ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ねぇやんのライブDVD見てるとどうしても書きたくなったので、
このまえのアコースティックライブの1曲ずつの感想を書きます。


【ニラカイナリィヒ】

久しぶりに聞きました。2年前のライブ以来かな・・・
高音がすばらしく響きわたる。
とても神聖な雰囲気。
ホールで聞くねぇやんの歌声はすごく特別な響き。


【星とワルツ】
なぜかここで涙が・・・
こんな風に無防備に「ずっと一緒」って言葉を信じれたらいいなーって思って。
信じたい気持ちはあるけど。

体でリズムをとるねぇやんが可愛い。


【あなたと私に出来る事】

もし、未来に結婚するようなことがあったなら、こんな風な気持ちですごしたいな。
「いつも私に恋をして」
可愛いなー。結婚したら可愛い妻になれるように努力したいって思う。


【ポンキ】

元気な曲調と歌詞のギャップがある。そこが好き。
ねぇやんはとても楽しそうでした。途中にポニョのメロディが挿入され、とてもステキな仕上がりに。
刹那的な感じがいいな。何も残らないのが真実だって思うから。


【パラレル】

アコースティックバージョン、めっちゃかっこよかったです!アルバムのバージョンよりシックな雰囲気。
アレンジでこんなに印象変わるものなんだね。やっぱり音楽って芸術なんだな。
ねぇやんの「きみが好き」っていう言葉がすーって心に滑り込むようでした。


【雨月】
文句なしにかっこいい。
映像が目に浮かんで、泣けてきた。
こういうマイナーコードの曲は大好きです。


【忘れものの森】

失うことを考えてしまった。やっぱり生で聞くと感情がすごく伝わってきてきつい。
大阪公演ではねぇやんも涙を流してて。(ennaの席からはとうてい見えなかったけど)
今、自分の手にあるもの、これから手に入れるものは全部失うものだと思うと怖くなった。
自分自身さえもいつかは失われるって。

「でも、生きていたいの。誰かに伝えていたいの。」


【青い空(新曲)】

忘れものの森の余韻からなかなか抜けられず 、すごくまぶしい印象だった。


*恒例マゾコーナー*

【チームアンディの唄】

おなじみの♪
みんなで手拍子してたのしかった(^^)


【Little Babe】

「神様声が聴こえるなら 未来の私に伝えてよ」
短い歌だけど、心に残る。
自分自身を愛せ。


【Summer】

この曲聞き覚えはあるけど、あまり知らなかったです。
もっかい聞きたい。


【隣人に光が差すとき】

この曲があるから暴走しないですんでるっていうか。
ennaにとって大切な曲です。
初めて行ったライブで初めて聴いて泣いたなー。

ワタシジャタリナイ
って、そういう気持ちわかるな。多分ほとんどの人はこういう気持ちって経験してるんじゃないかな。
いくら好きでもつっぱしっちゃだめだって思う。


【The Still Steel Down】

曲調も歌詞もすごく好き。
花が散る風景をいつも目に浮かべながら聞きます。
ためいきのでるような風景が広がる。


【のうぜんかつら(リプライズ) 】

ねぇやんを知るきっかけになった曲。
そういう人多いはず。

ソシテ手ハ 探ル アナタト居タ 町
思イ出セナクナル 前ニ
声ヲ聴カセテ 笑顔ヲ見セテ肌ヲ伝エテ

せつなすぎる。


【新曲】

命ってなに?
涙ってなに?
なんか胸にすごく残りました。
楽しい曲調。
早く新曲リリースしてほしいです☆


ながっ・・・読んでくれた方ありがとう。
[PR]
by ennapple | 2009-01-28 23:57 | ☆安藤裕子☆
夢の世界の住人になりたい。
とか、気のふれたこと言ってみたりして。

土日にまた東京へ猫遠征してきました。
もう千秋楽までチケットは完売してるので、もうこれがennaにとっては最後のCATS・・・
寂しすぎる。
もう、猫さんたちに会えないなんて。

けど、最後の猫遠征。
ennaの大好きなキャプテンがマンカストラップやってくれました☆
それだけでも十分。
キャプテンマンカス・・・めちゃくちゃ威厳があってかっこいーの!

