ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日ノリノリだったねぇ。桜井さん。

Mステスペシャル☆ミスチルトリでした。
やっぱり生放送はいいな~。
今、まさに同じ時に歌ってくれてるっていう特別さが良い。

あの嬉しそうな笑顔。
音楽を通して必死に何か伝えようって感じ。
めっちゃステキです*
言葉でも音楽でも絵でも、何かを伝える、受け取るってことはすごく大切だなあって思います。
伝えることが自分にできるかはわからないけど、せめてちゃんと受け取れるように常に感受性を高めておかないと。

まったく手の届かない存在やけど、この人と同じ時代に生きれてよかったってほんまに思う。

今宵は安眠できなさそうです・・・金縛りなるかもw

あとは紅白を残すのみ・・・!
どんな演出になるのか楽しみです。
やっぱり北京から中継??

年明け早々、ねぇやんのアコースティックライブ2公演に、劇団四季CATSツアー☆
そしてミスチルのライブ!!!!
来年のenna幸せすぎやん(笑)

あとはミスチルライブin大阪とin神戸が取れたらゆうことなし!先行頑張ってみます。
[PR]
by ennapple | 2008-12-27 00:25 | Mr.Children

ミスチルライブ行けます☆(≧▽≦)☆

すごい!嬉しい!

3月20日(金)の福井公演をとってもらえました!!!!

嬉しすぎます。

ここ最近毎日ミスチルが夢に出てきては金縛りにあわされて睡眠不足でした・・・
多分チケットとれるかが気になりすぎて。

すっごいいい夢なんやけどね。桜井さんなんて超間近でennaに笑いかけてくれるんです。

でも、必ず金縛りになるの。
疲れてんのかな。

これでひとまず安心。。。

今日はゆっくり寝れそうです。

て、ことで3月20日(金)には急に結婚式などをあげたりせぬよう、よろしく頼みます。
[PR]
by ennapple | 2008-12-23 00:54 | Mr.Children

あーあ

ミスチルのローチケ先行予約の抽選結果。

結果は・・・

す べ て 落 選 し ま し た・・・

超がっかりな気分ですよ。
全部で25公演も申し込みしたのにさ。
よっぽど運が悪いのね。
ennaのあふれる想いは今回も彼らに届きませんでした。

来年の1月のねぇやんのアコースティックライブは座席数いつもより少ない中、応募したやつどっちもとれたし、結構ついてるかなって思ってたのに。
まあ、ねえやんとミスチルじゃファンの数は何倍も違うやろうけど。

あーあ・・・意気消沈とはこのことです。
でもまだ他の先行予約もあるし!あきらめずに頑張ろう。
あきらめたらそこで試合終了だっ!!
[PR]
by ennapple | 2008-12-13 01:16 | Mr.Children

FNS歌謡祭

Mr.Childern出てました♪

仕事終わってないのに帰ってきてしまった・・・駄目な子です。
なんでこんな時にかぎって忙しいのでしょうか。
明日必死のぱっちでやります。

でも今日ほんとめちゃくちゃヨカッタよ。
これ見れてなかったらかなり悔やまれてました。

曲は「HERO」と「HANABI」の2曲。

特にHEROすごいまじめに聞き入っちゃったよ。
テレビの前で体育座りして☆
テレビで見てるのにその場にいるような感覚で想いが伝わってきて、あーほんととにかくほんまにめっちゃよかったです。
かなりの気迫!鬼気迫る表情!

フレーズで言えば

ダメな映画を盛り上げるために
簡単に命が捨てられていく
違う、僕らが見ていたいのは
希望に満ちた光だ

の、ところすごく素敵だったよ~。

でも途中歌詞間違えちゃってたけどね(笑)
そんなところもスキ☆なんて。バカなことを考えながら堪能しました。

この年末はミスチルづくし♪
今週も来週も再来週もテレビ出演♪紅白にも出てくれるし♪嬉しいかぎり。
紅白出場は賛否両論あるけどね。

今回のミスチルの出場のニュースをうけて、歌で勝ち負けつけたくないからっていう精神を尊敬していたのにショックだという意見やら、年末はゆっくり過ごして欲しいやら、あんな最低な番組にでるなんて嫌だとか色々批判がでてるけど、まったくennaには理解できなくて、とにかく芸能人はちょっといつもと違うことするとやいやい言われて大変だなって思ってる次第であります。

