人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mr.Children Tour 2009 @大阪城ホール4/25(Sat) ライブレポ

はーい!お待たせ。大阪城ホール1日目。ライブレポです。

今回は一気に書いちゃうぞ。

でも、今回はwalnutさんのように詳しく書いてくれてるブログが発見できず・・・(人にたよるな(笑)
だってすぐ忘れちゃうんやもん(;へ;)

衣装、セトリともに福井と同じでした。
DVD化は決定だね。
でも大阪はカメラ入ってなかった模様。福井は入ってたけど。
さてさて、どの会場がDVD化されるのか。。。やっぱり横アリか武道館なのかな。
いっつも関東ばっか( ` 3 ´)ブーブー
関西もノリノリで良いのにな。


ではでは、ネタバレしますのでヨロシク☆





今回はサイドバック席での参戦。
桜井さんのちょうど真後ろという妙な(レア)な席。
Kブロック前から18列目。後ろから数えたほうが早いよ・・・なんとなく顔の表情が見えます。
一応モニターが用意されてはいたけど、

「なにこれ。自家用テレビですか?」

ってくらいの大きさに見えた(笑)正直役にたたへんよ。

桜井さんの後頭部、ガン見。
ゆえに思い出すのは後姿ばかり。。。せつなー
コバタケのピアノを弾く指、ガン見。
いい仕事してました。(←何様・・・?)
ノリノリのナオト・・・
見ようとしなくてもちらちら視界に入る(笑)

でもね、後ろ姿とはいえ結構近いのよ。
前からじゃ見えない、メンバーと息を合わせてる感じとかすごくわかってこれはこれですっごく楽しめたw
スモークもかかってない分、よりリアルやったし。すぐそこにミスチルがいるんだっていう実感がすごいあった。
もうにやけて仕方ないし。によによしてました。

ちゃんと後ろも来てくれるしね☆
ぴょんぴょん跳ねてみんなを煽る桜井さんが可愛かった(´▽`*)とろけるってば。
(・・・40前の男性にこの表現使っていいのか)

そして照明!すっごい良かった!
前からじゃまったく気づかなかったし。
音響もグー♪でした。後ろだけどちゃんとスピーカーこっち向いてたし、
桜井さんの声もよく出てたな。気持ちよかった〜。
福井はやみあがりだったもんね。

で、さすが大阪。
MCにつっこむ、つっこむ(笑)

今回は印象的なとこだけ書いちゃいます。


大阪城ホールの近くにはちょうど水上バスのりばがあるのです。
ちゃんとMCで言ってくれました。
しっとりした空気を運んでくれました。

店長のオススメ。「つよがり」
号泣です。
前回のライブは全然大丈夫だったのだけど。。。
今月結構辛かったから、ちょっと気持ち入りすぎました。
桜井さんの声も@福井(3/20)で聞いた時よりものびがよかったように思います。

この曲聴くと誰かに頼りたいなって思ってしまうんよね。
自分を確かな存在にしてくれる誰かに。

「つよがり」歌い終わった後のMCかんじゃってました。
「お聞かせしたい」って言いたいのに桜井さんカミカミで・・・可愛かったですw
「・・って何言って んだ俺っ!」って自分にツッコミいれてました。


「ロックンロール」の前のMC
「今と違う人生を送ってたら?」と桜井さん。
「そこのカップルも今と違う彼氏だったら・・・とかねぇ?」と、客を軽くいじってみたりw

「まあ、今の自分にそんな不満はないんですけど」っと早口に言いつつも(正直モノ)それでも今と違う人生だったらなっと思うことがあるんだそうです。

ミスチルにもいるよね、破天荒で自由なロックンローラー、と桜井さん。

「ネームバリューを利用して、ヤらしいことをしまくる・・・それが憧れの・・・いや、僕の、じゃないよ!?
僕じゃない!この歌の主人公の憧れのロックンロールスターでございます。」
桜井さん「僕じゃない!」連発w

本日の鈴木さんのおもちゃは、クレヨンしんちゃんと悟空だったようです。
音声がうまく聞き取れず。
「いや~それほどでも~」っていうしんちゃんの名台詞が流れてたみたいです。

「尾崎が求めてた自由って、こんなかな」っていうと、
鈴木さん「JENがJENであるために」との返し。
思わず「うまい!」って言っちゃいました。

そんなこんなでダダ崩れで曲に入っていきました(笑)
やっぱこの曲好きだよ〜!メラメラくるっ!
@福井のライブで最後の「I LOVE YOU!!」が歌えなかったので、おもっきし歌いました☆
桜井さんに届くようにね。
周囲は誰も言ってなかったような。浮いてた??
でも、どんなに浮こうがアイシテルと伝えたいノダ。


