ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の大好きな

e0090304_21371659.jpg


最近アボカドが安いのでうれしーですo(^▽^)o

ennaはアボカドが大好きで、スーパーで98円なら必ず買います!
あのまったりした感じがうまうまなんよね~(*^-^*)
マグロと一緒に食べるとトロの味とはよく言ったもんだ。
アボカドだけわさび醤油で食べでもおいしーしw

今日はエビを一緒に炒めてちょっと洋風な感じにしてみました。
洋風のお料理が苦手やけど、今日は結構珍しくおいしくできたよ。

ただお皿が「和」ですが。
ないんだよね…洋風なお皿。
白くてきれいな形のお皿が欲しい。


早速、今からキムチを漬けてみます。

ennaキムチが大好きすぎて、冷蔵庫の中にないと(*´Д`)=зってなるでふ。

キムチ、カスピ海ヨーグルト、納豆の発酵3セットを常に冷蔵庫に常備してないとテンション下がります。

カスピ海ヨーグルトは菌を牛乳に入れれば、今の時期なら半日でヨーグルトの出来上がりっ♪
お手軽やし、めっちゃとろとろでおいしーです。

でもキムチって調べたらつくるのめんどくさそうで。
アミの塩辛って平和堂信楽店には売ってないよ…

なのでennaオリジナルでつくることにしました。
どこまでもオリジナリティを追求してやります。
おそらく単に唐辛子がきいたお漬け物になることでしょう。(早くもあきらめモード)


ennaの300円までで買えるキムチランキング

(平和堂信楽店調べ 2008.6.25現在)

1:ごはんに合う こくうま
2:鶴橋 黄さんの手造りキムチ
3:和キムチ

まぁ置いてる種類が少ないんだけどね…

平和堂には「くらしモア」というオリジナルブランドがありますが、くらしモアのキムチは異様に酸っぱくておいしくない。
こくうまはかなりお気に入りです。
1位と2位の差はだいぶあります。


ennaの納豆ランキング
(平和堂信楽店調べ 2008.6.25現在)

1:おかめ納豆
2:豆力
3:なっとういち

納豆は小粒じゃないとヤダ。
大根おろしとか青海苔とかいろんな味があるけど結局ふつうのダシがおいしいと思う。


…発酵しなくていいものまで最近すぐ発酵するので気をつけないとな。
[PR]
by ennapple | 2008-06-25 21:37 | 日記

花のある生活

e0090304_11172680.jpg

e0090304_111726100.jpg


同僚のはなちゃんから「花のある生活って癒やされるよ~」ってすすめられたので、数週間前から部屋にお花を飾りはじめました。

ガーベラとカスミソウ。
アレンジメントフラワーなんぞを習ったことがないのでただフラワーベースにさしただけ…テキトーだけどまあいいでしょ。

ガーベラって見てると元気のでる花よね☆

もともと花は好きやけど、あんまり部屋に飾るってことはしなかったから新鮮です。

役所の仕事で市の花をモチーフにしてデザインしてって依頼がよくあるので無駄に市の花を知ってたりします。
特に大阪の仕事でやたらと調べました(^_^;)
区ごとにも花があるんよね。

変なデザイン多かったけど城東区がennaは一番嫌でした。
なんか不吉な色合い…
住之江区はなぜか道路標識のようなデザイン。
鶴見区にいたっては優柔不断なのか4つも区の花があってそれを風車と合体させるという荒技!
こういうのって誰が考えるのかな?


ennaのマイPCが危篤です(>_<)
会社の人に診てもらったのですが、おそらくご臨終だろうと…
今ICUに入ってますがもうダメなのかな。
買ってからもうかれこれ7年もたってるもんな。

お金ないけどPCないと困る~っ!
最近、プライベートで色々デザイン頼まれてるのに(ノ_・。)

