ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夢から醒めた夢

またミュージカルんっに行ったよ☆

なちぐろんと共に。
今回見た「夢から醒めた夢」はずっと見たかったやつなのです。
原作は赤川次郎。

こんなに楽しいって思ってなかった!

劇場に来た時点からもうパラレルワールドが広がってます(^O^)
足の長いピエロがお出迎え…
こっ…こわひっ(;_;)
めっちゃ背高い。
ピエロって怖いよ。
しかし中にはもっとうようよ。
e0090304_183907.jpg
この無表情な仮面の黄色い人かなり怖くとれましたw



もっと可愛いのもいたけど怖いのばっか撮ってしまった…
e0090304_1839154.jpg



まだお芝居始まってないのに舞台でもパフォーマンスしてて、この雰囲気のまま自然に入ってく感じでほんまに夢に落ちてくような気分***
話も面白かったです。
楽しいんやけど世界でおきてる紛争とか飢餓のこととか、もっと身近な事故や自殺のことを考えられて、命の大切さを教えてくれる良い話でした。
また泣いてしまったわ…

主人公の役者さんはめちゃくちゃ爽快に気持ち良く歌を歌う人でこっちもすごい気持ち良かった~(*^-^*)
マコ役は前にキャプテンとウエストサイドに出てた苫田さんで嬉しかったです。
この人の声、やわらかくて好き~

そして、そしてねっ☆
公演終わった後に劇団四季会員限定のトークイベントのようなお楽しみがあったのv(^-^)v

なちぐろんが会員様なのでennaも参加できたのです。
感謝!

役者さんがめっちゃ身近に感じられてほんまにすっごい嬉しかったです。
普通のフレンドリーなおもしろい人々やったo(^-^)o
またこんなイベントに参加した~い

ennaも会員に早くなりたいな…
会報もくるしっ
今月はなんとキャプテンでてるっ(≧▽≦)
肉を食らってるよっ。
エプロン似合いすぎっ☆

しかもなちぐろんがその会報をくれてめっちゃ嬉しかった。熟読します!

これに行ったおかげで新年会にかなり遅れ…
ゴメンナサイ。
また改めてあのインド人のお店行きたいです。


夢から醒めた夢は2月いっぱいやってるので興味ある方はぜひ☆
e0090304_1839196.jpg

[PR]
# by ennapple | 2009-02-08 18:39 | 日記

DVD鑑賞

おもしろいテレビ番組がないので、最近よくDVDを見ます。
あんまり自分では持ってないんやけど。
音楽DVDばかりで。

幸いにも「ヘアスプレー」「ムーラン」「魔法にかけられて」をなちぐろんに貸してもらったから、順番に見てるのです。

「ムーラン」
e0090304_035153.jpg
この前見ました
ennaのお好みの話・・・ムーランかっこいい!
ムーラン父もステキでした。

やっぱりディズニー映画のキャラクターの動きって素晴らしいよねえ。
ennaはあんまりミッキーさんやらには興味がないし東京ネズミーランドも行ったことないけど、(まあ、きっと行ったらミッキーに会いたーいっ!ってなるんやろうが)でも、ディズニー映画は昔っから好きです。
リトルマーメードも見てみたいな。



そして今日は・・・

「ヘアスプレー」
e0090304_036255.jpg
めっちゃ楽しかったです☆もっかい見たい~。
おデブな主人公トレイシーが可愛かった~ぷりっぷりしてた。
黒人と白人の人種差別、はたまたおデブに対する差別なんかに立ち向かうトレイシー。
人種差別とかってテーマとして重いイメージだけど、音楽やダンス、歌を通じて黒人も白人もおデブも関係なく楽しく踊りまくってるのを見るとほんまに良かったなーって気持ちになりました。

実際こんなカンタンにはいかないんやろうけど。
未だにきっとこういう差別はあるんだろう。たぶん。オバマさんが大統領になった今でも。
でも、このくらい明るく楽しくカンタンに差別がなくなったらいいなって思うな。