「歌で勝ち負けをつけたくない」っていうのをミスチルのメンバーの口から聞いたこともないし、たとえ過去にそういうことを言ってたとしても、人間生きてたら考え方だってどんどん変わってくんだから、別にそれはそれでいいのじゃないか。
変化を受け入れて、過去に縛られず「今」の自分の思いを行動に移すミスチルはやっぱりステキにかっこいいです。
ミスチルが年末も頑張ろう!って決めたならennaはそれを応援するまでよ☆
きっとなにか伝えたいことがあるんじゃないのかな。

ennaは年末の〆に桜井さんの歌声(きっとGIFTを歌うだろうけど)が聞けるなんてほんと単純に嬉しい ☆

一応「歌合戦」を名乗ってるNHK紅白歌合戦で「勝ち負けじゃないんだよー」ってメッセージの強いGIFTを歌うのは見ものですw
ennaはどんなにおもしろくなかろうが年末は紅白歌合戦を見たい派なので、毎年かかさず見てるけど、そんなに嫌がられるほど悪な番組じゃないし、むしろ家族みんなで楽しめる素敵な歴史ある番組だと思ってます。
確かに合間のトークはしょうもないんだけどね・・・(^^;)

ああ、今日のFNS歌謡祭のせいでますますライブに行きたくなった。
まだチケットぜんぜん取れてないけど
どうしたらチケット取れるのかな。こんなにも会いたいって切望してるのに、叶わないなんて。
ひどい。。。

まだあきらめてないけど!頑張れ!enna!

と、収集つかない日記書いてしまいました。
明日はまじめにもひとつの展覧会の感想でも書こうと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

例えば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが
名乗り出るのを待っているだけの男だ

愛すべきたくさんの人たちが
僕を臆病者に変えてしまったんだ

やっぱりHEROはここの歌詞がすごく衝撃的でスキだな。
[PR]
by ennapple | 2008-12-04 01:18 | Mr.Children
日曜日は展覧会デーでした。
まずはコロー展を見に三宮まで・・・
三宮なんて近い近いって思ってたけど、結構遠かったよ。
おけいはん→地下鉄→阪急の乗り継ぎやし。

なんでこんなにまでして見に行くのかといわれるとコローの絵が大好きだからです☆
前に書いたけど、京都市立美術館でやってたアングルの展覧会に2、3点コローの絵が来てて、それに衝撃を受けてしまって。

e0090304_133296.jpg

「モルトフォンテーヌの思い出」という絵(写真の絵)のあのもやっとした光の感じがなんともいえない。
めちゃくちゃ懐かしい気分になってどうしようもなかった。
これは実物見ないと伝わらないと思うけど。
この絵を見るのは3回目だけど、何回見ても美しい光は色あせず、自分が絵の中の風景に入り込んでしまいそうな感覚を味わうことができます。

今回はコローのモナリザと呼ばれている「真珠の女」も初来日。
この絵はルーヴル美術館所蔵だから、去年パリに行ったときに見れると思ってたけど・・・あったかな?

一見古典的な感じの風景画やけど、何かが違うんよねえ。
ennaは最近はどちらかというと抽象的な芸術作品に惹かれることが多いけど、コローの絵はそれと同じような感覚で惹かれる気がするのです。
あと、自然を愛してるのが絵からすごく伝わってきて、世界のすばらしさや美しさを表現しようとしているように思うし。
素敵です。時を絵の中にとどめることのできる人なんだなー。

コローめっちゃいいって言ってるわりには時代背景とか何も知らなくてこの展覧会で初めて知ったけど、コローってすごく重要な画家だったんだね。
モネやセザンヌのような印象派の画家とか、ジョルジュ・ブラックみたいな・・・あれはなんと言うのだっけか?キュビズムだっけな。そういう斬新な絵を描いた画家にも影響を及ぼしたらしいし!

モネやブラックの絵もコローの絵と比較して展示されていて、展覧会の構成もヨカッタな~。
コローについてわかりやすく知ることができて大満足です。

この人の絵ほど本物を見なきゃ意味がないって思う絵はないかも。
印刷物になるとあの繊細な表現が見事に失われる。
それに印刷物のばかり見てるとコローのほんとの絵の輝きを忘れて、印刷物の色彩が頭の中に刷り込まれそうで嫌だ。
展覧会行くと必ず図録買うんやけど、今回はあえて買いませんでした。

また次見れるのはいつかなー。

HPあった!
コロー 光と追憶の変奏曲

この展覧会、今週末までやってます☆興味ある人はぜひ。
館内はまあまあ人はいるけど、モネとかゴッホみたいにいっぱいこで外で待たなあかんとかはないからちゃんと見れますよ。


帰り道ふと見るともうルミナリエの準備が整ってる模様。
なんか懐かしいな~ルミナリエ。
e0090304_1335175.jpg

[PR]
by ennapple | 2008-12-03 01:34 | 美術館 展覧会