチル最高だ!って思いました。
『Worlds end』はDVDで見ても感動して涙しました。

「世界はどのようにして始まったのだろう」

「世界はどのようにして終わるのだろう」

このDVDで初めて『蘇生』って曲を知ったのやけど(ファン失格><)めちゃくちゃいいね!
何がいいって理由があるわけじゃないけどennaの好きな曲調。好きでたまらへん!って感じ。
なんかめっちゃ楽しくなるし、すごい前向きになれる曲。

映像でミスチル見てると、CDで聞いてるときよりも、好きでたまらないって感情が何度となく押し寄せるので困ってしまいます。
映像でライブ見るのも実は初めてだったりします。

これからもいっぱいステキな曲がうまれてくるんだろうな。


また会いましょう!また会いたい!
次会えるのはいつだろうな。

そして、スタジアムツアーもDVD化希望!激しく希望!
日産スタジアムがベースになるやろうけど、各会場の映像も断片的に織り込んだような感じにできないかなー。ennaの中ではイメージできてるのだが・・・つくってくれないかな。
『星になれたら』の時はもちろん富山の映像入れてもらって。虹!

楽しみだ♪(勝手に楽しみにしとこう)
[PR]
by ennapple | 2007-11-26 23:42 | Mr.Children

ジングルベル☆

ennaも季節感を出して、クリスマスに変えてみました。
ジングルベール☆特にクリスマスは予定ないけどねっ!イブイブは仕事だし!
キリストの誕生日だ。クリスチャンじゃなーいもんね(笑)
[PR]
by ennapple | 2007-11-26 01:33 | 日記

今日はご機嫌なの☆

本日のプレゼン、

☆好・感・触☆

で、ありました!


もうね、説明していくにつれてみるみる相手の設計さんの顔がにやけてきてるのがわかってしまいました。
「こんなこと言ったらちょっと失礼かもしれませんが、正直感心しました。」
だって♪

色々調べまくって、めちゃめちゃコンセプト練って仕上げましたから!
今回ばかりはちょっぴり自信アリでした。「設計さんの心をくすぐってやる!」っていうのがかくれコンセプトです(笑)
とはいっても、K松さんにアドバイスもらわないとここまで自信ももてなかったんですけど。
これが全部一人で、もっと早くできるようになれたらいいんだけどな。

この仕事、競合会社があと2社あるんやけど、設計さんの中ではうちのデザインと陶板の質感がかなりヒットしたらしく、うちのデザイン押して行きたいって思ってるって言ってもらえました(^▽^*)

前回の打ち合わせの時から、色々と自分の思いを熱く語ってくれて、おそらくうちの会社をちょっと贔屓じゃないけど、使いたいなって思ってくれてそうな気配をかもしだしていたので、その思いに答えたいっていうのがずっとあったので嬉しかったです。

今日はいい日だ☆

しかしながら、ENNAは図面上に描いた三角形が微妙にずれてしまったままなのを気づかずに提出してしまい、設計さんに指摘され、
営業の人は営業に人で、お見積書の「大阪」って字を何を思ったか「大坂」と表記してて、設計さんに指摘され、
とんだウッカリ者コンビという印象を植え付けてしまったのでした・・・(´△`;)
まず、このちょっとおマヌケなところを治さないとな。
[PR]
by ennapple | 2007-11-20 00:55 | 日記

旅立ちの唄

「旅立ちの唄」すごく良いです。

エンドレスでずっと聞いてます。

今が大好きだって躊躇などしないで言える
そんな風に日々を刻んでいこう
どんな場所にいても


ここの歌詞がすごく好きです。
今が大好きって言えるかな・・・直面してるのは「今」だから、なかなか今が大好きだって躊躇せずに言うのは難しいな。
どんな辛いことが過去にあっても、思い出になってるのは意外といいことばっかりで、今と比較すると、どうかな~って思う。

わりと好き、程度なら好きかも♪

今を大好きだって言えるように頑張らなきゃな。
もし、もうダメだって思ったときは、背中を押してくれるもんね。
心強いです。

これは、ほんと名曲になるね。


カップリングもステキ☆

■羊、吠える

なんかちょっと虚しい感じが良いです。
理想はここにあるんだけど、みんな結局理想には届かなくてこんな感じで生きてるよね。って。

絡めた指に効力(ちから)はない それをわかってても
自らほどく勇気もないまま過ごしている


ここにすごく共感。

ほんとしょうがないなあ、人間は。って、見放すんじゃなくって、そういうところが愛しいなっていう空気が漂っているように思います。

■いつでも微笑を(Live Ver.)

実はENNAは「BOLERO」~「IT'S A WONDERFUL WORLD」
までのCDを持ってないのです(>へ<;)
「BORELO」と「DISCAVERY」はカセットに(←時代を感じる(笑)録音したのを持ってたから、知らないってことないけど、「Q」と「IT'S A WONDERFUL WORLD」
に関してはシングル以外は全く知りません・・・ミスチルファンとして最低です。

「いつでも微笑を」はきいたことあったんですけど、CMでも使われてるしね。
ライブバージョンすごく良い!
ENNAもこの場に行きたい!って思いながら、聞きました。
実は重い歌詞だよね。これ。明るい曲調にだまされるけど。
でも、重い歌詞を軽快に歌っちゃえるところが好きです。
[PR]
by ennapple | 2007-11-09 00:00 | Mr.Children

狩野永徳展

e0090304_0442047.jpg

行ってきました。

狩野永徳展in京都国立博物館。

10時に博物館に着いた時には既に長蛇の列。
薄い本なら1冊読めるくらい、iPodならアルバム2枚聞けるくらいの時間待たせていただきました・・・
行こうと思ってる方はぜひ時間つぶしのお供を持ってった方がよいです。

でも、待っただけ価値のある展覧会でした。
かの有名な「洛中洛外図」はじめ国宝クラスのものがいっぱいで。

e0090304_0512494.jpg
宮内庁所蔵の「唐獅子図屏風」は想像以上におっきくてド迫力でした!


しかしながら途中で作品の入れ替えがあるらしく、見たいのが見れなかった・・・
確か今日入れ替えの日だし。
最終日・・・リベンジしちゃおうかしら。
でもほんと国宝とか宮内庁のものとかってなかなかお目にかかれない。
教科書とかその他雑誌や広告やらで、名画と呼ばれるものはいっぱい使われてるし、見たような気になってるけど、実際、ホンモノって見たことなかったりするもん。

会期は再来週、18日(日)まで。
最終日きっとすごい人出だろうけど。10時頃がどうやら一番混むようです。
お昼ちょうどとかのが空いてる。。。夕方くらいのほうが空いてるのかな?読めない・・・
[PR]
by ennapple | 2007-11-06 21:41 | 美術館 展覧会