溢れる美声。

美しいシルエット。

ウワサどおりの鳩胸クルックーのムチムチのバインバインでした。
ほんまに嘘じゃなーいっ!
ステキっステキっ!
キャプテンから目がはなせませんでした。
超セクシーなんだもん。
凛とした横顔も超ステキです。
ジェリクルソングの時のビシっビシって動くダンスを踊るキャプテンが好きです。
ヤクザなキャプテンもてへへーってするキャプテンもすべてが!

ああっ・・・おさえきれない。
あんまり書いて変態だと思われるといけないのでおさえなきゃ。。。(もっと書きたい)

ennaは一目惚れってぜったいありえないタイプですが、キャプテンには多分一目惚れ。
きっと一目惚れ。
初めてCATSを見に行ったあの日・・・最前列で見つめられた時から完全に惚れてしまいました。

あの時は不良ぶった猫さんだったけど、今回はみんなをまとめるリーダー猫。
キャプテンはキャプテンだけにリーダー猫ははまり役でした。
でもennaは不良猫なキャプテンも大好きなんだけどな・・・不良猫のキャプテンにも会いたいのにな。。。握手もしたかったな。。あーあ。
欲を言えばきりがないので、望みは言わないけれど。

他の猫さんたちもめっちゃステキやったよ。
握手してくれた目のキラキラしたスキンブルシャンクスさんも、集合におくれたビクトリアさんもくるくる回るミスト様もついでにナルシストの虎さんも・・・
それに今回新しい役者さんのしてるグリザベラがものすごく良くて、何回も泣かされました。
歌声がすごくかっこいいし、顔の表情がめちゃくちゃ良い。せつない。

これで最後って思ったらまた泣いてしまった。
本当に、夢の世界から帰りたくなかった。


今回の猫遠征では、いつも行くイタリア料理屋さんが貸切パーティで行けなかったのが残念・・・
お惣菜を買ってホテルで宴会。
めちゃくちゃ安くついた上にいっぱい飲んで食べて、煩悩にまみれたトークを心おきなくすることができてこれはこれで大満足でした。
ボインとかバインしか言ってない人がいたような・・・


なんか変な日記になってきた。

また絶対にいつか会えるよね。

早く再演してくれることを切に願ってます。


最後に、いつもすばらしい席を取ってくれるARAHANさん、にゃおちゃんありがとう。
キャプテンマンカスに会わせてくれてほんとにほんとにありがとう!
また再演されたら一緒に行こうねぇ。



てか、この日記CATS見たことない人が読んだら意味わかんないね
とにかくennaはCATSが大好きだってことは伝わると思うのでまあいっか。
[PR]
by ennapple | 2009-01-28 00:29 | 日記

じぇりくーそん

e0090304_1115685.jpg

e0090304_1115681.jpg

e0090304_1115695.jpg

じぇりくきゃっじぇりくそんじぇりくきゃっじぇりくきゃっ♪

今東京に向かってます・
といってもまだ滋賀県から出れてませんが…

またも猫遠征・
ミュージカルCATSを見に行くのです坙
4月にCATSの東京公演が終わっちゃうからそれまでにキャプテンが演じるマンカストラップを見たいっ﨏
って切望してたら願いは叶ったっ坙

