ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宇治散策


今日は、お天気がよかったのでお母さんと一緒に宇治散策。

平等院へ行ってきました。
宇治市民だというのに、一度しか平等院に行ったことがなく、しかもその一回は平等院の池の水が発掘作業中だったため全部抜かれた時で・・・あまり情緒もなく。
何年か前に平等院の中に博物館ができて、それもまだ見たことがなかったので行ってきました。

e0090304_18511552.jpg
ちょうど藤の季節。

しかしながら、ことしはハズレ年だったようで、あんまり盛大な感じではなかったです(;_;)
写真ではまあまあいい感じに見えるけど。



そして平等院鳳凰堂。

e0090304_18533071.jpg


中も改修されてきれいになったそうですが、今回は入りませんでした。
なぜか人が多い。宇治なのに・・・
もう会社によってはGWのところもあるもんね。

新しくできた博物館はすごく良かったです。
平安時代の木彫りの仏像。
美しい・・・指先なんて折れそうに細く作ってあって。
雲に仏さんがのっているんやけど、その雲の表現が素敵でした。

こんなのが古の時代から今まで残っていると思うとほんとすごいなあと思います。


いっぱい歩いておなかすいたので、おやつを☆
ennaは燃費が悪いのです。すぐおなかすきます。

生茶ゼリー(抹茶)

e0090304_1857497.jpg


想像以上においしかったです。
ゼリーの味がそこらにあるような抹茶ゼリーじゃない!(抹茶ゼリーってそこらにないかな)
ほんとにお茶の味が濃くって、鼻からぬける香りが良かったです。


いつも体動かさないので、宇治散策は運動になります。
でも、おやつ食べちゃったから消費カロリー以上のカロリーを摂取してそうやけどね(笑)
[PR]
by ennapple | 2008-04-27 19:13 | 日記

聖火リレー


聖火リレーを妨害する人たち。
理解できないです。
オリンピックは世界がスポーツで繋がる貴重な大会。
平和的に行われないと意味がない。

確かにチベットの問題は無視したらあかんもんやと思うし、中国がいい国だとも思わない。
チベット問題以外にも怪しげなミッキーや毒入りの餃子・・・どう考えてもおかしいだろ。

でも、聖火リレーを妨害している人たちを見て、その行動をたたえる気にもならないし、暴力を用いて妨害しているところは、悪としか思えない。
ダライ・ラマは暴力を望んでいないと公言しているのに、それでもする人が絶えないのは、どうしてなんでしょう。
どんなに正しいことを言ってても、こんなやり方じゃ伝わらんのとちゃうかな。
そもそも聖火リレーを妨害する目的って何なのでしょう。
オリンピックを中止したいのか。。。

それとこれとは別問題やん。
オリンピックを目指してがんばってきた選手たちはどうなるのさ。
成功するようにみんなで協力せなあかんと思う。
中国のために、じゃなく、選手たちのために。

スポーツを愛するものとして、オリンピックがこんな形で利用されるのは悲しいです。

そんなに知識があるわけじゃないから、偏った意見になってるやろうけど。
野球がオリンピックで見られるのは北京が最後なんだよ・・・
それにニュースでいろんなスポーツ選手がオリンピックを目指して戦っているのを見ていると、その気持ちをもっと汲んでほしいって切実に思う。

オリンピックの主役はスポーツなんだから。
それを1番に考えるべきだと思います。
[PR]
by ennapple | 2008-04-20 13:02 | 独り言

明るい話題…

特にないわ(-.-;)

最近新井がお気に入りです。
かっこいいわ~(≧▽≦)
野球中継をよく見てます。
今まで試合結果は気にしてニュースでチェックはしてたけど、あんまり中継は見なかったから。

見出すとやっぱおもしろいね。
スポーツ見るの好きです。
サッカーとかバレーボールも好きやし。
そういえば6月にヒデがサッカーの大会ひらくらしいね!
楽しみだ~o(^-^)o
「サッカーを通してなにかひとつプラスになることができないか」
やっぱりすごいよ、ヒデは。
そういう発想が持てるところが。
スポーツを何かのきっかけにするのはいいよね。
初めて会った人とでもスポーツを一緒にすれば、すぐ仲良くなれちゃう。
世界共通語だ!

スポーツするのも好きだけど試合より練習が好きなタイプです(笑)
人と競うのキライ。


とにかく阪神強いです。
新井がかっこいいです。
桧山が一番好きやったけど最近神格化されてるし(笑)
代打の神様。


阪神今年はきっと優勝だなっ♪
甲子園に見に行きたいです。
[PR]
by ennapple | 2008-04-18 01:45 | 日記

宇治川さくらまつり

今年も行ってきました☆

宇治川さくらまつり

e0090304_16154280.jpg




e0090304_16314265.jpgいいお天気でよかったです(^▽^)
もう、暑いくらい。


陶器市やってるので、そこでパンを入れるお皿を物色。
うちの今使ってるパンのお皿はパン屋さんの景品でもらったやつなんやけど、なんか使ってるうちに、ふちの紺色の部分が緑色に変色し、お皿の白い部分が青っぽくなってきてなんだか気味が悪くって・・・
陶器でできてるのに。
今ハヤリの中国製??やきものは焼いてあるので色は普通変色しないはずなんですけど。
焼きが甘いのかしら。

なので、ずっとパンのお皿がほしかったけど、なんとなくいいのがなくて、その怪しげな皿を使い続けていたんです。

今日もざっと見た感じいいのがないなーって思ってたんですが・・・

ありました!素敵なときめくお皿が!!!!

