ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日で今年の勤務も終了だな。
もう気づけば入社4年目・・・早い。早すぎる。

ほんと入社してからというものイロイロあったな。
イロイロ・・・ね。
ちょっとはオトナになったかしら。

ENNAは今でも、会社に就職して働かなきゃならないっていう意識はあんまりない。
仕事を「お金を得るための手段」として考えるならバイトで充分だって思うし。
っていうか、この会社に受かってなかったら確実にアルバイターでした。
8月の時点でどこも受からなかったので、むしろ積極的に前向きにアルバイターになろうって決めてた。
自分でシフト組んで好きなときに休めるっていうのは魅力的だもん。
そんなことしながら絵を描いて展覧会をたまにやって・・・っていう生活もすごく楽しそうだし、そういうのもアリだなって未だに思ってる。

でも、仕事って「お金を得る」ってことだけじゃない。そりゃお金を得るという目的もあるし、多ければ多いほど嬉しいっていうのは本音やけど(笑)
やっぱり自分がおもしろいって思える仕事とか、自分の得意なことを活かせる仕事ができるのは幸せだなーって今更ながら思ったりします。

絵を描ける仕事に就きたいっていうのがずっと夢だったから、夢は叶ったのかな。

・・・そう思うと新たな夢が欲しくなります。
今のENNAの夢ってなんだろう。
とにかく目的もなく日本画描いたりしてるので、それをなんとかしたい。
それを描く意味とか、目的を見つけたいなあ。意味や目的なんてなくてもいいのかもしれんけど。
好きだから描いてるってやっぱり言い切れないから。

「あんたは何になりたいんだ?目的はなんだ?」って自分自身にたまに問いを投げかけてしまいます。。

最近イラストも描いてないから超ヘタっぴだし。愕然とする。


あー、来年は夢でも探すかなっ(笑)
[PR]
by ennapple | 2007-12-28 01:20 | 日記

クリスマス


e0090304_23302781.jpg
クリスマスイブイブの12月23日、おうちでパーティをしました。
妹たちは仕事やらバイトやらで、贈れての参加。
恋人たちにとっちゃクリスマスは大イベントでしょうが、ennaにとっては別に「そんなのカンケーねぇっ」っといった感じだけど、(クリスチャンじゃないし)でも、やっぱり季節感は必要。
それにクリスマスはおいしいお料理が食べられるからねっ!あとスパークリングワインも☆
食いしん坊のennaにはとても嬉しいのだ。

e0090304_23122250.jpg
こちらがお母さんのつくったおいしいお料理です☆
ロースハムがどうとかこうとか・・・(忘れた)とにかくおいしかったです。
このソースがなんかめっちゃおいしいです。


e0090304_23174666.jpg
そしてこれまた、手作りのケーキ。
中は抹茶のシフォンケーキになっててふあふあでおいしかった!

いつものごとく食べまくり、なんとなく落ち着かないので、シメに卵欠けご飯を。(食べ過ぎ)
最近ご飯食べないと落ち着かないのよね。太っちゃうわ。
イロイロ話して楽しかったです。(でもあんまり覚えてない)
前から酔うと結構記憶が危ういんやけど、最近前よりひどくなってない?
っていうか、ennaって昔っから記憶があんまりないんだよね。なんか覚えてることが人より少ない気がする・・・海馬がおかしいのかしら。
なんでもすぐ忘れるし。

サンタさんは近年ずっときてくれなかったけど、珍しく!来てくれたのです!
お父さんサンタ☆☆☆サプライズ!
e0090304_23233220.jpg
鍵のチャームのついたネックレス!
可愛い~!!!!つけるとすっごい可愛かった。

やっぱりプレゼントって嬉しいな♪

うちのお父さんってこういうサプライズたまーにしてくれるからいいなって思います。
なんやろ。「特別」って感じがすごいする。(ほんとにたまーにだから・笑)

たまーにでいいのよ、こういうのは。たまにあるからいつもより輝きを増すのです。

ennaもお父さんとお母さんと妹たちにプレゼント。
プレゼントもらうのも好きだけど、むしろあげるほうが好きかも♪
やっぱり喜んでくれてたら一番嬉しいもんね!
[PR]
by ennapple | 2007-12-26 23:30 | 日記

城崎温泉旅行


ちょっとサボリ気味でした。
最近めっちゃ寒いんだもん・・・なんか風邪が治ったって思ったらうつされて、ずっと風邪引いてる感じやし(T△T)


先週の土日に城崎温泉旅行に行ってきました!
4人で行く予定が、なちぐろんが急に体調崩して脱落・・・残念やった(><)
しかも京都を出たときは、晴れてたのに、着いたらあいにくの雨・・・悲しい。
どんよりしてました。

しかしながらせっかく来たのだから、雨の中傘をさし、浴衣に下駄で外湯めぐりへGO!
正直、旅館を出て1軒目の温泉までかなり寒かったです。
足は雨に濡れて冷たいし、しもやけ悪化しそう・・・
でも、2軒、3軒とまわるうちに体がぽっかぽかで全く寒くない。むしろキモチイイ!