キャプテンマンカスに会えるっ!
めっちゃ嬉しいっ!
キャプテンとは福井さんという超ステキな役者さんです﨏

素晴らしい美声としなやかな肉体でお客さんをズキューンっとするのです坙

ふふふ…

早く会いたい嶹


うちの最寄り駅の写真を載せてみました。
山の中腹にあるような駅です。
電車は電気じゃなくディーゼル車です﨏
激しく揺れます。

三枚目はおとといしょっぱいスパゲティになったのが悔しくて、昨日リベンジで作った納豆スパゲティです。
しょっぱくなかった嶹
でもそもそも納豆スパゲティ自体がennaはあんまり好きじゃないかも~・
ネバネバだよ…
納豆はご飯と食べたい。

なんかこの料理本変なレシピばっかのってるような…
[PR]
by ennapple | 2009-01-24 11:15 | 日記

クッキングー

最近ね、料理本を買ったんです。

いつまでも適当にご飯つくってないで、ちょっとはちゃんとしたご飯作りたいって思って。
まあ、でも買った本のタイトルは「おうちに帰ってすぐご飯(15分でパパッと!)」ですが。

無謀なことはしない。

今日はご飯炊くのもめんどくさかったので、「キムチスパゲッティ」ってやつに挑戦しよう!ってことでやってみた。

なんせ、ennaはスパゲッティ作るのが苦手で、一人暮らしをはじめてから1度も作ったことなかったのです。
いろんな人に聞くと最初にゆでるときの塩が肝心なそうで・・・
結構がっつり入れる。と、いうウワサ。

本に分量が書いてあったからそのとおりに塩を投入!
こんな入れるの!?しかし、本に書いてるし大丈夫よね。

キムチとゴマ油混ぜ混ぜしてレンジでチンしてソースを作り、お葱を切って。
スパゲッティとソースをからめて、お葱を上にぱらぱらー。

おお

見た目いい感じにできたよ!さすが!料理本役立つなあ。
と、喜んだのも束の間。

しょっぱい。おそろしくしょっぱい。

やっぱ塩多すぎやん・・・

よく見ると(2人分)という文字!
そういや水ってどんくらい入れるの!?書いてあったっけ??

3リットル・・・

撃沈。

フライパンしかないので水があんまり入らないうえに2人分の量の塩をいれちゃぁそりゃしょっぱいわっ!

こんなん食べれるかぁっ!
どうしようね。。。このスパゲッティ。
[PR]
by ennapple | 2009-01-23 20:35 | 日記
あいにくの雨。

中央公会堂は、一度入ってみたかったので楽しみにしてました。
重要文化財やもんね。

e0090304_0432322.jpg



この日は機材トラブルで40分ほどの遅れで開場。
でも待ってる間「寒いねー」といいつつも、それほど寒くなかったなー。
わくわくしてると体温が上がるので。
次の日にわくわくすることが待ってると寝れないタイプです。

残念ながら自由席しか取れず、2F・・・あああ遠いよ・・・。
でも舞台正面取れたしまあいいや!って思ってたら、そこは2Fの指定席


自由席は2Fの両サイド、角度ありすぎのうえ柱あるし!
本気で見えないよ。。。

正直、内心相当がっくしきてましたよ。残念でならなかった。
今まで顔の表情見えない位置で見たことなかったし。
もっといい席で見てもらいたかったのに・・・ほんまに残念すぎて、ひとりやったらテンションガタ落ちで涙ぐんでたとこでした。
最高の状態で見せれなきゃ意味ないじゃんって。

でも、歌が始まったら、さぶいぼ!
やっぱりねぇやんはすごいな。京都よりも声出てたように思う。

遠くっても歌声はちゃんと届いたし、気持ちもちゃんと届いてた!