ふう。
なんか印象残った部分だけといっても長くなりそう。

「フェイク」 → 「掌」
あらためてこの流れイイっ!
フェイクの溢れ出るエロスはスゴイっす!
桜井さんの腰つきがやらしすぎる。

「掌」
このアレンジのバージョンほしいよ。
最後の
「それで素晴らしい。」
が、めちゃくちゃ胸に響いた。桜井さんのやわらかで明るい声の感じが、
「今のままで素晴らしいよ。」って認めてくれてるように思えたから。

ひとつにならなくていいよ
認め合うことができればさ


前も書いたけど、人ってどんなに頑張っても「個」だと思うから、この歌詞がすごく好きです。

「声」はすっごい気持ちよかった。
自分が空気にとけるみたい。
すごい一体感。

今日の大阪城ホールのこの一体感は何モノだ!?

ここで、MC
ミスチルの昔の写真公開。

3秒ルールってことでっという桜井さんに
会場全員「え〜〜〜っっっっ!!!!!」の大ブーイング。

桜井さん「今日一番の一体感なんじゃない!?」
この一体感を最後まで保つようにって約束で+2秒見せてくれました。

でも、モニターがちっちゃすぎて。(^^;)

そしてメンバー紹介。
ノリノリのナオトさんは紹介されたとき、両手で鉄砲の形をつくって、バキューンって☆
そしたら鈴木さんも真似してやって。
桜井さんは「もう〜次の人がやりにくくなるんだよー」と言いつつ中川さんを紹介。
中川さんは照れてやらずじまい。
「顔真っ赤だよ!」ってつっこまれる(笑)
田原さんはやったのかな?なんせモニター小さくって見えないんです。
でも会場もりあがってるようだったのでやったのかしら?
最後の桜井さんもなんもやらずにかるーくスルーしようとしましたが、、、
許しませんで!関西人は!なんかやれーって拍手が巻き起こり。
「大阪ハードル高いよ〜・・・」
逆に拍手でかくなるし・・・(^ー^;)
「許してってことじゃん!」
会場から一斉に笑い声。
「わかった、わかった!いつかやるから待ってて!」

だって☆はーい、待ってまーす。

「youthful days 」
「エソラ 」
「innocent world 」


この3曲の盛り上がりは、はかりしれないね!
エソラの時の桜井さんは可愛くってほんまに大好きだ。飛行機みたいに両手を広げたり、ぴょんぴょん跳ねて可愛いんやもん。

負けじとennaもぴょんぴょんはねまくりました。
若干危険でしたが。。。ナオトがけっこうSB席を気にして煽りまくってくれたので、かなりもりあがってました。
ほんまに今日の会場のノリははかりしれない!

ennaは「エソラ」で興奮しすぎたせいか「innocent world 」の歌詞が一瞬とんじゃったよ・・・あぅ。


アンコールの「花の匂い」
感動してしまいました。
歌声もステキで、照明が!めっちゃ良かった。

人恋しさをメロディーにした
の後、アリーナ前方の中央から花の形になった光が横方向へザザザーって広がってって、その瞬間涙出てしまったよ。
感動的でした。
ありがとう、さよなら
の、リフレインにこの日は格別に気持ちが入ってるように感じました。

ラストのエソラをバックにメンバー紹介&ご挨拶の時は、
「ロックミーベイベー」のとこで桜井さんが煽ってきました。
結構長いことステージにいてくれて嬉しかったです。
盛り上がってたしメンバーも去りがたかったのかな。わたしたちが楽しむことでメンバーも楽しんでくれてたならほんまに嬉しいな!

ちゃんと桜井さん最後にバキューン☆ってやってくれましたよw
もう、律儀なんだからっ(笑)


今回もいっぱい楽しませてもらいました。
ありがとう、ありがとう。Mr.Children。ほんとに最高やった!



来月の神戸楽しみw
あと1回だなーってしみじみ思ってたら、
「チケット1枚浮いちゃうから行かない?お金いらないから」
と、めちゃくちゃ嬉しいお誘い♪♪

三重サンアリーナも行って参りますわ。
行きすぎだな。
でも何度でも逢いたいの。


=追記=

いろんな人のライブレポ読んでいると、この日のライブは今までのなかで1番だったって人がたくさんいました。
SB席が盛り上がってた(特にK,Lブロック)と書いてらっしゃる方もいて。
ennaはKだったので、なんか嬉しかったです!
だって桜井さんがちらっと後ろ向くたび、みんなできゃーって手振ってたもんな(笑)
桜井さんもよく後ろ回ってきてくれてたし♪

神がかりな一体感を経験できて良かったです。
by ennapple | 2009-04-27 23:10 | Mr.Children