ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

森ガール

ennaの情報の源!「おはよう朝日です」で、森ガールってのをやってて。

森ガール=森にいそうな女の子
らしい。
ゆる~いほんわかした雰囲気なんだそうだ。

ねぇやんみたいな感じかな(*^-^*)
ennaのイメージではねぇやんは森の妖精さんやもん。
色が白くて優しい顔だちで話す声も小さくって控えめでとにかく可愛いっ!
内側から染み出すふんわりした空気。
永遠の少女だ。

しかし森にいそうって…
山じゃダメなんだね。
山ガール。

mixiが発端だそうだが全然知らなかったよ。

さっそくGoogleで検索☆

でも検索したおかげですごくヤな気分。
Googleで「森ガール」って検索して一番最初にヒットしたサイト見てたら人としてどーなの?っていう言い回しが。

「ゆるい格好」について説明されてるとこに、「スウェット主婦や全身マヒの寝たきり少年を連想しがちですがそういうゆるさではないです」
というようなことが書いてて。

スウェット主婦はいいとして。

こういうこと平気で書く人ってサイテー。
めっちゃ気分悪くなりました。
ゆるいって何よ?
この記事書いた人、頭ん中までゆるゆるなんじゃないの?
なんの配慮もなく、なんも考えずに書いてんだろうな。
頭悪そう。

一気に森ガールがヤになってしまった…いや別に森ガールが悪いわけじゃないけど。

しかもめちゃくちゃ定義がいっぱい。

なんでこの定義の中に

・虫が大好きだ
・食べれるキノコを見分けられる
・傷にきく薬草がわかる

とかは…ないんだね?


こうやってファッションのカテゴリーは増えてくし。
ennaはいろんな格好するのが好きだしカテゴリーにはまらなさそうだけど。
別に分ける必要ないと思うけどなぁ。

ちゃんと似合ってればいいけどこういう服は似合う似合わないがありそうだし。

オシャレな人って自分の似合うものがちゃんとわかってる人=自分をよくわかってる人なんやろうな~って最近思う。

ennaは似合うものより好きなものとかしてみたい格好をしてるから、たまに頑張って失敗の時もあるけど。

オシャレって難しいね~

森ガールじゃなく森の人にならなってみたいです。

ナウシカ久々に読みたいな。
[PR]
by ennapple | 2008-09-25 23:02 | 独り言
e0090304_01888.jpg

e0090304_01873.jpg

e0090304_0182.jpg

抽選当たりました~っ(≧▽≦)

三条通り沿いのNTT西日本前で出店します。
しかし露天なので雨が心配…(;_;)
今年は美術・工芸部門とその他に分けられていて、前出店した文化博物館前は希望できなかったのです。

ブースもだいぶ狭そう…前の半分くらいかも。

まぁとにかく抽選当たっただけでも良しとするかっヾ( ´ー`)

写真は新作です。
今回はメンズっぽいのも作ってます。
ただメンズサイズがわからん…意外と手首やら首やら太かったりするのよね。

花のついてるのはサンプル品です。
この花、100均で買った紙でできた花なんです(^_^;)
紙のカサッとした質感が可愛いって思ったんだけど、耐久性を考えると売り物にはできないかなぁ…と。
まぁ注意書き入れとけば大丈夫か。
ニスとか塗ればちょっとは強くなるやろけど、そうするとツヤツヤしちゃって紙の質感失われるしな。

写真3枚目のように布でできたお花を地道に作ってこうかなと思います。

期間は11月7(金)、8日(土)、9日(日)
また詳細は書きます。
皆さん買いにきてねっ☆
[PR]
by ennapple | 2008-09-24 00:01 | 日記

輝く我らの…


♪はんし~んっタイガースっ♪

e0090304_12115591.jpg


9月13日(土)

応援行ってきました(≧▽≦)ゞ

おもっきし声出すの気持ちいいっ!!