ミュージカル好きにはたまらない作品でした。
ブロードウェイの「ヘアスプレー」が来てたときに生で見たかった・・・




久々にブルーハーツの「青空」を思い出したよ。

生まれたところや皮膚や目の色で
一体この僕の何がわかるというのだろう


あ、リアルタイムでブルーハーツを聞いてはないですからね。
(年齢詐称疑惑解消のため一応補足(笑)
ブルハは名曲ばっかだからみんな知ってるよねえ。
「夕暮れ」とか「終わらない歌」も好きだなー

「終わらない歌」の

真実(ホント)の瞬間はいつも 死ぬほどこわいものだから
逃げ出したくなったことは 今まで何度でもあった


ってとこに辛いときはよく共感してしまいます。
彼らの言葉は乱暴だけど、直球で伝わるものがあるしスキなんよなー。

と、なぜかブルハの感想になってきた。


あ、なにかオススメDVDがあれば教えてください☆
ほんま最近テレビ見るもんない・・・仕事人くらいだ。見てるの。
[PR]
# by ennapple | 2009-02-04 00:28 | 日記
ねぇやんのライブDVD見てるとどうしても書きたくなったので、
このまえのアコースティックライブの1曲ずつの感想を書きます。


【ニラカイナリィヒ】

久しぶりに聞きました。2年前のライブ以来かな・・・
高音がすばらしく響きわたる。
とても神聖な雰囲気。
ホールで聞くねぇやんの歌声はすごく特別な響き。


【星とワルツ】
なぜかここで涙が・・・
こんな風に無防備に「ずっと一緒」って言葉を信じれたらいいなーって思って。
信じたい気持ちはあるけど。

体でリズムをとるねぇやんが可愛い。


【あなたと私に出来る事】

もし、未来に結婚するようなことがあったなら、こんな風な気持ちですごしたいな。
「いつも私に恋をして」
可愛いなー。結婚したら可愛い妻になれるように努力したいって思う。


【ポンキ】

元気な曲調と歌詞のギャップがある。そこが好き。
ねぇやんはとても楽しそうでした。途中にポニョのメロディが挿入され、とてもステキな仕上がりに。
刹那的な感じがいいな。何も残らないのが真実だって思うから。


【パラレル】

アコースティックバージョン、めっちゃかっこよかったです!アルバムのバージョンよりシックな雰囲気。
アレンジでこんなに印象変わるものなんだね。やっぱり音楽って芸術なんだな。
ねぇやんの「きみが好き」っていう言葉がすーって心に滑り込むようでした。


【雨月】
文句なしにかっこいい。
映像が目に浮かんで、泣けてきた。
こういうマイナーコードの曲は大好きです。


【忘れものの森】

失うことを考えてしまった。やっぱり生で聞くと感情がすごく伝わってきてきつい。
大阪公演ではねぇやんも涙を流してて。(ennaの席からはとうてい見えなかったけど)
今、自分の手にあるもの、これから手に入れるものは全部失うものだと思うと怖くなった。
自分自身さえもいつかは失われるって。

「でも、生きていたいの。誰かに伝えていたいの。」


【青い空(新曲)】

忘れものの森の余韻からなかなか抜けられず 、すごくまぶしい印象だった。


*恒例マゾコーナー*

【チームアンディの唄】

おなじみの♪
みんなで手拍子してたのしかった(^^)