誰かPCを下さい…

どっか安く手に入るとこないかな。
[PR]
by ennapple | 2008-06-15 11:17 | 日記

流血したよ

e0090304_23192059.jpg

e0090304_23192032.jpg

e0090304_23192091.jpg

ぎゃあっ血がぁっ( ̄○ ̄;)
吹き出ました。

アキバの通り魔殺人のニュースを見ながらカミソリのふたを開けようとしたらザックリ…
ふたが固くて力込めてたから深手をおいました。。。よ。
血が止まらなくて焦って指をゴムでグルグルにして血が止まったはいいけど、今度は指が紫色になって「ヤバイッ壊死しちゃうっ」てゴムを外したらまた流血…
朝っぱらからバタバタでしたY(>_<、)Y
痛いよ~…写真はエグいので自粛。


それでは週末のステキな話題を…
「金刀比羅宮書院の美」
三重県立美術館でやってた展覧会です。

これはほんまに行って良かった!!
円山応挙に伊藤若沖。
金刀比羅宮の襖絵が間近に見れてすごかったです。
普通の展示だと襖絵なんかはガラス越しにしか見れなくて絵とガラスの距離が400~500ミリくらい(?)はあいてるよね。
反射するしあんまり近くでまじまじ見れないんだけど、今回のこの展覧会は違った!

ガラス越しはガラス越しなんやけど絵とガラスの間が30ミリくらいしかあいてなくてめっちゃ近くで見れるっ!!!!

かの有名な応挙の「遊虎図」や若沖の「花丸図」がほんのすぐ近くで細部までじっくりみることができてめちゃくちゃ貴重な体験でした(≧▽≦)
朝一に行ったからすいてたしゆっくり堪能…

若沖の花丸図のある金刀比羅宮の奥書院は非公開だしね。
もう一生見れないかもしれない。
すごく細部まで描かれてて感動しました。

環境展示もあって部屋ごと再現されてたり。
見応えありました。
図録もかなり価値あるものに仕上がってました。

最近行った展覧会の中でベスト1です☆


きのこの行列写真は信楽のミホミュージアムでゲット!
自生していました。
たぶん食べたらいけないだろうね。
[PR]
by ennapple | 2008-06-09 23:19 | 美術館 展覧会

ドラッグストア

e0090304_2363690.jpg

てーへんだっ!てーへんだっ!ドラッグストアにいかねば!

マスカラがカスカスだよっ!\(゜□゜)/

…てことで最近巷で流行りのデジャヴュのファイバーウィッグってやつを買ってみた。

女子の皆さんは見たことあるはず。
塗るつけまつげというキャッチフレーズのやつ。
しかしこれ…ヘッドの部分おっきすぎない??
でっかい目の人用なの!?
まつげにつく以上に周囲につくんですけどっY(>_<、)Y

使いにくいうえにカールがしっかり保てなくて、つけたそばからまつげ下がってきます(;_;)
ナニコレ…

ただでさえまつげ少ないのにまつげが束になっちゃって5本くらいしかないみたいになるしさぁ。
鏡見て笑えたよ…(|||_|||)
なんでこのマスカラが人気なのか全くわかりませんでした。

マジョリカマジョルカのマスカラ今まで使ってて、使いやすいしちゃんとカールするから好きだったんやけど、時間たつとパンダになるんだよねぇ。
なかなかいいのがない。
安くていいのあったら教えて下さいm(_ _)m


シャンプーもずっといいのがなくてドラッグストアをさまよいながら探してましたが、今はh&sを愛用してます☆

髪が抜けやすかったけどこれ使ってから抜けにくくなったわo(^▽^)o
まぁ抜けてももともと髪が異様に多いからいーっちゃいいけどね。

コシもハリもパワーアップした気がします。
髪が元気になるのはいいけどこんままじゃ針金みたいになっちゃうかも。
少なくて細くて柔らかい髪に憧れます…(自分の髪と正反対)
ふんわ~りしてるかんじ可愛いよねぇ。
こればっかりはどう頑張っても手に入らないわ(;_;)

最近湿気多くてクセっ毛が猛威を発してきましたよ。
クセっ毛の治るシャンプーが発明されたらいいのにな。
[PR]
by ennapple | 2008-06-03 23:06 | 日記