途中からずっとおなかが空いててほんと晩ご飯を心待ちにしていました。
この時期の日本海側って言えばカニですよ!カニ!!!!
じゃーーーーんっ!!!!!
e0090304_22223497.jpg


ennaは甲殻類が大好きです。カニも大好きやけど、エビが大好物(^~^)
久しくカニ食べてなかったからなー。来れなかった友達の分までたらふくたべました。
3時間くらい食べつづけ・・・仲居さんが片付けにきてもしつこく食べてたら、「ここ、もう片付けるからそっちのこたつでゆっくり食べー」って移動させられてしまいました。

だってカニだよ!?カニ!残したらもったいないやん。
カニが可哀相じゃん。
ってことで、最後はほぼ一人で完食。

その後ようこちんのマッサージに癒されつつお風呂入ってぽてーんって寝てしまいました。
(ようこちんとサコちんはしばらくおきてしゃべってたみたいやけど)
ennaはどうも眠気に弱い・・・

次の日は、旅館で朝風呂♪
旅館の岩風呂にはちっちゃな架け橋があったりしてなかなか良かったです。
昨日あんなにたらふく食べたのに、なぜか朝にはおなかが空いてるんだよねえ。
おそろしや。
旅館の朝ご飯っておいしいよね。満足感もあるし。
またご飯を何杯かおかわりしてしまったわ。(食べ過ぎ)

チェックアウトして、温泉卵手作り体験のチケットがあったので、作ってみました。

e0090304_22315727.jpg
といっても、卵を温泉につけて10分待ってるだけなんですけどね。
できあがりは、卵カッターっていうので上半分を切って中をスプーンで食べました。
おいしかったー。


後はうろうろおみやげを物色し・・・来たときに駅にあったカニのモニュメントを写真に撮らなきゃ!ってことで、シャッターをきると・・・

e0090304_22444763.jpg
カニと共に嬉しそうにピースをしたおっちゃんとそれをカメラにおさめる妻と思われる人物が入ってしまいました。
仲良さげでいいですね。




喫茶店で出発時刻まで時間つぶし。
異様にコーヒーが飲みたくって・・・こりゃ中毒だな。

e0090304_22452439.jpg
コーヒーカップの裏には「浪漫」の文字が。
となりには日本語のお上手な外国人夫婦?が。
この外国人の男性の方が、なんと偶然にも京都で乗り換えたJR奈良線のおんなじ車両でした。
おんなじ時間の電車だったのね。びっくり。

お天気はいまいちだったけど、楽しかった~!
つぎはなちぐろんも共に行きたいです。また企画しなきゃな。
[PR]
by ennapple | 2007-12-19 22:47 | 旅行記

イロイロ痛いよ。

また足がしもやけになっちゃったよ~(><)

普通の靴下履くと即効でしもやけに・・・
友達の展覧会に行った時に、5本指ソックスはくとしもやけにならないって聞いて、ためしに買ってはいてみたらほんまに見事に治ったんよね☆
でも普通の靴下履くとまたしもやけに
痛いしかゆいし最悪。

ennaは冷え症ってこともないし、血行はいいんやけど、足に汗??かな?
なんか湿りやすいのかなあ。。。
そのせいでしもやけに。
5本指のソックスもっといっぱい買わなきゃ~!

あと肩こりがもう最大級にひどくなってきてどうしようもないです、
これまた友達が姿勢よくしてたら治るって言ってたし意識はしてるんやけど、どうも姿勢よくしたら治るって感じでもなくなってきました。
首から肩から背中から全体が痛い・・・
最近タートルネックの服を着るだけで肩が凝る気がして、寒いのにタートル着れないよ

上司のK松さんがピップエレキバンをはるかわりに米粒を肩にはりつけておいたらマシになるというなんとも怪しい情報をくれたけど、それにすがりたいくらい肩痛いです。。。
なんか肩に乗ってるんじゃないか、と。江原さんに見てもらわないと。

米粒はってみようかな・・・
[PR]
by ennapple | 2007-12-12 22:06 | 日記

京都ぶらぶら


では、前回のつづきを。


e0090304_22165919.jpg
廊下にはこんなまるい窓が。
切り取られた世界ってやっぱり美しいな。


e0090304_2224044.jpg
そしていよいよ天井画を見に、お堂へ。(←これが当初の目的)
お堂に向かう廊下は日の差し込む感じがきれい。
奇跡的にも人が入ってない写真が取れました。



ennaは実は、この天井画すごくちっちゃいものかと思ってたのです。1m角くらいかなーって。
しかし、めちゃでっかい!
お堂の天井全てを埋め尽くす双龍図。(小泉淳作 筆)
e0090304_22252145.jpg