【Little Babe】

「神様声が聴こえるなら 未来の私に伝えてよ」
短い歌だけど、心に残る。
自分自身を愛せ。


【Summer】

この曲聞き覚えはあるけど、あまり知らなかったです。
もっかい聞きたい。


【隣人に光が差すとき】

この曲があるから暴走しないですんでるっていうか。
ennaにとって大切な曲です。
初めて行ったライブで初めて聴いて泣いたなー。

ワタシジャタリナイ
って、そういう気持ちわかるな。多分ほとんどの人はこういう気持ちって経験してるんじゃないかな。
いくら好きでもつっぱしっちゃだめだって思う。


【The Still Steel Down】

曲調も歌詞もすごく好き。
花が散る風景をいつも目に浮かべながら聞きます。
ためいきのでるような風景が広がる。


【のうぜんかつら(リプライズ) 】

ねぇやんを知るきっかけになった曲。
そういう人多いはず。

ソシテ手ハ 探ル アナタト居タ 町
思イ出セナクナル 前ニ
声ヲ聴カセテ 笑顔ヲ見セテ肌ヲ伝エテ

せつなすぎる。


【新曲】

命ってなに?
涙ってなに?
なんか胸にすごく残りました。
楽しい曲調。
早く新曲リリースしてほしいです☆


ながっ・・・読んでくれた方ありがとう。
[PR]
# by ennapple | 2009-01-28 23:57 | ☆安藤裕子☆
夢の世界の住人になりたい。
とか、気のふれたこと言ってみたりして。

土日にまた東京へ猫遠征してきました。
もう千秋楽までチケットは完売してるので、もうこれがennaにとっては最後のCATS・・・
寂しすぎる。
もう、猫さんたちに会えないなんて。

けど、最後の猫遠征。
ennaの大好きなキャプテンがマンカストラップやってくれました☆
それだけでも十分。
キャプテンマンカス・・・めちゃくちゃ威厳があってかっこいーの!

溢れる美声。

美しいシルエット。

ウワサどおりの鳩胸クルックーのムチムチのバインバインでした。
ほんまに嘘じゃなーいっ!
ステキっステキっ!
キャプテンから目がはなせませんでした。
超セクシーなんだもん。
凛とした横顔も超ステキです。
ジェリクルソングの時のビシっビシって動くダンスを踊るキャプテンが好きです。
ヤクザなキャプテンもてへへーってするキャプテンもすべてが!

ああっ・・・おさえきれない。
あんまり書いて変態だと思われるといけないのでおさえなきゃ。。。(もっと書きたい)

ennaは一目惚れってぜったいありえないタイプですが、キャプテンには多分一目惚れ。
きっと一目惚れ。
初めてCATSを見に行ったあの日・・・最前列で見つめられた時から完全に惚れてしまいました。

あの時は不良ぶった猫さんだったけど、今回はみんなをまとめるリーダー猫。
キャプテンはキャプテンだけにリーダー猫ははまり役でした。
でもennaは不良猫なキャプテンも大好きなんだけどな・・・不良猫のキャプテンにも会いたいのにな。。。握手もしたかったな。。あーあ。
欲を言えばきりがないので、望みは言わないけれど。

他の猫さんたちもめっちゃステキやったよ。
握手してくれた目のキラキラしたスキンブルシャンクスさんも、集合におくれたビクトリアさんもくるくる回るミスト様もついでにナルシストの虎さんも・・・
それに今回新しい役者さんのしてるグリザベラがものすごく良くて、何回も泣かされました。
歌声がすごくかっこいいし、顔の表情がめちゃくちゃ良い。せつない。

これで最後って思ったらまた泣いてしまった。
本当に、夢の世界から帰りたくなかった。


今回の猫遠征では、いつも行くイタリア料理屋さんが貸切パーティで行けなかったのが残念・・・
お惣菜を買ってホテルで宴会。
めちゃくちゃ安くついた上にいっぱい飲んで食べて、煩悩にまみれたトークを心おきなくすることができてこれはこれで大満足でした。
ボインとかバインしか言ってない人がいたような・・・


なんか変な日記になってきた。

また絶対にいつか会えるよね。

早く再演してくれることを切に願ってます。


最後に、いつもすばらしい席を取ってくれるARAHANさん、にゃおちゃんありがとう。
キャプテンマンカスに会わせてくれてほんとにほんとにありがとう!
また再演されたら一緒に行こうねぇ。



てか、この日記CATS見たことない人が読んだら意味わかんないね
とにかくennaはCATSが大好きだってことは伝わると思うのでまあいっか。
[PR]
# by ennapple | 2009-01-28 00:29 | 日記