甲子園球場は改修されてから初やったけど、相変わらずせまかったです。

試合はずっと0-0が続き、「先に点とった方が今日は勝ちやなっ」と、前列のおっちゃん2人組がおもむろにトラの耳を取り出しennaの頭に装着!
「これつけてもっと応援し~!これつけたらタイガースは勝てるっ!」
と。

そう言われるとそんな気がします!
頑張ります!

e0090304_12115521.jpg
風船も高く高く飛んでゆき…きれいやった。
きっと今日は勝つっ!
しかし7回、8回両チームとも動きなし。
いよいよ9回…


動きなし。
どーしちゃったんだよぉ(;_;)




ついに延長戦突入!!

リンドバーグの名曲を熱唱。
これ、やりたかったんだよね~
球児出てきてくれてありがとうo(^▽^)o

10回表、球児がビシッと抑え。10回裏、阪神の攻撃。

…誰か打ってくれよ。お願いします!

バッターは矢野さん(*^-^*)

打つか?打つのか!?

打ったァァァァァッッ!!!!

きゃあぁぁぁっ(≧▽≦)

みんなで大喜びっ!!
おっちゃんからは勝利の女神やぁぁっと祭り上げられ(笑)
やはりトラの耳の効果!?
とにかく勝って良かった!!
矢野さん万歳っ☆

広島完封だぁw

矢野さんのヒーローインタビューもきけたし!
でも球場ってかなりエコーかかってほぼ何言ってるかわかんなかったけど。

e0090304_12115565.jpg
帰りに阪神ファンにまた応援グッズをいただき…一銭も出してないのに。
阪神ファンはみんなフレンドリーでした。
知らない人に何回話しかけられたことか。

楽しかった☆
また機会があれば行きたいな(*^-^*)
[PR]
by ennapple | 2008-09-15 12:11 | 日記

桜井さんかっこよかったよ~(≧▽≦)
今日MステでHANABI歌ってくれました。

Mステは他の歌番組と違って生放送なところがいーんだよね♪

あ~ライブに行きたい…
桜井さんに一度会えればそれでいいやって思ってたけど、一度会ってしまうと、
もう一回 もう一回

ってね。



昨日大阪で陶芸家の人と打ち合わせしたけど、ennaの最もキライな仕事でした。

ラフスケッチをPCでデザインおこしてほしいっていう依頼で…

ラフスケッチ色鉛筆で適当に色塗ったようなやつなんだよ。
それをennaがPCでレリーフ感出したり、色つけたり…
ここまでennaがやったらもうあんたのデザインじゃないだろ。
色だって形だってennaのセンスでやるんだから。
それを陶芸家が自分の作品として世に出すんだよ?
あ~もぅ。そういう作家見るとすっごい腹立つ!(`へ´)

作家として恥ずかしくないのかっ!
そんな腐った作家たちが大きな顔して世にはびこってるのがムカつきます。

まぁでもそういうの当たり前の世界でもあるかもしれないけど…

うちがデザイン会社ならまだこういう仕事あっても仕方ないと思うよ。
デザイン料でお金とれるから。

けどうちはメーカーだから仕事取れなきゃただ働きだし。
しかも今回はその陶芸家からうちに依頼してきたんやしデザイン料出して当然だろって…(-"-;)


ふぇ…真夜中にグチばっかでゴメンナサイ。


でもでも!
この前阿闍世を買ってきてくれたA井にーさんがennaが大阪来るからって堂島ロール買っててくれて☆(≧▽≦)☆
MAYAちゃんから予約できるっていう情報を頂いたので。
A井さん前からやたら食べたがってたからなぁ。
たまたま電話かかってきた時に「予約できるらしいよ~」って教えてあげたのです。

仕事が早いね~!
実はちょっと期待してたり…えへっ☆
でも教えた次の日に買ってるとは思わなかった…
大好きよ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