お堂の中のどこにいてもどちらかの龍と目が合うようにつくられているそうです。


目的達成。思いの他空いていて、いいお寺で満足しました。
他のお客さんもみんな満足げな顔で帰ってったし。

何か甘いものでも食べたいなーってことで、祇園でお茶することに。
くずきりを食べに、鍵善へ。
鍵善のくずきりは有名です。でも、やっぱり京都に住んでるとわざわざ混んでるとこっていかないんよね。
初体験。
ちょっと列はできてたけど、あまり待たずに入れました。

e0090304_22313245.jpg
くずきり登場!お重箱みたいなのに入ってます。
そしてかなりでかい。


あけるとこんな感じ。
e0090304_22344987.jpg



e0090304_22373231.jpg
くずきりって機械できれいに切ったのしか見たことなかったけど、これは不定形で、すっごい良い食感。
なんか舌に吸い付く感じ。
おいしー!!!!びっくり。
900円って高いなあって思ったけど、納得。これは、美味。


たまには、京都観光もいいな。地元民だけど。
京都を満喫しました(^ー^*)
[PR]
by ennapple | 2007-12-06 22:40 | 日記

京都ぶらぶら


この前の日曜日、くまさんと京都をぶらぶらしてきました。

まずは、私の愛する神坂雪佳の展覧会を見るために、細見美術館へ。
琳派展Ⅹ「神坂雪佳×京琳派ルネサンス」

神坂雪佳は、幕末の慶応2年(1868年)京都生まれ。昭和17年(1942年)没。
日本画家であると同時に図案家(デザイナー)で、その作品は、色使いにしても、構図の取りかたにしても洗練されていて、大好きな作家です。
2001年には、日本で初めてエルメス発行のカタログ誌「ル・モンド・エルメス」の表紙と巻頭記事を日本人で初めて飾ったというすごい人なのです。そのわりに知名度は低い。
コレクション展なので、(この細見美術館自体個人の私物です)図録がなかったのが残念ですが、空いててゆっくり見れたのでかなり満足でした。堪能。

その後、すぐ近くにあるおばんざい屋さんへ。
ここは、おばんざいバイキングができるお店で、いつも混んでいます。
e0090304_21414415.jpg

実は、ennaは大食いのわりにバイキングはあまり好きではないのです。
取りに行くために立ったり座ったりするのがせわしないし、ひとつのお皿に色々盛るからぐちゃっとして見た目きれいじゃない。。。
ので、バイキングではなく、おばんざい5種盛りにしました。
e0090304_21415449.jpg

おいしかったです。体に良さそうな感じ。あまり肉っけはないです。
今度はバイキングしてもいいかも。
なぜなら気になるおかずが・・・すごいながーいごぼうの揚げたんがあったし。ちょっと食べてみたい。

その後、建仁寺にただで入れる券を営業の人からもらってたので、ぶらぶら歩いて向かうことに。
お坊さんをやってる友達が働いている青蓮院の前をてくてくぬけて・・・
e0090304_21472178.jpg
青蓮院の前にはかなりでかい巨木が何本もあります。
なんか安心する感じがします。この道好きです。



そして円山公園ぬけて、八坂さんを通り過ぎて、いよいよ建仁寺。
建仁寺は京都最古の禅寺です。
祇園のあたりは、観光シーズンだけあって人だらけやったし、建仁寺も混んでたら嫌だなって思ってたけど、ぜーんぜん!空いてました。
建仁寺にいた警備員さんと話してたら、「ここはそんなに人こーへん」とのこと。穴場!

入ってみると、まずは国宝「風神雷神図屏風」!!
・・・お?これ。もしやうちの陶板じゃ。
やはり。
うちの会社で作った陶板の複製画でした。
e0090304_21552521.jpg

ホンモノは京都国立博物館が所蔵してるはず。たしか。

e0090304_2244515.jpgそして、○△□乃庭。まだつばきは咲いてなかったけど、美しかったです。
単純な三つの図形は宇宙の根源的形態を示し、全集の四大思想(地水火)を、地(□)水(○)火(△)で象徴してるらしいです。


こちらは潮音庭-三連の庭-
e0090304_22114088.jpg

おお!紅葉がキレイではないですか!
思いがけずステキな紅葉に出会えました。


e0090304_2216365.jpg
またまたお庭が。枯山水。
ここは縁側のような造りで、ぽかぽかあったかくって気持ちよかったです。

なんか眠いし、疲れちゃったよ・・・続きはまた明日~
[PR]
by ennapple | 2007-12-04 22:04 | 日記