じぇりくーそん

e0090304_1115685.jpg

e0090304_1115681.jpg

e0090304_1115695.jpg

じぇりくきゃっじぇりくそんじぇりくきゃっじぇりくきゃっ♪

今東京に向かってます・
といってもまだ滋賀県から出れてませんが…

またも猫遠征・
ミュージカルCATSを見に行くのです坙
4月にCATSの東京公演が終わっちゃうからそれまでにキャプテンが演じるマンカストラップを見たいっ﨏
って切望してたら願いは叶ったっ坙

キャプテンマンカスに会えるっ!
めっちゃ嬉しいっ!
キャプテンとは福井さんという超ステキな役者さんです﨏

素晴らしい美声としなやかな肉体でお客さんをズキューンっとするのです坙

ふふふ…

早く会いたい嶹


うちの最寄り駅の写真を載せてみました。
山の中腹にあるような駅です。
電車は電気じゃなくディーゼル車です﨏
激しく揺れます。

三枚目はおとといしょっぱいスパゲティになったのが悔しくて、昨日リベンジで作った納豆スパゲティです。
しょっぱくなかった嶹
でもそもそも納豆スパゲティ自体がennaはあんまり好きじゃないかも~・
ネバネバだよ…
納豆はご飯と食べたい。

なんかこの料理本変なレシピばっかのってるような…
[PR]
# by ennapple | 2009-01-24 11:15 | 日記

クッキングー

最近ね、料理本を買ったんです。

いつまでも適当にご飯つくってないで、ちょっとはちゃんとしたご飯作りたいって思って。
まあ、でも買った本のタイトルは「おうちに帰ってすぐご飯(15分でパパッと!)」ですが。

無謀なことはしない。

今日はご飯炊くのもめんどくさかったので、「キムチスパゲッティ」ってやつに挑戦しよう!ってことでやってみた。

なんせ、ennaはスパゲッティ作るのが苦手で、一人暮らしをはじめてから1度も作ったことなかったのです。
いろんな人に聞くと最初にゆでるときの塩が肝心なそうで・・・
結構がっつり入れる。と、いうウワサ。

本に分量が書いてあったからそのとおりに塩を投入!
こんな入れるの!?しかし、本に書いてるし大丈夫よね。

キムチとゴマ油混ぜ混ぜしてレンジでチンしてソースを作り、お葱を切って。
スパゲッティとソースをからめて、お葱を上にぱらぱらー。

おお

見た目いい感じにできたよ!さすが!料理本役立つなあ。
と、喜んだのも束の間。

しょっぱい。おそろしくしょっぱい。

やっぱ塩多すぎやん・・・

よく見ると(2人分)という文字!
そういや水ってどんくらい入れるの!?書いてあったっけ??

3リットル・・・

撃沈。

フライパンしかないので水があんまり入らないうえに2人分の量の塩をいれちゃぁそりゃしょっぱいわっ!

こんなん食べれるかぁっ!
どうしようね。。。このスパゲッティ。
[PR]
# by ennapple | 2009-01-23 20:35 | 日記
あいにくの雨。

中央公会堂は、一度入ってみたかったので楽しみにしてました。
重要文化財やもんね。

e0090304_0432322.jpg



この日は機材トラブルで40分ほどの遅れで開場。
でも待ってる間「寒いねー」といいつつも、それほど寒くなかったなー。
わくわくしてると体温が上がるので。
次の日にわくわくすることが待ってると寝れないタイプです。

残念ながら自由席しか取れず、2F・・・あああ遠いよ・・・。
でも舞台正面取れたしまあいいや!って思ってたら、そこは2Fの指定席


自由席は2Fの両サイド、角度ありすぎのうえ柱あるし!
本気で見えないよ。。。

正直、内心相当がっくしきてましたよ。残念でならなかった。
今まで顔の表情見えない位置で見たことなかったし。
もっといい席で見てもらいたかったのに・・・ほんまに残念すぎて、ひとりやったらテンションガタ落ちで涙ぐんでたとこでした。
最高の状態で見せれなきゃ意味ないじゃんって。

でも、歌が始まったら、さぶいぼ!
やっぱりねぇやんはすごいな。京都よりも声出てたように思う。

遠くっても歌声はちゃんと届いたし、気持ちもちゃんと届いてた!