MCでは阪神・淡路大震災の話があって、ああ、そういやもうそんなに経つんやなって。
確かに記憶って風化するな。忘れちゃいけないって思ってても、どうしても。
でも、風化してくってことは、今が幸せだってことなんじゃないかってなんとなく思ったりしました。

ねぇやんの言葉や、歌にいつも助けられてるのに、こっちからは何も返せないから、せめてずっと応援していたいです。
ねぇやんが辛い時に、ennaのようにねぇやんの歌に励まされてる人がいるってことを覚えててほしいなって思います。

京都の時にアンケート書き足りなかったから家でイラスト描いてはりつけときました。
ねぇやん見てくれてるかな。

e0090304_0442559.jpg



鉛筆で描いたため非常に見えにくいですが。。。


あーあ・・・しかしほんまに見えなかったな (;へ;)
ううう・・・

ライトアップされた中央公会堂。きれぇ~
e0090304_0454257.jpg





まぁ、終わった後ご飯食べてお酒飲んだら気持ちは回復!
やっぱりご飯とお酒が一番元気になるものだよ!
(散々ねぇやん、ねぇやん言っといて結局これw)



6月のライブ、気が早いけどもうチケットゲットしました。
11列目でちょっと遠いけど(まあ今回のライブよりはぜんぜん良い席)、ど真ん中!今から楽しみ
今度はなんと2千人以上入るハコ!
思い切ったな!ねぇやん大丈夫かな?

満員でねぇやんを迎えたげたいなー☆
[PR]
by ennapple | 2009-01-22 23:15 | ☆安藤裕子☆
まだ余韻に浸れます・・・妄想族ですからw
あぁねぇやんステキだったな。
今回は運良く2会場のチケットをゲット。アコースティックライブ初参加。


まずは京都の感想から。


この日はめちゃくちゃ寒くってでも寒いの結構スキ。
しゃきっとした空気がスキ。

京都コンサートホール
e0090304_22441781.jpg
磯崎新の建築です。後で聞いた話やけど外壁うちの会社がやった模様。


10年以上も前の建物ながらぜんぜん古臭くなくお洒落でした。さすが。
e0090304_2247237.jpg
ずーっと上までスロープになっててなんだか巻貝の中にいるようです。


小ホールって書いてあったのである程度狭いやろうと思ってたけど、思った以上に狭かった!なんばHatchよりぜんぜん狭いんじゃない?
前から6列目。
ねぇやん近っ!まあバンドツアーでは1列目で見たこともあるんだけどねー(自慢)

1曲目から鳥肌っ!!!!音響めっちゃいい!!

ねぇやんのきれえな歌声が響き渡りました。
そしてなぜか2曲目で号泣。。。なぜ?
『星とワルツ』ってそんな泣くような曲でもないのに。
なんか歌声に圧倒されちゃって。
体でワルツのリズムをとってるねぇやんが可愛かった。

ちょっと楽しい歌が続いたので涙もとりあえずひっこみ・・・
『ポンキ』『パラレル』めっちゃスキなのでやってくれて嬉しかったです。
きみ~が、すき~♪

その後聞きなれない歌が。『雨月』というそうです。
ennaこういう暗い音の曲好きなんだよね。
すごくかっこよくって・・・せっかくひっこんだ涙が出てきやがった。
その後『忘れものの森』から『隣人に光が差すとき』まで、涙がとめどなく流れてて、どうしようもなかったです。
こんなに泣いたことってないよ・・・恥ずかしい
ハンケチをかばんの中に入れたままで流れる涙をどうすることもできず。

ねぇやんのMCにも感動しました。
MC苦手なねぇやんはいつもあんまりしゃべらないんだけど、今回はたくさん話して、気持ちを伝えてくれて嬉しかった。
ennaも自分の血の繋がりとか自分のご先祖様たちが昔から脈々と繋いできてくれたものをすごく大切やし、どうしても人と繋がらずにはいられない自分という存在を実感してるから。
ねぇやんの話にすごい同調してしまった。