堂島ロールめっちゃふゎっふゎっでおいしかった~(^~^)
もっと食べたいっ!
こんなおいしかったら普通に1本食べれそう…


ヤなことあったけど堂島ロールのおかげでご機嫌上向きになったのでした。

やっぱり甘いもんって幸せな気分になるな~
[PR]
by ennapple | 2008-09-13 02:13 | 日記

HANABI

e0090304_23375175.jpg


もう1回 もう1回

もう1回 もう1回

Mr.Children HANABIですo(^▽^)o
やっと手に入れました。
感想箇条書き

・ジャケットがすごく好き
・なにかに映し出された花火
・なんとなくせつない
・イントロのメロディーがすっごく好き
・うわぁぁぁぁぁってなる
・一体どんな理想を描いたらいい?
・どんな希望を抱き進んだらいい?
・言葉が胸に刺さります
・笑っていても 泣いて過ごしても 平等に時は流れる
・ザッツライト
・だったら笑ってたいな

もう1回 もう1回…


不機嫌な顔してても楽しくないから、できるだけ常に明るくいようって思ってるけど、それがめんどくさくなる時があるんよね。
どよんとした空気だったら空気読めないフリして明るく振る舞ったりとか、誰かと対面してる時にずっと黙ったままにならないように話ふったりとか正直疲れるよ。
ennaがしゃべらなくても誰かしゃべれよっ…て。
ennaはおしゃべり好きだけど、たまには話したくないことだってあるし、特に話題のない日だってあるのです。


そんな不機嫌な顔になってしまいそうな時も、この曲聴いたらまた明るくなれるように思います。
(きっとこの曲の基本コンセプトはもっとおっきいものだけど)

やっぱりミスチル大好き!
桜井さんの紡ぐ言葉にいつも感動します。

ennaはどの宗教も心から信じることはできないけど、桜井さんの言葉は信じられます。
ミスチル教徒(笑)


なんていうか、余白のある言葉だから聴く人によって色んな意味にとることができると思うんよね。

桜井さんをよく知ってるわけじゃないけど、彼を見てると、結局どれを選んでも正解ってないんだなぁって感じがするし、それを桜井さん自身もよくわかってるように思うから、信じられるのかな。


ミスチルについて書くと長くなる…

カップリングも良かったです。
「タダダキアッテ」という曲は、かの名曲「タガタメ」の別アレンジ。
カップヌードルのCMに使われてたやつ。
曲の印象ががらりと変わってておもしろいです。

まだ聴いてない人はCD屋さんへGO!(≧▽≦)
[PR]
by ennapple | 2008-09-09 23:37 | 日記

阿闍梨餅(あじゃりもち)

e0090304_3424133.jpg

阿闍梨餅めちゃくちゃ美味しいっ(^~^*)
全国ネットのお菓子やと思ってたら「京銘菓」としっかり表記。
抹香臭いネーミング × 抹香臭いパッケージ

写真…食べた後のゴミでゴメンナサイっ!

前の日に営業のA井さんと話してたら堂島ロールの話からなぜか阿闍梨餅を褒め称える話になり…阿闍梨餅大好きやし買ってきてっ☆て言ったらゲット~っ(≧▽≦)

最近デザイン提案書の添付資料もちゃんと調べてつけてくれるし、頑張ってくれてはるのだ。
A井株は上がりっぱなし!

話もおもしろいし明るいし、しかしなんだかちょっと弱いとこあったりと、憎めないキャラクター。
前は意味分からん仕事の仕方するからキレて無視したりしたこともあるけど…(ひどい)

会えるとついつい長話です…だって楽しんだもん。

そうそう。
ennaが今あいのりでラブワゴンに乗ってる桃ちゃんに雰囲気似てるって言われたけど…似てんのかね?