MCでは阪神・淡路大震災の話があって、ああ、そういやもうそんなに経つんやなって。
確かに記憶って風化するな。忘れちゃいけないって思ってても、どうしても。
でも、風化してくってことは、今が幸せだってことなんじゃないかってなんとなく思ったりしました。

ねぇやんの言葉や、歌にいつも助けられてるのに、こっちからは何も返せないから、せめてずっと応援していたいです。
ねぇやんが辛い時に、ennaのようにねぇやんの歌に励まされてる人がいるってことを覚えててほしいなって思います。

京都の時にアンケート書き足りなかったから家でイラスト描いてはりつけときました。
ねぇやん見てくれてるかな。

e0090304_0442559.jpg



鉛筆で描いたため非常に見えにくいですが。。。


あーあ・・・しかしほんまに見えなかったな (;へ;)
ううう・・・

ライトアップされた中央公会堂。きれぇ~
e0090304_0454257.jpg





まぁ、終わった後ご飯食べてお酒飲んだら気持ちは回復!
やっぱりご飯とお酒が一番元気になるものだよ!
(散々ねぇやん、ねぇやん言っといて結局これw)



6月のライブ、気が早いけどもうチケットゲットしました。
11列目でちょっと遠いけど(まあ今回のライブよりはぜんぜん良い席)、ど真ん中!今から楽しみ
今度はなんと2千人以上入るハコ!
思い切ったな!ねぇやん大丈夫かな?

満員でねぇやんを迎えたげたいなー☆
[PR]
# by ennapple | 2009-01-22 23:15 | ☆安藤裕子☆
まだ余韻に浸れます・・・妄想族ですからw
あぁねぇやんステキだったな。
今回は運良く2会場のチケットをゲット。アコースティックライブ初参加。


まずは京都の感想から。


この日はめちゃくちゃ寒くってでも寒いの結構スキ。
しゃきっとした空気がスキ。

京都コンサートホール
e0090304_22441781.jpg
磯崎新の建築です。後で聞いた話やけど外壁うちの会社がやった模様。


10年以上も前の建物ながらぜんぜん古臭くなくお洒落でした。さすが。
e0090304_2247237.jpg
ずーっと上までスロープになっててなんだか巻貝の中にいるようです。


小ホールって書いてあったのである程度狭いやろうと思ってたけど、思った以上に狭かった!なんばHatchよりぜんぜん狭いんじゃない?
前から6列目。
ねぇやん近っ!まあバンドツアーでは1列目で見たこともあるんだけどねー(自慢)

1曲目から鳥肌っ!!!!音響めっちゃいい!!

ねぇやんのきれえな歌声が響き渡りました。
そしてなぜか2曲目で号泣。。。なぜ?
『星とワルツ』ってそんな泣くような曲でもないのに。
なんか歌声に圧倒されちゃって。
体でワルツのリズムをとってるねぇやんが可愛かった。

ちょっと楽しい歌が続いたので涙もとりあえずひっこみ・・・
『ポンキ』『パラレル』めっちゃスキなのでやってくれて嬉しかったです。
きみ~が、すき~♪

その後聞きなれない歌が。『雨月』というそうです。
ennaこういう暗い音の曲好きなんだよね。
すごくかっこよくって・・・せっかくひっこんだ涙が出てきやがった。
その後『忘れものの森』から『隣人に光が差すとき』まで、涙がとめどなく流れてて、どうしようもなかったです。
こんなに泣いたことってないよ・・・恥ずかしい
ハンケチをかばんの中に入れたままで流れる涙をどうすることもできず。