なんかねぇ。ぐるぐるがいっぱい描いてあるやつです。
また写真は次回。

あまりに可愛かったので、お皿とセットでコップも買ってしまいました。
いいのが見つかってよかった。

茶そば食べました。
e0090304_16185887.jpg



宇治田楽という踊りも見ました。
かっこよかったです。
e0090304_16281129.jpg




e0090304_1636913.jpg
帰りは山道を通って帰ってきました。
さわらびの道。キレイ・・・


桜、堪能しました。
しかし、また来週お花見の予定入ってます(笑)
[PR]
by ennapple | 2008-04-06 16:37 | 日記

どーした!?

e0090304_23555844.jpg

テレビつけたらたまたま
巨人VS中日戦
7回ウラ 巨人の攻撃

今日巨人が負けたら開幕6連敗たで~!負けたら笑いもんやなっておもって見てたら…

なぜか打たれるわ、打たれるわ、川上憲伸!!
どーしたんだ!?(>_<)

まあ中日は巨人より嫌いなので…いや、中日が嫌いというか落合サンなんとなくうさんくさくてあんまり好きじゃないだけです。
しかも妖怪っぽくて怖い(/_;)/~~

この回一気に5点入って逆転っ☆
このまま巨人が勝つのか!?
どうだろうねー。
8回表抑えた!

Zzz…居眠りしてしまい結果わからずOTL
明日の朝ニュースでチェックです。


阪神、今年調子いいねo(^-^)o開幕5連勝☆
応援しに行きたいな~…と、言いつついつも行けないけど。
VS広島戦では新井がブーイングでなんかとてもかわいそうでした。
負けるな~


いつの間にか明日は金曜日。
しかし今週土日共バイトしなので早起きDEATH。


日曜日の昼間は宇治川のさくらまつりに行く予定。
今週末、関西は桜がピークらしいので楽しみです♪
写真は去年の10月頃の宇治川。
日曜日はこれがピンクに染まっているはず。
[PR]
by ennapple | 2008-04-03 23:55 | 日記

ラストサタデー

e0090304_0105935.jpg


サコちんと着物でお出かけっ('-^*)
ルンルンでふ♪

妹が写真とってくれました。
やっぱリアルコケシ…?
コケシにしては豪華なおべべを着ていますが。

仕事が忙しかったせいで着物用に作った髪飾りもどっかやっちゃうし、ネイルも久々に可愛くしようと思ってたのに、とにかく寝たいっていう欲望に負けて何にもできませんでした(ノ_・。)

神戸のファッション美術館まで行ってその後YO-CHANの展覧会へ。

さくら夙川駅周辺を3会場回りました。
堤防沿いには桜がいっぱい植わっていたけどまだ満開には遠い感じ。
咲き始めって未来がある感じが好き。
満開になるとあとは散るだけだからなんかせつない…


YO-CHAN頑張ってたね~o(^-^)o

150号はもうennaは描く気力が…とりあえず50号からリハビリだな。

また次回もよんでね☆
夙川意外と近かったし。enna何を勘違いしたか加古川のへんやと思ってて。

夙川は意外と大阪に近いはずなのに方向音痴が3人集まると…遠い~

反対方向の電車に乗るわ、慌てて乗り換えたら線の違う電車に乗るわ…
私たちはどこへ行くのでしょう?
行き先三ノ宮になってるのは目に入ってたのに何も不思議に思わず。
普通に乗った。
誰も気づかないってどうよ?
でも別に急いでないからまあいっか(*´▽`*)って思っちゃうところに問題があるんだろうな。

夜は梅田のりゅうぼんでお疲れ様~(*^o^)乂(^-^*)
やっぱりプレミアムモルツはおいしーなっ♪
このお店おいしいし早くお料理出てくるし良かったです。
お腹いっぱい食べきれないくらい食べたのに安かったw

着物を着てるとおばちゃま方に「着物はいいねぇ」ってよう声かけられます。
京都だと結構着てる人多いし珍しくないけど大阪とか神戸だと珍しいんやろうな…
注目されてるのがわかるので変な行動せんようにに結構気をつかったりします(笑)

また着物きて遊びに行きたいな。
自分で着れるようになりたいわ。
[PR]
by ennapple | 2008-04-03 00:10 | 日記