そういうことを思って歌ってくれてるから、ennaはねぇやんを好きなんだと思う。

最後に歌ってくれた新曲。
「命って何?」「涙って何?」っていう問いかけが心に響きました。
あかるい歌だけど泣いちゃう!ここまできたらもう我慢してもいっしょさー。

終わったあとはマスカラがえらいことになってたよ☆
ねぇやんのライブはいつも泣いちゃうけど、こんなに泣いたのは初めて。
やっぱアコースティックはいいなあ。

e0090304_2319259.jpg


【セットリスト】
[PR]
by ennapple | 2009-01-22 22:51 | ☆安藤裕子☆

おうちでだらだら

3連休はお金もなかったのでおうちでだらだらー

今まで録画してた番組見たりしてなかなか楽しかったです。

一本目は「コードブルー」

ennaはミーハーなことに山ピーがすごくスキなので、彼の出てるドラマは大概見るんやけど、医療関係のドラマはどうしても手術シーンがあったり、血がだーってなったりで無理っ!!ってなるのであまり見ないのです。。

コードブルーもその理由で連ドラは見てなかったのよ。
けど、前日にいきつけの美容院の人に「ミスチルの曲とドラマの内容がすごくあってていいよ~」って言われて。
ミスチル・・・ときたら見ないわけにはいきません。
主題歌やってるのはもちろん知ってたんやけどね。
血が・・・無理・・・

しかし、これは見てよかった!手術シーンは指の隙間から見つつ。
しかもスペシャルはミスチルメドレー!
メビウスがなったときはほんまにあのシーンでこの歌は泣くしかないでしょ!ってくらいベストマッチしてました。

命について色々考えさせられるドラマでした。
「そのときに伝えておかないといけない言葉ってあると思います。」
というセリフがすごく胸に残りました。

ほんと人なんていつ死ぬのかわからないし、今伝えたいことは、伝えておかないと、そうでなくてもあの時こうしてたらよかった、とか数え切れないほどの「~してたら」や「~してれば」が頭によぎるんだろうし。
少しでも後悔のないように、いつまでもみんな生きてるって思ってちゃいけないなって思いました。

でも、ちょっと疲れたな。
こういうドラマは。

やっぱりドラマは楽に見れる漫画みたいなコメディタッチのが好きです。
[PR]
by ennapple | 2009-01-13 00:47 | 日記

必殺!

「必殺仕事人」

なんておもしろいんだ!

この前のスペシャルで初めて見ました。
ずっとパチンコのイメージしかなくて見たことなかったんです。

すごいんだよ!仕事人たちはよ!
蛇みたいな武器で喉ついたり、なんか細い針を首の辺からすーって入れて心臓を中で突き刺しちゃうんだよっ
レントゲン写真みたいなんでそれがちゃんと見えるんだよー

なにこれ!なにこれ!
めっちゃおもしろいやん!

って、ひとりで大興奮ですよ。(変態)

こういうの大好きだからなー。
もともとサムライや忍者が大好きだし、かつては新撰組にはまって小説読みまくりました。
ちょんまげがどんぱちするのが好きです。

必殺仕事人はちょんまげ要素もありつつ、昔憧れた5レンジャーのようなヒーロー的要素もありつつ(でも仕事人たちは決して白日のもと成敗はしないところが余計にモエです)とにかく好きです。
わくわくします。

明日から連ドラ始まる~
藤田まことさん応援してます。
[PR]
by ennapple | 2009-01-08 23:00 | 日記

SUPERMARKET FANTASY

e0090304_2338184.jpg

年末に出たアルバムの感想でも綴ります。

前作のHOMEは「さすがミスチル!」ってイメージを持ったけど、今回の作品は「これもミスチル!?」って参ってしまった。
降参~・・・シロハタ。ennaはもうすっかりこのアルバムの虜と化しています。

ほんまにめちゃくちゃ新鮮でびっくりしました。
こんだけずっと長くやってると「新鮮さ」を出すことってすごく難しいと思う。
絵の世界でも、長くやってる人っていうのはそれぞれにスタイルができちゃって新鮮さに欠けるなって思うことが多いし、「新鮮さ」よりも自分のスタイルの追求になってくような気がするから。
それは決して悪いことじゃないと思ってるけどね。
続けていけること、スタイルを固められることをうらやましいと思ってた時期もあるし。
ennaは移り気だからなかなか一点にしぼれないしなあ・・・