ねぇやんのMCにも感動しました。
MC苦手なねぇやんはいつもあんまりしゃべらないんだけど、今回はたくさん話して、気持ちを伝えてくれて嬉しかった。
ennaも自分の血の繋がりとか自分のご先祖様たちが昔から脈々と繋いできてくれたものをすごく大切やし、どうしても人と繋がらずにはいられない自分という存在を実感してるから。
ねぇやんの話にすごい同調してしまった。

そういうことを思って歌ってくれてるから、ennaはねぇやんを好きなんだと思う。

最後に歌ってくれた新曲。
「命って何?」「涙って何?」っていう問いかけが心に響きました。
あかるい歌だけど泣いちゃう!ここまできたらもう我慢してもいっしょさー。

終わったあとはマスカラがえらいことになってたよ☆
ねぇやんのライブはいつも泣いちゃうけど、こんなに泣いたのは初めて。
やっぱアコースティックはいいなあ。

e0090304_2319259.jpg


【セットリスト】
[PR]
# by ennapple | 2009-01-22 22:51 | ☆安藤裕子☆

おうちでだらだら

3連休はお金もなかったのでおうちでだらだらー

今まで録画してた番組見たりしてなかなか楽しかったです。

一本目は「コードブルー」

ennaはミーハーなことに山ピーがすごくスキなので、彼の出てるドラマは大概見るんやけど、医療関係のドラマはどうしても手術シーンがあったり、血がだーってなったりで無理っ!!ってなるのであまり見ないのです。。

コードブルーもその理由で連ドラは見てなかったのよ。
けど、前日にいきつけの美容院の人に「ミスチルの曲とドラマの内容がすごくあってていいよ~」って言われて。
ミスチル・・・ときたら見ないわけにはいきません。
主題歌やってるのはもちろん知ってたんやけどね。
血が・・・無理・・・

しかし、これは見てよかった!手術シーンは指の隙間から見つつ。
しかもスペシャルはミスチルメドレー!
メビウスがなったときはほんまにあのシーンでこの歌は泣くしかないでしょ!ってくらいベストマッチしてました。

命について色々考えさせられるドラマでした。
「そのときに伝えておかないといけない言葉ってあると思います。」
というセリフがすごく胸に残りました。

ほんと人なんていつ死ぬのかわからないし、今伝えたいことは、伝えておかないと、そうでなくてもあの時こうしてたらよかった、とか数え切れないほどの「~してたら」や「~してれば」が頭によぎるんだろうし。
少しでも後悔のないように、いつまでもみんな生きてるって思ってちゃいけないなって思いました。

でも、ちょっと疲れたな。
こういうドラマは。

やっぱりドラマは楽に見れる漫画みたいなコメディタッチのが好きです。
[PR]
# by ennapple | 2009-01-13 00:47 | 日記

必殺!

「必殺仕事人」

なんておもしろいんだ!

この前のスペシャルで初めて見ました。
ずっとパチンコのイメージしかなくて見たことなかったんです。

すごいんだよ!仕事人たちはよ!
蛇みたいな武器で喉ついたり、なんか細い針を首の辺からすーって入れて心臓を中で突き刺しちゃうんだよっ
レントゲン写真みたいなんでそれがちゃんと見えるんだよー

なにこれ!なにこれ!
めっちゃおもしろいやん!

って、ひとりで大興奮ですよ。(変態)

こういうの大好きだからなー。
もともとサムライや忍者が大好きだし、かつては新撰組にはまって小説読みまくりました。
ちょんまげがどんぱちするのが好きです。

必殺仕事人はちょんまげ要素もありつつ、昔憧れた5レンジャーのようなヒーロー的要素もありつつ(でも仕事人たちは決して白日のもと成敗はしないところが余計にモエです)とにかく好きです。
わくわくします。

明日から連ドラ始まる~
藤田まことさん応援してます。
[PR]
# by ennapple | 2009-01-08 23:00 | 日記