今まで似てるって言われた有名人ってサッカーの平山相太くらいやしヾ( ´ー`)
男に似てると言われても嬉しくない…
うちの妹は堀北真希ちゃんに似てると言われるらしいのにこの違いは何?
うちの姉妹はみんな顔似てるはずなんだけどな(#`ε´#)


阿闍梨餅見かけたら食べて下さいo(^-^)o
次は堂島ロールっ☆
でもあれはほんとすごい人気なんだってね…
そんなにおいしいんだろうか。
[PR]
by ennapple | 2008-09-06 03:42 | 日記

しみじみ

e0090304_2347896.jpg


大好きなウェストサイド物語がついに8月31日に千秋楽。
ennaは千秋楽には行けず(;_;)
しかし前の日の前楽には行ってきました。
もう見れないんだなぁ〜…と、しみじみ。
クラプキ部長の歌のシーンが大好きで、この場面が見れなくなるのが特に悲しい…

しみじみした気分のennaにARAHANさんが素敵なものをっ!

ジ ェ ッ ト 団 の リ ス ト バ ン ド 〜 っ

これ売ってないんだよっ!?
ARAHANさんが作ったのよっ!!
ほんとすごいよ。パッケージももちろんARAHANさん作☆

グッズかと思うほどの仕上がり。
しかも皆に配れるほど大量生産(笑)


リストバンド…といえばバスケ!!
誰かバスケしよー(←つけたいだけ)


最近なんだか秋めいてきましたね・


今日、友達から結婚式の招待状が届きました。
いいね〜結婚?としみじみ。

今から楽しみ・
しかし涙腺弱いから困っちゃうんだな。
今回は泣きすぎないように注意しなくては!
[PR]
by ennapple | 2008-09-04 23:47 | 日記

下村良之介展

e0090304_22143941.jpg


すごい衝撃的。
八木一夫の展覧会に行った時の感じに似てる。


初めのフクロウの絵に見つめられた瞬間、うわぁっやられた…ってなった。
なんか打ちのめされました(笑)
e0090304_22143951.jpg

絶対に手が届かない感じ。
この人きっと天才だ。


もちろん有名な人だし名前は知ってる。
絵だって見たことある。
京阪出町柳駅に確か彼の作品があったはず。

でもこんなにすごいとは…っ。


久々に絵を見て涙が。
見られたら恥ずかしいので頑張ってこらえたけど1、2粒落ちた…OTL
学芸員さんに見られた…OTL



e0090304_22143969.jpg
「月明を翔く」というシリーズの絵が集められてる部屋があって、そこはほんとに格別に良かったです。
写真の1枚目と3枚目がそう。

この色使いでしかもこのテクスチャ。
ふつうなら気味悪い印象を絶対どっかで感じるはずなのに、まったく感じない。

なんていうかキリッとしてて、すごくかっこいい。
こんなに色んなテクスチャをつけて模様だらけなのに、きちんと整理されて無駄がない感じ。

めちゃくちゃかっこいいっ。

初期の頃からどんどん絵の描き方も変化していっていって、新たな手法を次々に探していく探求心は、ほんとに尊敬します。

生きることは変化することだっていうことが証明されてるように思う。

変わらないものもきっとあるはずだって思ってるけど、変わらないものなんてひとつもないのかもって思ってしまった。

変わってないと思ってても知らない間に、どこかが微妙に違ってくるんじゃないかな。
それに変わっていくことがすごく重要に思えたし。

そのくらい変化に富んでておもしろかったです。
これからは、好きな日本画家を聞かれたら迷うことなくこの方の名を答えます。


ほんと行ってよかったo(^-^)o


ビックリなことに偶然画伯にも遭遇。
ビックリしすぎで声出なかったよ…


次は何の展覧会行こうかな〜。
あ、ennaの好きなコローの展覧会がもうすぐはじまるな♪

秋はいい展覧会がいっぱいあるので、大変です。
[PR]
by ennapple | 2008-09-01 22:14 | 美術館 展覧会