Mr.Childrenがこの段階で今までにない新しいものを作れるところがすごいなって、よりいっそう彼らのすごさに圧倒されてしまいました。


今までのアルバムだとベスト3は、

1.IT'S A WONDERFUL WORLD
2.シフクノオト
3.HOME

だったけど、いともかんたんにSUPERMARKET FANTASYがトップに乱入w
ミスチルの曲は全部大好きやからなかなかランキングはつけづらいし、気分によってころころ変わるんやけどね。
でもこれだけは言えます。
SUPERMARKET FANTASYは間違いなくennaの中では1番だってこと。
このアルバムにはハッピーがいっぱい詰まってるって思います。
ジャケットも文句なしにこのアルバムが1番好き☆キラキラーっ

全体的にennaは最近のアルバムのが好きなんよね。歌詞が優しいし、身近に感じられるから。
逆に「深海」はあまり聞かないかな。
好きな曲も入ってるんやけど、なんかこれ聞くと気持ちがしんどくなってしまう。
よっぽど心に余裕があるときじゃないと聞かないアルバムです。
戦争や社会風刺の要素が強く感じられて、息苦しい。。。(;△;)
桜井さんの声の感じもなんか違うように聞こえるし。(この声かっこいぃけどサ)

1曲ずつの感想はまたのちほど・・・(眠い)
[PR]
by ennapple | 2009-01-07 23:38 | Mr.Children
あけましておめでとうございまーす!
早く新年のご挨拶をアップしようと思いながらも年明けって親戚が来はったり、ばあちゃんちに行ったり、お墓参りに行ったりでなかなか日記書けへんかったよ。

今年は1日にはいとこの(だんなさんになる予定の)彼氏、2日にはいとこのお嫁さんなんかの新しい顔ぶれもありつつ楽しいお正月でした。
こうやって新しい家族が増えていくのはすごいことやなって思います。
ただ、自分がもし結婚したらぜんぜん知らん親戚の中にぽつんとひとり入らなあかんと思うと、結婚ってつくづく大変やなって思いましたよ。

さてさて、今年の抱負でも。

○感性を磨く
○展覧会をする
○アートフリマや手作り市に参加する
○LIVEにいっぱい行く
○ミュージカルにいっぱい行く
○ブロードウェイに行く
○アレルギー治療をする
○節約を常々心がける(←できるかわからん)
○仕事を今までどおり明るく元気に続ける

いっぱいあるなあ。
しかもお金かかることばっかり・・・しかし「節約をする」とは、矛盾してるわ。
でも、何するにもお金はかかるし、それをもったいないって言って何もせずにいたってなんにも楽しくないもんね。
自分のためになることにはお金をちゃんと使って、服を買ったりするお金をもう少し節約するように心がけよう。
でも、ファッションもennaの楽しみのひとつだからな~・・・でも最近はあほみたいに高いもんは買わないようにしてるけど。
言ってみればLIVEもミュージカルもブロードウェイもファッションも全部「感性を磨く」につながるけどね!(なんて)
まあなんにせよもうちょっと節約ね。


そして今年の年賀状は・・・
e0090304_225628.jpg

暗い空気をふっとばして、明るくハッピー1年にしよう!ってことでカラフルで上へ上昇するようなイメージで描きました。
ふわっと浮き上がるような。。。見たときに心が軽くなるようなものにしたかったんよね。
イメージソングは「エソラ」☆

最近ニュースも明るい話題がないし、暗い気分になるようなことがいっぱいあったと思うから。

今年は明るい年になるといいなー。多分みんなそう願ってるのに、なかなか簡単にはいかないけど。
明るい未来に願いを込めて。


ちまちま更新していくので、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by ennapple | 2009-01-05 22:56 | 日記