人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとことブログ


by ennapple
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界三大料理

サタデーにサコちんとトプカプ宮殿の至宝展に行ってきました。
230カラットくらいあるめちゃでかいエメラルド・・・すご。

食器の装飾からゆりかごまで宝石でキラキラな上に気の遠くなるような細かい模様。
豪奢です。
こんなものたちに囲まれて生活するのは疲れそうだ。
でもこのあたりのもの達の装飾は、アジアンテイストとヨーロピアンテイストがうまくコラボしててすごく好きです。
中にはちょっと無理があるように感じるものもあったけど(笑)
中国のツボをイスタンブールで加工してポット仕立てにしてあるのがあったんだけど、明らかにツボの上のフタとかにムリヤリ感が・・・

そんなこんなでトプカプやらオスマン帝国やらコンスタンティノープルやら、昔世界史でならったような懐かしい言葉を聞いてるうちに、世界三大料理のトルコ料理を食べよう!ってことになって。

サコちんの知ってるトルコ料理屋さんでディナーを。
世界三大料理_e0090304_1191999.jpg


美味しかったよ~。
しかもボリューム満天
レンズ豆のスープ
世界三大料理_e0090304_1163067.jpg



次に巨大なパンと前菜。
世界三大料理_e0090304_117031.jpg



世界三大料理_e0090304_1173081.jpg



このペースト状になったのをパンにつけて食べるんやけど、ちょっと変わってる感じでおいしかった!ワインもちょっと違った味がしました。香りも違う。
ブログにアップしようと思って注意して写真とってたのに、メインを即食べてしまいまして。
気づいたときには食べ終わりかけ・・・
子羊と鶏の炭火焼でした。

最後にはご飯粒の入ってるプリンのようなものが出てきました。
世界三大料理_e0090304_1204572.jpg

これが美味しい。新たな食感。
これほんま美味しかったな。毎日でも食べたいくらい好きかも☆


しかし、心残りがひとつ。。。

ヨーグルトドリンクなのに(塩味)と赤い字でかかれていたのが、すごい気になって。塩味??ヨーグルト味じゃないの!?
謎は深まるばかりです。
by ennapple | 2007-10-22 01:24 | 日記